• ベストアンサー

Knoppix5.0 フリーズからの回復方法を教えてください。

Knoppix5.0(HDDではなくCDから起動してます)。 こちらを使用して、Linuxコマンドの勉強などを行っています。しかし、よくフリーズして困ります。その際には電源のOFFで再度、立ち上げているような状況です。 (フリーズ状態からの再起動の方法が分からないからです。) ちなみにsortコマンドを使用するとよくフリーズします。 Windowsなどでしたら、ctrl-alt-delの再起動などで回復する事もありますが、Knoppix5.0には、この様な簡単なフリーズからの回復方法はないのでしょうか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.1

CD起動のLinuxは可能な限りメモリーにソフトを展開して動作しますので、 多量のメモリーを使うようなコマンドを実行するとメモリーが不足して フリーズのような状態になると思われます。 HDDにインストールすれば、swapが使えますし、メモリーも余裕のある 使い方をしますので、そのようなことはまず無いのですが。 ということで、起動オプションを加えて、CUIモードで使えば、かなり状況が 改善すると思いますよ。 boot:knoppix 3 かな?

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

[Ctrl] + [Alt] + [F1] #[F1]~[[F6]が使用可 で他のコンソール画面(CUI)に切替えてLoginした後 ps -aux コマンドを実行 止まっていると思われるプログラムのPIDの値 を指定して kill -9 ???? 注)???? = PIDの値 プロセスを停止させる事ができます。 #[Ctrl] + [Alt] + [F7]でGUI画面に戻ります。

• cynthia4
回答No.2

通常は、 "Ctl + Alt + Del" は効きますね。 swap状態で効かない。( swap が無い。) "Ctl + Alt + BS" はどうですか Ubuntu で、こちらの方が効いた事がありました。 ( こういう条件ではないが ) 今回の場合は、外れているかも知れません。