• ベストアンサー

オススメのクソゲー

今クソゲーにはまっています。そこで、みなさんが今までやってきたクソゲーを教えてください。なるべく昔のソフトで教えていただけるとありがたいです。思わず笑ってしまうような物や、どう考えてもクリアできないというような感じの物をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

友達にスペランカーをマリオのようにひょいひょいプレイする人がいます。 曰く、「慣れればこれくらい誰でもできるから」いやいやいや、できないから。 それは置いといて、私が買ってたソフトの中で一番のクソゲーといえば 「マインドシーカー」です。 これは超能力を開発するゲームで、 ……この時点で何かがおかしい気もしますけども。 超能力者という設定の主人公キャラを操作して、 訓練してステータスを上げる育成ゲーム…というわけではありません。 はい、あくまで訓練するのはプレイヤー自身です。 このゲームは、プレイする人自身の超能力を開発するためのゲームなのです。 つまり。 「念力」を鍛えるメニューでは、プレイヤー自身が指先に念力を込めて、 コントローラーのAボタンを「てやっ!」と気迫と共に押すことで念力判定が行われ、 ファミコン内に念力が伝われば「OK」のサインが出て合格となります。 ……いや、うん。まあ…うん。 笑ってはいけません。少なくともこれを買った小学生当時の私は本気でした。 テレビの前で座禅を組んで瞑想して、指先に念力を込めてAボタンを押し、 5つのカードを透視してやろうと画面を睨みつけていました。 …思い返せば、あのゲームをプレイする姿を親に見られなかったのは 奇跡的な幸運だったと思います。あのゲームで鍛え上げられた超能力が 無意識のうちに私の身を危険から(世間体的な意味で)守ってくれたのかもしれません。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マインドシーカーもやりたいソフトなのですがなかなか売っていませんね。昔、友達の家で一度見た時衝撃を受けました。真面目に凄いと関心していました。(恥) 今考えてみると・・・ このゲームのジャンルは育成と書いているサイトがほとんどですが私は『洗脳』だと思います! ちなみにスペランカーの件に関してはRing53jpの意見が100%正しいと思います。

その他の回答 (14)

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.15

サターンの「デスクリムゾン」と帝王争いをしていたもう一本、 『大冒険 セントエルモスの奇跡』 クソゲーというかバカゲーというか、とにかく強烈。 この出来をもってPSに移植したことも強烈。 (デス様は某オークションで¥2100で落ちてました・・・)

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は今までこのソフトを知らなかったことを後悔しました。この名前で検索したところいろいろと納得しました(笑) もちろんデスクリムゾンと帝王争いをしていた理由も! 

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.14

ファミコンの「ボールブレイザー(たしかこのタイトル)」。 擬似3Dの未来型対戦サッカーゲーム。 ジョージルーカス考案とかうたってましたが、素晴らしく地味です。 これを当時定価で買った人はおもちゃ屋に投石しても許されるぐらいの地味さ加減です。 一対一で、ボールを奪ってコーナーにシュートするだけですから、パスも戦略もありゃしない。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボールブレイザーという名前はサッカーゲームらしくないですね! しかも擬似3Dの未来型対戦サッカーゲームと言われても絶対に想像できません(笑) というよりも未来なのだから本当に何年後かにこうなったら泣きます(笑)!

  • gannon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.13

うっでいぽこ くそだけど楽しいゲームです。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これは初めて聞いたソフトですが、名前が凄く可愛いですね。くそだけど楽しいっていいですね!

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.12

ANo.6です。 ANo.4(tinmi35)さんの「星をみる人」のプレイ日記(しかし「星をみる人」ってそこまでク○ゲーだったとは…) を見て思い出したのですが、私の書いた「2,」の GUNDAM 0079 のプレイ日記があったので、一応補足でつけて おきます。 日記の書き方は「星をみる人」プレイ日記と同じ様な内容ですが、このゲームのク○ゲー度合いをしっかりと書い ているので、どれだけク○かが分かると思います(というか、私はさすがに徹夜までしてやりませんでしたが^^;)

参考URL:
http://genli.hp.infoseek.co.jp/game/gundam.htm
sazan1004
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。本当にGUNDAM 0079 のよさが分かるサイトを教えてくださり感謝しています(笑)! 正直笑いすぎて内容が入っていませんので後日また拝見したいと思います。

回答No.11

おいらの紹介するのは ブルース・リー(MSX) 子供のときそうとうやっていましたがまったくクリアできませんでした。 というか移植でMSXでだされたゲームたいていがクソゲーに変わってしまっている気がします。 DQ1・2も移植されましたがすごいクソゲーに成り果ててました

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MSXはクソゲーを生み出す機械ということでしょうか(笑)! ブルース・リーはとにかく地味らしいですね。友達とプレイしたらそこそこ笑いが起こるかもしれませんが、一人でのプレイは・・・ 考えるだけで暗い気持ちになれます!

noname#116065
noname#116065
回答No.10

聖闘士星矢とこれのどっちを買うか迷って買ってしまったゲーム。 ビック東海の「チェスターフィールド」 当時、裏技の無敵を使ってもループや一方通行の連続で2面で挫折した。 トラウマのように心に残っている。 タカラの「トランスフォーマー」 恐ろしく脆く一撃死なロボット。 なのに敵が放つ弾は明らかに機体に向かって飛んでくる。 これをクソゲーと言わずに何をクソゲーと呼ぶのかというゲーム。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェスターフィールドは初めて名前を聞きました。無敵なのにクリアできないゲームはなかなかないですね!いや矛盾していますね(笑) トランスフォーマーは目に危険なゲームですね。タカラの社員の嫌がらせだと真面目に思います!最初のフラッシュと恐怖の1ドット弾で完全に戦意喪失間違いなし(笑)! 

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.9

スペランカーやバンゲリングベイをクソゲーと呼ぶ人も多いですが、発売された当初は決してクソゲーとは思わなかったですよ。 結構面白く遊びました。ただどちらも操作性が悪かったです。 これは外国のゲーム共通かも知れません。ウルティマもそうですね。 他の外国物でクソゲーと思うのは、ドラゴンズレア チョップリフター などですね。操作性が悪くて思うように操作できない上に、難易度の高さに数分でイヤになります。 テトリスは最高ですが、次に出たハットリスはゲームとしての面白さはゼロでした。 バードウィークもゲームになっていません。 ミラクルロピットは忍耐あるのみ。何度やられても立ち向かう気力があればそこそこのゲームですが、そこへ行くまでにきっとクソゲーと呼ばれてしまうでしょう。 最後にまったく意味不明、理解不能だったのが、たけしの挑戦状です。 攻略本無しにクリアは絶対に不可能でした。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~survivor/takesi-0.html
sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり輸入したゲームはクソゲーが多いのかもしれないですね。ドラゴンズレアは個人的にキャラクターの動き自体苦手です。画面に現れて何秒かで心が折れ、それ以降は・・・ たけしの挑戦状はクソゲーとは聞いていたのですが、よく知らなかったので大変参考になりました。購入は一旦保留します!

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.7

こんにちは。 定番をいくつか。 『ソードオブソダン』(メガドライブ) いわゆる洋ゲーで、横スクロールアクションなのですが…… 操作性やバランスの劣悪さは類をみません。 『デスクリムゾン』(セガサターン) とにかくチープ感ただようガンシューティング。 被ダメージ時の無敵時間がまったくないため、 連なった弾に当たると一気に死ねる……など、システムからおかしい。 クリアには連射パッド必須。 とまぁ大変アレな2作ですが、妙な味のあるゲームなので根強いファンも多かったりします。 そして、個人的に最悪だったのが 『プラネットジョーカー』(セガサターン) いたたまれなくなります。言葉にならない。 Wikipediaより如実なこちらの記事をご参照ください。 http://homepage2.nifty.com/kagakuyousai/p_joker.htm ご参考となれば幸いです……。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前にセガサターンのクソゲーとしてデスクリムゾンといい勝負をしているゲームがあると聞いたことがあるのですが、どうやらこのプラネットジョーカーみたいですね!後デスクリムゾンですが、プレミア価格なのでなかなか手が出せないです。ちなみにこのゲームの本編はOPムービーやオプションだと思うのは私だけでしょうか?(笑)

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.6

まだ締め切ってないですよね?^^; このサイトでよく「ク○ゲー」が取り上げられている様なので、私も何点か。 1,マイクロコズム (メガドライブCD) ←お持ちかどうかも怪しい古いゲーム機ですが…    当時は流行った?フラクタルエンジンを使った背景(といっても人体の中ですが)を    アニメーションさせた3Dシューティング。    激ムズで、すぐに死ねます。また、撃墜されたシーンもアニメ(長いんだコレが)で、しかも    パイロットの顔が無表情のままで怖い! 2,GUNDAM 0079 (プレイステーション)    数あるガンダムのゲームの中で、珍しい実写(登場人物)&海外作品&アドベンチャーゲームです。    その筋(どの筋?)では、かなり有名な作品です。    登場人物がすべて外国人(海外作品なので当たり前か)、しかもミスキャストでいっぱい!    「これがシャア?ただのデ○オヤジじゃねぇか!」    アドベンチャーゲームなので選択肢があるわけですが、間違えると、即・死(なぜが毎回、ガンダム    の頭が転がっている画面で GAME OVER)。    選択肢も、始の方は2択3択ですが、ハナシが進むにつれ選択肢が多くなり、死ねる確立もアップ! 3,ウルティマ (ファミコン)    知る人ぞ知る、PRGの始祖的存在。    現在の様にフラッシュメモリが無かった時代に、電池(ボタン型)によるデータの保存ができる(「ふっか    つのじゅもん」を書かなくてよい)画期的なものでした。    が、そのデータ保存がすごく繊細(ハードバグとも言う)で、説明書通り電源オン/オフしても、あっさり    とデータが消えるシロモノでした。    さらに、なにがク○ゲーたる所以かというと、ユーザーインターフェイスが最悪でした。    当時すでにあったドラクエ等と比較すると、雲泥の差です。    ※なにせ「キャンセル」すると、その人は、ターンが終了するまで棒立ちに><。前に戻って攻撃選択の      やり直しなんて高嶺の花でした。 強烈に印象に残っているのは、こんな所でしょうか。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。DUDDLAYさんのマイクロコズムの説明を見てメガドライブCDを持っていないことを悔やみました(笑) 体内のシューティングゲームは斬新すぎますね!ウルティマも知らないゲームでした。しかしデータ係のバグというのは笑えないクソゲーが多いですよね。

noname#155304
noname#155304
回答No.5

NO1です。 いま思い出したんですが、ファミコンの「スペランカー」はどうでしょう。テレビで特集していて、このゲームの難点は、ちょっとしたことで死ぬ、感じで、たとえばジャンプして段差に着地しなかったら死ぬみたいな感じです。ですが、値段は、莫大な金額になるでしょう。 (プレミアだから!)

sazan1004
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。スペランカーはこの前友人が奇跡的に持っていたのでプレイしたんですよ。いろいろな意味で衝撃的でした!すぐに死ぬとは聞かされていたのですが、本当にすぐでした・・・ 個人的な感想ですが、ロープや段差がある場所から飛び降りて死ぬのは100歩譲って許しますが、せめて飛び降りて地面に落ちた時に死んでほしいです。ジャンプした瞬間に死なれるのは何か物事を諦めているような気がして・・・(笑)

関連するQ&A

  • クソゲーを教えて下さい。

    ひねくれ者なもので、「お薦めゲーム」の対極にあるゲームが知りたくなりました。 みなさんが今までプレイしたことのあるゲームのなかで、一番「つまらなかった」「難しかった(難しすぎてついていけなかった)」「ムカついた」ゲームを、一つだけ挙げて下さい。理由も書いて下さると嬉しいです。時代やハードは問いません。クリアしたかどうかは・・・クソゲーなんだからクリア以前に挫折していると思いますので、これも問いません。 小生の一番は・・・ナイショ。

  • 二人でできるクソゲー

    今二人でできるクソゲーを探しております。 クソゲーだけでなく二人でできるオススメのゲームでもよろしいので情報ください。 できるだけクソゲーでマイナ-なゲームがいいです。 皆さんの回答待っています。

  • クソゲー求めてます!

    クソゲー求めてます! 真・聖刻やサイバーナイト級のクソゲーRPGを探しています。 ハードはSFC、PS、PS2の3種類でタクティカルバトルではないものをお願い致します。 内容、操作性、システム、ゲームバランス等なにが糞でも構いません。 皆様がクソゲーと感じたものを是非お教え下さいませ。 たくさんの情報お待ちしております。

  • クソゲーの定義

    クソゲーの定義は何ですか? 何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの? 第2の質問 自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? (機種やジャンルは問いません)

  • レトロゲームを全部クソゲーだと思ってしまう

    20歳です。ハマったシリーズは1からやってみるけど、昔のはかなり無理してクリアしてます。 この前、同い年の友達の前で玄人ぶって「メガテン好きな俺からしたらペルソナは2までかな」とかイキったこと言ってみたら、2は確かに面白いけど1はクソゲーだろと言われました。ちなみにそいつからしたら真1、2は名作らしいです。 ゲームは古くなるにつれて面白くなくなるという認識の僕からしたら理解が追いつきませんでした。もうレトロゲームやるの辞めるべきですかね?

  • クソゲー。教えてください

    先ほど同じ内容で質問させていただきましたがもう一度質問させていただきます。 あなたが今までゲームをやってきて「うわ!なにこのゲーム!!クソゲージャン!!」とか思ったことはありませんか?そのクソゲーが知りたいのです。 よろしくお願いします。 スーパーファミコン、ファミリーコンピューター、セガサターン、任天堂64、プレイステーション以外でよろしくお願いします。

  • ファミコン時代には、クソゲーが大量発生した原因は?

    かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。 「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」 と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。 今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。 例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、 原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人 みたいな変な奴でした。 「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、 ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。 膨大な時間を要するためクリアが絶望的に不可能です。 「エキサイティングベースボール」。コンピュータ対戦が 異様にバカで、「ランナーが前に塁に戻る」という基本的な 動きがプログラムされてなかったり目茶苦茶です。 そんなこんなで100対0とかで勝ったりします。 コナミが製作したとは思えないほど、稚拙な出来です。 このようにファミコンは、恐るべきクソゲーの数々があります。 原因としては、今みたいにインターネットが使える情報化社会 じゃないので、クソゲー情報があまり知れ渡らない環境だった ため、クソゲーも大手を振って発売されたと考えられます。 また、ゲーム業界も製作に対して未成熟だったことも要因なの かもしれません。 ファミコン時代にクソゲーが大量に発生した理由について、 他に何か考えられることがあるとすれば、何でしょうか?

  • 人生はクソゲー

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • 人生はクソゲーだ

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • クソゲーマニアはなんのためにクソゲーを愛するの?

    毎年行われるクソゲーオブジイヤー 私はネタだと思ってみているのですが なぜいわゆるクソゲーマニアと呼ばれている名乗っている人は つまらないと言いながら愛するのかいまいちわかりません 矛盾です 昔「ふぁみよん」という雑誌に クソゲーマニアの主人公が出ていましたが あの時もネタと思っていました なぜわざわざつまらないゲームを愛するのか? なぜ愛しているのにあえてクソというのか? 最初は「俺こんなゲームやってるっすw」みたいなノリかと思っていましたが どうもこの人たち本気で愛しているのかわからなくなってきました それとも語り合えるネタ欲しさにも見えます 地雷にしか見えないゲームをわざわざやり クソゲーと愛し語る  なかなか複雑な愛情です クソゲーマニアさん あるいわクソゲーマニアに詳しい人 クソゲーマニアは何の目的で名乗っているのか教えてください