• 締切済み

大量の小銭

家には10円玉、5円玉、1円玉の小銭が大量にあって買い物でもとても使いきれないほどの量になって、合計いくらなのかもわからないぐらいです。 皆さんはたまった小銭をどのようにして両替または、処分していますか

• arusu
  • お礼率8% (27/308)

みんなの回答

回答No.7

こんにちは! 小銭って、たまると重いんですよね~~(笑) 私は、小銭がいっぱいになると、銀行にもっていって 「硬貨の入金」をしています。 硬貨をいれるところがあいたら、そこにじゃらら~~~と全部いれたらいいです。 ただし200枚までだったかな?? お金もたまるし、一石二鳥!!! でも、まずはじゃらら~~となる前に、できるだけスーパーなどで 小銭を消費したいですね~~。 レジで、2953円、とかだったら、3000円出したくなりますが、 3000円出してから「ちょっと待ってください。53円あります」 などと言って、頑張って出しています!! 私の場合、財布と小銭いれは別にしてるので、努めて小銭を減らしていかないと 小銭入れがぱんぱんになっちゃうんです。 面倒だけど、小さなことから、コツコツと!!(笑) うちの母なんかは、昔1円は1円だまを入れる貯金箱に。 5円は5円玉を入れる貯金箱に・・・とわけて台所においていました。 でも、随分たまっているのに、そのままで、「一体どうするんだろ??」 と不思議に思っていました(笑) 50円と100円の貯金箱から、時々ちょうだいして怒られていました(笑) いろいろアイデアがあるけれど、銀行に数えてもらうのが一番楽かな~と思います!!

noname#6148
noname#6148
回答No.6

両替についてですが、銀行によっては取引がない(口座を持っていない)と断られるので、ご注意下さい。 ♯3の方もおっしゃるとおりATMだと一度の入金枚数に限りがあります。枚数が多くて何度も入金するのが面倒と言うことならば、窓口で全額入金し、同時に払い出しの手続きをすれば一度ですみますよ。

• nobunojo
回答No.5

やはり銀行など金融機関で両替してもらうのがよいでしょう。 いくらか判らなくても大丈夫、向こうは商売ですからちゃんと機械で 数えてくれます。 ちなみに、お店などで使う場合、同一種類の硬貨は一度に20枚までは 使う事が出来る(受け取り拒否は出来ません)、と法律で決められています。 ただ、自動販売機だと機械の制約で14枚程度のことが多いですが。

• back-f12
回答No.4

うちにも、大量の小銭があります。ペットボトルや、缶に貯めています。 というのも、 お財布に小銭を入れておくのがイヤなのです。 かさばるし重くなるし。 買い物の時は、できるだけカードや、お札で支払いを済ませ、 家に帰ってきたら、小銭をすぐ、財布から、ペットボトルや、缶に入れてしまいます。 一年くらいたったら、たまった小銭を銀行に持っていきます。 通帳に入れてもらいますが、 結構な額になっています。 多いときは、18万円近くありました。 少なくても、10万くらい。 何か、とっても、得した気分になります。 では、ちゃお。

• blue5586p
回答No.3

私は銀行のATMにいったん預け、そして同額の紙幣を引き出しています。 銀行によって異なるかもしれませんが、私が利用している銀行では、一度に100枚までなら預けることが可能です。  ただ問題は、どこでも、どのATMでも可能というわけにはいかないことです。  ATMのみの、いわゆる無人店舗では不可能で、有人店舗内のATMで、平日の午前9時から午後6時までに限られます。したがって、勤め帰りに有人店舗に立ち寄ることが可能な方以外は、平日に休暇を取得した日か、夏期休暇などの平日で勤めが休みになる日でなければ不可能ということになります。  窓口で両替を頼むと、一定額以上は手数料を取られる場合があります。 その点ATMでは、手数料はもちろん不要です。

回答No.2

お近くの郵便局、または銀行へ持っていけばよろしいかと。 別に預けなくても、現金で両替してもらえますよ。 ちなみに上司の貯金箱を両替に行かされた事があります。 まぁ別に全然恥ずかしくないですけどね。対応も普通です。

• taknt
回答No.1

銀行にもっていって預ければいいですよ。 お店で使う場合、あんまり多いと断られる場合があるかもしれません。