クソゲーマニアの愛と矛盾:なぜつまらないゲームを愛するのか

このQ&Aのポイント
  • クソゲーマニアとは、つまらないゲームを愛する人々のことを指す言葉です。
  • 彼らはなぜわざわざつまらないゲームを愛し、それをクソゲーと語るのか疑問があります。
  • その背景には、ユーモアやネタ作りのため、または共感や語り合いのきっかけ作りのためなど、様々な目的があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クソゲーマニアはなんのためにクソゲーを愛するの?

毎年行われるクソゲーオブジイヤー 私はネタだと思ってみているのですが なぜいわゆるクソゲーマニアと呼ばれている名乗っている人は つまらないと言いながら愛するのかいまいちわかりません 矛盾です 昔「ふぁみよん」という雑誌に クソゲーマニアの主人公が出ていましたが あの時もネタと思っていました なぜわざわざつまらないゲームを愛するのか? なぜ愛しているのにあえてクソというのか? 最初は「俺こんなゲームやってるっすw」みたいなノリかと思っていましたが どうもこの人たち本気で愛しているのかわからなくなってきました それとも語り合えるネタ欲しさにも見えます 地雷にしか見えないゲームをわざわざやり クソゲーと愛し語る  なかなか複雑な愛情です クソゲーマニアさん あるいわクソゲーマニアに詳しい人 クソゲーマニアは何の目的で名乗っているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クソゲーマニアが、 「あー、クソだわー」と 言いながらもそのアホらしさが 面白いとか、 クソな難易度のゲームをやり終えた 時の達成感優越感は たまらないといってました。 私は死にまくって勝てなくて 心がおれました。

kanekohumio
質問者

お礼

無茶な難易度に対する達成感 ヌルゲーマーな私にはわからない世界ですね

その他の回答 (2)

回答No.3

クソゲーって、これもクソゲーに入るのかな? 格闘変人Fという格闘ゲームですけど、 阿部高和、変態仮面、マリオ、ルイージ、せんとさん (奈良のせんとくんの大人バージョン)、サイクロプス等の キャラがあり、2D格闘ゲームですけど フリーダウンロードのゲームで、作者の熱意に感動したのと、 意外に面白かったので、Windows 10のPCに買い替えた後も インストールして、たまにストレス解消を兼ねてプレイしています。

kanekohumio
質問者

お礼

ムゲンみたいなものですかね ネタでやっているのとそれとそれなりに面白いのもあるみたいですね

noname#252888
noname#252888
回答No.2

愛されるブサイク犬と同じなんじゃない?

kanekohumio
質問者

お礼

ブサイクな犬の愛嬌はわかります

関連するQ&A

  • 人生はクソゲー

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー そういえば誰かが言った 「不公平だからこそその人の個性が問われて来る。」 巧いこと言いましたね(笑) しかしまぁホンマに世間(取り分け女)はあらゆる理由で人を否定、拒否するんですよね。 見た目は勿論の事、出身地・収入・借金の有無・学歴・趣味嗜好・職歴・思想・喫煙者、非喫煙者など、、、挙げればキリが無くなるけど、こういった条件を満たした人だけが、仕事も恋愛も上手く行くようになっているんですね。 何をしようが、たいしてかわらないんですよ。 同じことを言っても、誉められる人と見向きもされない人がいるのは事実だし。 スポーツ選手や芸能人だって、同じ努力と成績を出しても脚光を浴びる人とそうでない人がいるのは、皆が目の当たりにしてる。 強キャラは強キャラで生まれたから人生イージー。 人生と言うのは利権を持つ既得権益者だけが得するルールに既得権益者によってできてんだよw たまたま強キャラに生まれたら既得権益者の息子に生まれた奴が甘い汁を吸っているようなだけの奴らに努力の差だの人生を語る資格はねぇよw たまたま高スペックの親ガチャに当たってイキがってるだけのニワカゲーマーに人生だの努力だの語る資格はねぇよ。 噛みつくなら、ちゃんとお勉強して来るか、理論武装の1つや2つはできるようにね(^^) 格差を当たり前だと思っている人が、努力の差とか平気で言うんです。 人生を語るとすればこんな感じですよね? ああ、たまたま親ガチャとか元スクールカーストの既得権益者の分際で努力の差だの根性論だのを語っているやつの回答はお断り願いますね。

  • おもしろいネタのアイデアお願いします

    体育祭の入場のときに10人くらいでおもしろいことやるんですが、なんかおもしろいネタないですか?? よくわからないかもしれないですね^^; 去年だったら女子十二楽帽の音にあわせて狂ったようにおどったりドンキーコングのゲームを再現したり、まぁノリですw くだらないものでいいでお願いします!!

  • 仮想と現実の区別がついていない人?

    どこのカテゴリで質問して良いのかわからなかったのでここで質問します。 稀にゲームや漫画・アニメのキャラクターになりたいとかそのキャラクターが使う技を使いたいとか本気?なのかそういう質問を目にします。 これは、ネタじゃなくて本気なのでしょうか? ゲームや漫画・アニメといった物は、現実では起こりえないフィクションだから面白いと思っていたのですが、そういう人たちの感性ではどう映っているのか全然見当も付きません。

  • 何故ネットには、偏った意見が多いのですか?

    何故ネットには、偏った意見が多いのですか? 全員が全員ではありませんが、ゲームやアプリのレビューや、ネットニュースのコメントを見ていると、 「このゲームは神ゲーだが、あのゲームはクソゲーだ」 「このゲームを遊んでる奴は人間性としてどうかと思う」 「このゲームは遊ぶ価値無しだなw」 とか、そういうコメントを書き込こんでいる人を見ると不愉快ですし、視野が狭い考えしか出来ない事がガッカリします。 何故、そんな事を書き込むのでしょう? 僕だってどんなゲームでも面白いゲームや面白くないゲームもありますし、意見や価値観は人それぞれなので仕方ないと思います。 そのゲームが面白いと思う人も面白くないと思う人もいると思いますし、遊んでても別におかしくないと思います。 遊んでいる人が楽しめたらそれでいいと思います。 なのに、一部のネットの人達のせいでそのゲームのイメージが下がり、そういう人達は「自分達でイメージを下げてる事に気づいて無いのかよ」と思います。 上記に書いた通り、何故ネットには偏った意見が多いのですか?

  • 人と話すネタの収集法

    20代後半男ですがなんか最近、以前より自分がつまらない人間になったなと感じます。学生のときより人と話すネタがなくなってきた気がします。 ひとつの特徴として 以前はけっこう読んでいた10代から20前後ヤング向けの話題や雑誌などは歳に不相応な感じがしてノリについていけなくなりほとんど読まなくなりました。 歳をとったら趣味や嗜好が変わってくるというのはある程度本当なのかもしれませんが、週刊ダイヤモンドなどビジネス雑誌や日経新聞やネットの経済ニュースを中心に週刊ポストや週刊新潮などのオヤジ向けゴシップ雑誌をよく読むようになりました。ただ、芸能ネタなどを除けばそういう経済・社会といった堅めの内容の話はあまり話してて面白くないので極力出さないようにしています。もちろんそういう話が好きな友人もいますが、そういう意味で、自分の関心の話題の対象が合う人としか話が弾まなくなってきました。一般的にそういう話が合う人というのはあまり多くないですよね。 みなさんは人と話すネタは主にどういうものから仕入れてますか? ネット、テレビ、雑誌、人づて、などいろいろあると思いますが ・同性に対してのネタ、異性に対してのネタ の2パターン ・収集法の具体的な媒体:ネットの具体的なサイト名、雑誌名など  を教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴での余興(ゲーム)について

    披露宴で余興(ゲーム)を考えています。 全員参加型の個人別参加にしたいです。 親戚・友人だけなので、スピーチの類はまったくありません。(堅苦しくならないよう双方親戚の希望です) できればビンゴは2次会のノリのようになってしまいそうなので、ビンゴは考えておりません。 座席表に細工をして、そこからくじのようなものを引いて当たった人に景品を・と思っています。ちなみにできレースにはしません。 このようなゲームでも大丈夫でしょうか? 雑誌やサイトにはよく載っているゲームらしいのですが、自分がこのような参加型ゲームに参加したことがないので、盛り上がるか心配です。 また景品について、旅行券などの金券類でも大丈夫でしょか? 食べ物でも好みがあるから心配です。 また、よく色々な雑誌やサイトで、花嫁(新郎)の手を握手してあてるゲームなどがありますが、こういうゲームには商品ってどのようにしているのでしょうか?景品なしで盛り上がる目的だけのものでしょうか? ちなみに、これはやるつもりはありません。

  • 簡単なオンラインゲームを紹介してください

    今結構時間があるので、オンラインゲームをしたいと思っていて、色々さがして見たのですが、どれもレベルを上げたりなど、複雑そうで困っています。 人とコミュニケーションをとるのが目的で、したいのですが、ゲーム初心者でもプレイしやすいのはありますか? チャットや、カードゲームには興味はありません。 有料無料問いません。

  • 良い対処法をお願いします!!

    こんにちは。この質問をご覧いただきありがとうございます。(長文です) 日常生活での悩みなのですが、私は些細なことで腹が立ててしまっているような気がします。 たとえば、ほんの意地悪でクラスメイトの男子が私の持ち物をとって返してなかなかくれないときなどです。 こちらも冗談だとわかっているので、最初のうちは「返してよw」と軽く受け流せます。 しかし、何度言っても返してくれないと、「本当に返して。」ときつく言ってしまいます。(このとき、友人曰く顔が真剣で、怖かったと…) 特に授業中など、人の話を聞かなければならないときや、急いでいるときにこのことをされると、すぐにきつく言ってしまいます。 そして、矛盾しているのですが、ノリが悪すぎるのもどうかと思い、前述のとおり最初のうちはヘラヘラと返してしまいます。そのため、授業中1日に1回はこのようないたずらをされ毎日イライラしています。 ここからが質問の本題なのですが、 ・やはり、このように毎回怒って(?)しまうと、ノリが悪いと思いますか? ・こんなことできつく言ってしまうのはおかしいですか? ・こんなとき、適度にノリ良く、また嫌なことをやめてもらうようにするにはどうしたら良いですか? どれか1つだけの回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 誰かに愛されるには?

    私は大学3年生です。 自分で言うのもなんですが、容姿は結構いい方で、性格も普通だと思います。 客観的に見て目立った悪い所はないと、自分では思っています。 でも、誰にも本気で好きになってもらったことがないような気がするのです。 今まで彼氏は何人かいましたし、告白されたこともあります。 でも告白してくれた人の中で、元々仲の良かった人は少数です。 それ以外は「私のどこを好きになったんだろう?」と思ってしまうような、あまり話したことのない人やそんなに深い話をしたことのない人ばかりでした。 ある程度モテてきたとは思うのですが、表面上だけな気がします。 彼氏とは長く続いたことがありません。(私がいつも振ってしまいます。) 以前付き合っていた彼には別れて半年後くらいに、「なかなか忘れられないから学校で会っても話しかけないで」と言われ、 この人は私のことを本気で好きでいてくれるんだと思ったのですが、その1週間後に違う子に告白したと聞きショックを受けました。 また男友達で可愛いね、とか付き合おっかなどとよく言ってくる人が2人いるのですが、 ネタのような感じで言っているだけで本気ではありません。 2人とも明らかに冗談のノリで言ってくるし、1人は他にちゃんとした気になる子がいるからです。 私には私とその子の違いが分かりません。 なぜ誰にも本気で好きになってもらえないのでしょうか。 女として決定的に何かが欠けているのでしょうか。 どうすれば誰かに本気で好きになってもらえるのでしょうか。 長文で申し訳ないですが、どんな答えでもいいのでぜひ教えてください。 ps. 私自身が誰かを本気で好きになったことがあるかと聞かれれば、ないかもしれません。   しかしそれは後々考えれば本気じゃなかったと思うだけで、その時は本当に好きだと感じるのです。

  • クソゲーって?

    クソゲーって、どんなのをゆうのですか?