賃貸マンションで地デジを観たいならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで地デジを観るには、まずマンションの対応状況を確認する必要があります。
  • ワンセグ内臓のテレビを探すと、大抵はポータブルか車用で7インチや9インチです。
  • しかし、部屋でワンセグを観るためには、より大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビを探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応してお

賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応しておらず観れません。来年ぎりぎりまで対応しないとのことです。大家さんから、「前にその部屋に住んでいたヒトは地デジが観れたんだけどなあ」という話を聞いて電気屋さんに相談したら、マンションの部屋でアンテナを確認してもらったところ、やはり地デジの電波は来ておらず、おそらくワンセグが内臓されている小さなテレビで観ていたのではないか?と言われました。 ワンセグが内臓されているテレビを探すと、大抵ポータブルか車用で7インチや9インチでした。 部屋でワンセグが観れるようにもっと大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビってあるのでしょうか。例えば15インチや19インチなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

ワンセグは15インチとかの大画面じゃ画質が悪すぎて見れたものじゃありませんよ 普通に考えられるのは、室内用のアンテナで見ていたのでは?

lightblue7
質問者

お礼

そうなんですね~ ワンセグって画質の問題で7インチとかまでが多いのですね。 室内アンテナですか。 それは知りませんでした。 個人でアンテナを用意しちゃえばいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方のおっしゃるように、ワンセグ対応テレビはほとんどがポータブルタイプのはずですよ。過去に放送していた「モバHO!」(移動体向け衛星放送)でも家のテレビ(21インチくらい)に接続したら画質がかなり落ちて見れたものじゃありませんでしたので、ワンセグを大きなテレビで視聴するのはオススメしません。アナログ放送よりも見にくくなります。パソコンで見るならマシでしょうけどね。

lightblue7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンセグでは無理なんですね。小さい画面でないと。 ありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

ワンセグかどうかは判然としませんが、 可能性が高いのはケーブルテレビと契約して、それ経由で地デジを見ていたパターンですね。(うちもそうなのですが)

lightblue7
質問者

お礼

ケーブルテレビでも地デジが観れるっていいますね。 確かにその可能性もありますね~。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの地デジ対応

    自宅のテレビが壊れそうなので、新しいテレビが欲しいと思っています。 しかし、現在住んでいる賃貸マンションに地デジ対応の設備が無い上、テレビアンテナのコンセントも地デジに対応しない、旧式(フィーダー線)です。 オーナーに対応お願いしたいのですが、どう切り出して良いかわかりません。そもそも、事情をわかってもらえるかが、心配です。 以前、マンションのインターネット対応について、問い合わせた時も、話がよくわかっていない感じで、「NTTさんが、なんかやって行きましたよ」という具合です。 オーナーさんや不動産屋は、建築に詳しい人はいても、電気配線などの専門家の人は、少ないと思います。 皆さんの住んでいるアパート・マンションの賃貸住宅で、地デジ対応は、どのようにオーナーと交渉したのか、教えてください。

  • 地デジ、突然映らなくなります。

    地デジ、突然映らなくなります。 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しました。 古屋なので地デジ対応を心配してたのですが、隣に住む大家さんに確認したら映るとのことで引っ越しました。 当初は問題なく見れていたのですが、最近頻繁に「受信できません。」「チャンネル設定してください」となってしまい突然テレビが見れなくなります。 チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるので電波が悪いんだろうなと思うのですが、大家さん宅は映ってるようで大家さんには聞いても良く分かっていないようなので、どうしたら良いのか困っています。 アンテナ?は多分ケーブルテレビです。テレビはビエラ この場合はケーブルテレビに電話したらよいのでしょうか? それとも自分で何か対策アンテナ買うしかないのでしょうか? ちなみにワンセグも映りが悪いです。 あと古いテレビのケーブルでつないでるのですが、調べていたらそれを買い換えると映ったというのを見ましたが買い換えたら良いのでしょうか?

  • 賃貸マンションのアンテナ 地デジ対応

    マンションの共同アンテナの場合は 地デジ対応のアンテナはアナログの電波も受信できるのでしょうか。完全移行するまでは 地デジとアナログアンテナ両方必要なのでしょうか? アンテナについて無知なので 大家さんに どうお願いしたらいいかわからず困っております。アドバイス 情報をお願いします。

  • 賃貸マンション・アパートでの地デジ放送へのきりかえ うまく行くのでしょうか?

    2011年7月に地デジ放送への完全移行という予定になってますが、正直、うまくいくとは思えないんです。 賃貸マンションやアパートに住んでいる人たちは、アンテナは大家さん次第なので、大家さんの善意でアンテナをたててもらわなければケーブルTVを引くか、自前でアンテナをたてるしかありません。 大家さんってけっこう高齢の方たちも多く、地デジの意味なんてわかっってない人が多いです。(私の住んでいるマンションの大家さんもです) 大家さん側にすれば、アンテナをたてるのにも費用がかかるので、誰もがアンテナをたててくれるとは限りません。そうなると、マンション・アパートの住民と大家さんとの間で、移行間際になっていろいろトラブルが発生しそうな予感がします。 すでに住民の方たちから大家さんへ相談、交渉している人もいるようですが、本当は大家さんが先にそういうことは気づいてほしいものです。 そもそも地デジ移行の件は、電波が届かない地域があったり、聴覚障害者が使用する機器に対応していなかったりといろいろと問題があるようなので、移行日の2011年7月24日以降は世の中が大混乱するような気がします。 実際のところ大丈夫なのでしょうか??

  • 電波の悪いマンションのお風呂で地デジが見たい。

    私の住んでいるマンションの部屋では携帯についているワンセグが全く受信できません。 お風呂で防水のポータブルテレビを持ち込んで鑑賞したいと思っているのですが 恐らくこのままの状況でポータブルテレビを購入してもお風呂場では電波が受信できず全く映らないと思います。 そこで、部屋のテレビ端子と接続して地デジの電波を無線で部屋中に飛ばせるような機器を設置して その電波を受信できる防水テレビを購入・・・ということを考えておりますが どのようなものを選べば良いでしょうか。 ちなみに現在は未だに“ブラウン管テレビ”を使用しており 部屋の端子にそのまま接続すると「デジアナ」に変換されるので 壁についている端子は地デジのものだと思います。

  • 地デジ対応はスムーズに完了しましたか?

    地デジ対応はスムーズに完了しましたか? 6月にテレビを購入してから4カ月。 買ったら普通に見られるものだと思っていたのですが、予想外に電波状況が酷く見られる局数がどんどん減っていくというとんでもない状況に陥っていました。 自宅は賃貸アパート・アンテナは隣の高層マンション設置の共同アンテナ(地デジ未対応)・アンテナ改修はマンション管理組合の話し合いがまとまるまで未定…と、大家さんに言っても大家さんも手が出せない状況にありました。 幸いNTTのフレッツテレビの提供地域にあったため、昨日工事完了し無事にテレビが映るようになり、とても快適になったのですが。 まさか普通にテレビを見たいだけなのに大家さんとの交渉やら工事の申し込みやらこんなにいろいろ面倒があるとは思いませんでした。 そして結果的には工事費・月額利用料金も発生する事態となり、正直痛いです。 自分の周囲の人はテレビを買い替えただけで普通に見られたという人ばかりなのですが、我が家のように苦労された方はいらっしゃいますか? うちはまだ若い夫婦なのでネットで調べたりして対応方法を検討し無事に済みましたが、来年の地デジ完全移行の際、何もわからず突然見られなくなった人が大量に発生し、混乱が生じるのではないかと思いました。アンテナの改修・自宅内配線の見直しが必要なお宅だってきっとたくさんありますよね。

  • 地デジのアンテナについて。

    今、借家にすんでいて同じ借家が5件ならんでいて、その横に大家さんの家があります。 大家さんが、地デジのアンテナを建てるのには1件6万くらいかかるけど、 大家さんの家に一つ建ててそこから借家にひっぱると10万くらいですむので、 2万くらい負担してほしいと言われました。 今、テレビは地デジ対応で、地デジが見れているのですが、 来年の7月にはアンテナを代えないと、地デジが見れなくなるのですか? あまり知識がないのでよくわかりません。 大家さんは電気屋さんにアンテナを代えないといけないと言われたみたいで、 私もその同じ電気屋さんでテレビを購入したのですが、 何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの電波

    新築賃貸マンションに引っ越してきたのですが、テレビの映りがあまりよくありません。 UHFアンテナもついている建物なので、地デジ対応のテレビを購入すれば解決する話なのですが、 引越し予算としては考えていなかったし、まだ3~4年あるので近々買う予定もありません。 そこで、ケーブルテレビに加入してもらうよう大家さんに依頼しようと思ってます。 このような場合、費用負担はどのようになるのでしょうか。 毎月の家賃が割り増しになったりするのでしょうか。 テレビの電波の問題は、大家さんの管理範囲には含まれませんか。 もし範囲外であれば無理を言って迷惑をかけるのも申し訳ないし、 範囲内であればお願いしたいと思ってます。 どなたか分かる方、教えてください。

  • マンション管理者ですが、地デジの対応方法の質問です

    こんばんわ、早速ですが質問させて頂きます、よろしくお願いします。 まず、私はマンションのj管理者です。1階で店舗を営んでおります。 マンションの規模は、3階建て1Fは店舗のみ、2階は3部屋、3階も3部屋の計7部屋の小さいマンションです。築15年程度で、建てた時はもちろん地デジなんて存在しませんでした。 3ヶ月ほど前に地デジ対応のテレビを買い、アンテナ等そのままで地デジを視聴する事が出来、アンテナはそのままで大丈夫だと思ってました。 ですが、1ヶ月ほど前から、朝や日曜日などにノイズブロックが出て、音声も途切れ途切れになる症状が出てきました。色々調べたのですが、電気屋を呼んで見て貰いました。 すると、アンテナを地デジ対応にして、ブースター入れて全部で4,50万かかると言われました。 テレビはアクオスなので、受信レベルが見れるので、見たら60(ぎりぎり)ノイズブロックが出る時間帯は40~50まで下がってます。フジテレビや(こちら大阪)NHKなどはノイズブロックは出ませんが、読売などが受信が悪いです。 家のテレビは90以上出てるので、低いと思い電気屋に色々聴いたのですが・・・ 画面に出てる様に「アンテナの向きを変えて下さい」アンテナをいじったら直ります?と聞いたら 「地デジはアンテナの向きは関係なく、写るか写らないかだ」と言われました。 それに、1ヶ月ほど前に上の住人がテレビを変えたので、それが原因? と聞いても、何台写しても同じと言われました。 全部一式変えないとと言われ、少し考えますと・・・ たまたま違う電気屋と話す機会があり、色々聞いたら・・・ アンテナの向き1cmで受信感度変わりますよと。 それに、何台もテレビを付けると写りが悪くなりますよと・・・ あれ?騙されてる?のかな?と思いましたが・・・ とりあえず聞きたい知りたい事は 1、アンテナの向きで直る物なのですか?(強風が吹くとノイズブロックが出ますし、アナログもかなり汚いです) 2、1本のアンテナから何台ぐらいのテレビが繋げれる物なのですか? 3.補助金使って全面工事した方が良いですか? なんか、乱雑乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジをマンションから引いている場合。

    現在一戸建てに住んでおり、アナログの電波をマンションが建ったため見れなくなったので引いており、地デジもマンションから引いていると聞いています。 しかし、地デジ対応のパソコンで確認を取ろうと、近くのテレビの後ろに刺さってるアンテナのプラグをパソコンに挿しましたが映りません。 一緒に住んでいるじいちゃんに聞くところによると、すぐそこまでアンテナは伸びてきてて、家とそれを接続するだけで見れるらしいのですが、どこに連絡して接続してもらうのかわかりません。 どうすればよいのでしょう?