• ベストアンサー

アンテナが無いと地デジは受信できませんよね?

初歩的な質問で申し訳ありません。 現在、テレビは持っておらず、これまではパソコンでテレビを見ていました。 しかし、新しく引っ越したマンションは地デジのアンテナが設置されておりません。 私の所有しているパソコンはアナログやワンセグは見れないのです。 元々あまりテレビは見ないので、別にいいかとアンテナが無いことは承知で引っ越したのですが、 ラジオの電波も悪く、一人暮らしでやはり少し寂しく感じるようになってしまいました。 大家さんにも一応言ってみたのですが、2011年になる前に設置する予定は無いそうです。あまり強くも頼めませんし・・ 光やケーブルテレビなどで、他に見る方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

ケーブルテレビがあるならそちらで契約すればみれるでしょうが、月々の基本料金が結構するでしようから、室内用のアンテナを購入するか、 あとは私の友人の例ですがベランダに室外アンテナを電気屋さんに設置してもらうかですね。 (電波状況によってはブースターも必要です) 携帯などのワンセグが普通に視聴出来るならブースターもいらないかも。

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ケーブルテレビは料金がネックです。 残念ながら、携帯でワンセグは見れません・・

その他の回答 (7)

• ume06
回答No.8

デジタルしか映らないPCでしたか。 いまさらですが、アナログのキャプボを購入して見るって手もありますが、時代に逆行するみたいですね。 自前でアンテナたてるにしても、CATVを引くにしても、要するになにをするにも集合住宅の場合は許可が必要ですので、もう一度大家さんと話し合うしかないですね。

• simakawa
回答No.7

ケーブルか光は入っていないのかと,大家さんに聞きます. もし無い場合は,近所に来てても大家の許可が無いと引き込めません.

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルも光も、入っていないのです・・

• ume06
回答No.6

>新しく引っ越したマンションは地デジのアンテナが設置されておりません。 ということはアナログはきてるん(受信できる端子が壁についてる?)ですね。 >これまではパソコンでテレビを見ていました。 >私の所有しているパソコンはアナログやワンセグは見れないのです この二つが矛盾してるようなき駕するんですが。 今までPCで見てたテレビはアナログではないんですか?(ワンセグはデジタル放送の一種です) アナログ放送が見られてたとして、今回の部屋にアンテナがきてるならそれに(今までと同様に)PCにアンテナ接続すれば映るんではないですか?

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今持っているパソコンが、地デジのみ対応、アナログは非対応と、説明書に書いてあるのです。 実際に壁の端子ともつないで見ましたが、映りませんでした。

noname#79132
noname#79132
回答No.5

現在はアナログ用テレビアンテナが付いているんですよね。 おおかたはアナログアンテナのままで地デジ放送が受信出来るようですよ。 自分が今出張で来ている社員宿舎は15年前に立てられ、当然テレビアンテナもアナログ用です。現在地デジテレビを接続していますがちゃんとみれますよ。 アナログでもデジタルでも周波数帯が同じなのでアンテナは概ね受信出来ます、問題は配線の用です、宿舎はB/CSアンテナも付いる関係で配線が高度な《F-5C-FB》が配線されているので減衰が少なく地デジでも問題ないようです。一般的な配線《5C-2V》でも問題ない場合も有るようなので今の配線の状態で地デジテレビ(パソコンの地デジチューナー)を接続してみる価値は有りますよ。

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、アナログアンテナのままで地デジも受信できるとは知りませんでした。

• RosaCanina
回答No.4

室内設置も可能な地デジ用のアンテナを接続すれば良いのでは? http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/index.html 量販店へ行ける場所へお住まいならば、まず、そこへ行ってみて下さい。 上記以外にも多くのアンテナが売っています。

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなアンテナもあるのですね。もっと探してみるべきでした。 今度見に行ってみます。

• yayoi4736
回答No.3

地デジ用のアンテナはありますが、現状で普通のUHFアンテナがあれば映りますので、その件に関しては大家さんが正しいです。 東京ではMXテレビが開局してもう何年も経つというのに、未だにUHFのアンテナがないところもありますが、アナログのMXテレビが映ればデジタルも映ります。 またデジタル放送ですので、アナログの映りが悪くてもデジタルではきれいに写るはずです。 そういう意味で、パソコンに刺すタイプのワンセグチューナーのアンテナは、アナログよりもしょぼいアンテナがついています。 地デジのアンテナで地デジを映すと言うわけではありません。 地デジ対応のテレビやチューナーが必要という話ですので、お間違えなきよう。

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地デジ対応のテレビやチューナーがあれば良いということですね? なるほど、間違って認識していました。

• t738
回答No.2

ケーブルテレビなとの会社によっては「地デジ」を再配信する所もあるかもしれないので、お住まいの地域のケーブルテレビ局に詳細をお尋ねになっては如何でしょうか? 光回線を使った放送と言えば「スカパー光」がありますが、これは「地デジ」とは異なる内容のものなので「地デジ」とは別物と考えたほうが良いと思います。

mirakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スカパー光」は「地デジ」と違うものなのですね。誤解していました。