• 締切済み

大量の小銭

家には10円玉、5円玉、1円玉の小銭が大量にあって買い物でもとても使いきれないほどの量になって、合計いくらなのかもわからないぐらいです。 皆さんはたまった小銭をどのようにして両替または、処分していますか

  • arusu
  • お礼率8% (27/308)

みんなの回答

回答No.7

こんにちは! 小銭って、たまると重いんですよね~~(笑) 私は、小銭がいっぱいになると、銀行にもっていって 「硬貨の入金」をしています。 硬貨をいれるところがあいたら、そこにじゃらら~~~と全部いれたらいいです。 ただし200枚までだったかな?? お金もたまるし、一石二鳥!!! でも、まずはじゃらら~~となる前に、できるだけスーパーなどで 小銭を消費したいですね~~。 レジで、2953円、とかだったら、3000円出したくなりますが、 3000円出してから「ちょっと待ってください。53円あります」 などと言って、頑張って出しています!! 私の場合、財布と小銭いれは別にしてるので、努めて小銭を減らしていかないと 小銭入れがぱんぱんになっちゃうんです。 面倒だけど、小さなことから、コツコツと!!(笑) うちの母なんかは、昔1円は1円だまを入れる貯金箱に。 5円は5円玉を入れる貯金箱に・・・とわけて台所においていました。 でも、随分たまっているのに、そのままで、「一体どうするんだろ??」 と不思議に思っていました(笑) 50円と100円の貯金箱から、時々ちょうだいして怒られていました(笑) いろいろアイデアがあるけれど、銀行に数えてもらうのが一番楽かな~と思います!!

noname#6148
noname#6148
回答No.6

両替についてですが、銀行によっては取引がない(口座を持っていない)と断られるので、ご注意下さい。 ♯3の方もおっしゃるとおりATMだと一度の入金枚数に限りがあります。枚数が多くて何度も入金するのが面倒と言うことならば、窓口で全額入金し、同時に払い出しの手続きをすれば一度ですみますよ。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.5

やはり銀行など金融機関で両替してもらうのがよいでしょう。 いくらか判らなくても大丈夫、向こうは商売ですからちゃんと機械で 数えてくれます。 ちなみに、お店などで使う場合、同一種類の硬貨は一度に20枚までは 使う事が出来る(受け取り拒否は出来ません)、と法律で決められています。 ただ、自動販売機だと機械の制約で14枚程度のことが多いですが。

  • back-f12
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

うちにも、大量の小銭があります。ペットボトルや、缶に貯めています。 というのも、 お財布に小銭を入れておくのがイヤなのです。 かさばるし重くなるし。 買い物の時は、できるだけカードや、お札で支払いを済ませ、 家に帰ってきたら、小銭をすぐ、財布から、ペットボトルや、缶に入れてしまいます。 一年くらいたったら、たまった小銭を銀行に持っていきます。 通帳に入れてもらいますが、 結構な額になっています。 多いときは、18万円近くありました。 少なくても、10万くらい。 何か、とっても、得した気分になります。 では、ちゃお。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

私は銀行のATMにいったん預け、そして同額の紙幣を引き出しています。 銀行によって異なるかもしれませんが、私が利用している銀行では、一度に100枚までなら預けることが可能です。  ただ問題は、どこでも、どのATMでも可能というわけにはいかないことです。  ATMのみの、いわゆる無人店舗では不可能で、有人店舗内のATMで、平日の午前9時から午後6時までに限られます。したがって、勤め帰りに有人店舗に立ち寄ることが可能な方以外は、平日に休暇を取得した日か、夏期休暇などの平日で勤めが休みになる日でなければ不可能ということになります。  窓口で両替を頼むと、一定額以上は手数料を取られる場合があります。 その点ATMでは、手数料はもちろん不要です。

回答No.2

お近くの郵便局、または銀行へ持っていけばよろしいかと。 別に預けなくても、現金で両替してもらえますよ。 ちなみに上司の貯金箱を両替に行かされた事があります。 まぁ別に全然恥ずかしくないですけどね。対応も普通です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

銀行にもっていって預ければいいですよ。 お店で使う場合、あんまり多いと断られる場合があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 細かい小銭が大量に欲しいのですが…

    小銭が要ります。数としては1円玉が30枚、5円玉が4枚、10円玉が25枚、50円玉が4枚です。 どこに行けば両替してもらえるでしょうか? 銀行は閉まってますし、ATMの近くにも両替機はありませんでした。 コンビニなんかだと無理そうですし…。 どなたか教えて下さい。

  • 大量の小銭だけでは買い物できない?

    昔のドラマで、子供が父親のために貯めた十円玉数百枚を店に持っていってネクタイを買うシーンがありました。 しかし、そのシーンでは店員が「小銭だけじゃ困る」といって、拒否したんです。 しかも、法律で、別に受け取らなくてもいいと決まっていると子供に言ったんです。 実際に、大量の小銭を店に持っていって買い物しようとしたら、このドラマのように拒否されてしまうのでしょうか? 私自身も、大量の十円玉を持っているので、是非知りたいのですが・・・

  • 余った小銭どうしてますか?

    よく財布に1円玉だけで10枚以上残ったり、 10円玉だけで10枚以上残ったりすることがあります。 買い物の時にきっちりと使い切れば問題無いでしょうけど、 自分の場合は残ってしまうことがあります。 捨てるのもどうかと思いますし、 最近は両替拒否の店ばかりですしね。 みなさんは余った小銭どうしてますか?

  • 小銭はどうしたら…

    うちには、一円玉、五円玉、十円玉と言った、小さな金額の小銭がたくさんあるんです。お釣りでもらったものがたまってしまったりしたものを集めたものです。 お財布にいれておくと、パンパンになってしまうので、そのつど袋に入れていたのですが、その結果、山のような(と言ったら誇張ですが…)小銭ができてしまいました。 両替をして、100円玉、500円玉に両替したり、小銭だけを自分の銀行口座に入れることは可能なんでしょうか?

  • 大量の小銭の両替・・・手数料は?

    ※カテゴリー違いをご了承下さい。 幼い頃から貯めている100円玉と500円玉があります。 父親がよく4リットルのペットボトルに入ったお酒を呑んでいて、その空ボトルを使ってずっと貯めていてふと数えると、100円玉ボトル×6本と500円玉ボトル×5本ありました。 小銭独特の音(・・・?)が好きでお小遣いやお祝いなどを貰っては小銭に替えて貯めていました。 一番は銀行が空いてる時にでもと思っていますが・・・反面寂しい気持ちにもなっています・・・。が、場所をとってどうしようもないので両替をしたいと思っています。 (1)全く数えていないのでいくらになるかは分かりませんが、4リットルボトルだとどれ位になるか分かる方いますか? (2)銀行に持っていくと迷惑ではないでしょうか・・・? (3)後、手数料はとられますか? 教えてください。

  • 大量の小銭

    部屋の掃除をしていると昔貯めていた大量の小銭(特に1円)が出てきました。 2000枚くらいあります… 口座に貯金したいのですがどうすればよいでしょうか? 確か一度に100枚以上は無理だとかって聞いたコトがあるので… また、両替にもお金がかかるんですよね? アドバイスお願いします。

  • 小銭の両替¥

    小銭の両替¥ 50円玉が20枚必要で 銀行に両替に行ったのですが 50円玉だとひとかたまり(50枚2500円分)からじゃないと両替出来なくて 出来ても手数料に200円かかってしまいます。 郵便局に行ってみたら 本来両替は受付ていないということでしたが、どうしても必要なんですと言ったら 怪訝な顔をされながらも渋々受付てもらえました。 手数料はなかったです。 いつも利用している郵便局なので 多目にみてもらえたのかもしれません。 皆さんの中で こんな風に 小銭が微妙な枚数必要な時は どうされてますか?

  • 大量の小銭を500円に

    1円、5円、50円100円の小銭が大量にあります。 これを500円貯金箱に移したいのですべて500円玉にしたいのですがどうすればいいでしょうか? できれば無料でできる方法教えてください!

  • 大量の小銭

    もう十年位前から、財布がパンパンにならぬよう、過剰な小銭を 別の箱にため続けてきたのですが、それがそろそろ途方もない量に達してきました。 基本的には1,5,10円玉だけです。 それをそろそろもっと大きい単位のお金に直したいのですが どうすればよいのでしょうか?銀行に行けば直してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 倉庫から出てきた大量の小銭を両替したいのですが…

    倉庫の掃除をしていたところ、大きなビンに入った大量の小銭が出てきました。(現在発行されているものです。)かなりの量なので、いくらあるのか両替をしたいのですが、このまま銀行の窓口に持っていっていいものなのでしょうか?どう処理したらいいのかわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう