賃貸マンションで地デジを観たいならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで地デジを観るには、まずマンションの対応状況を確認する必要があります。
  • ワンセグ内臓のテレビを探すと、大抵はポータブルか車用で7インチや9インチです。
  • しかし、部屋でワンセグを観るためには、より大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビを探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応してお

賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応しておらず観れません。来年ぎりぎりまで対応しないとのことです。大家さんから、「前にその部屋に住んでいたヒトは地デジが観れたんだけどなあ」という話を聞いて電気屋さんに相談したら、マンションの部屋でアンテナを確認してもらったところ、やはり地デジの電波は来ておらず、おそらくワンセグが内臓されている小さなテレビで観ていたのではないか?と言われました。 ワンセグが内臓されているテレビを探すと、大抵ポータブルか車用で7インチや9インチでした。 部屋でワンセグが観れるようにもっと大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビってあるのでしょうか。例えば15インチや19インチなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

ワンセグは15インチとかの大画面じゃ画質が悪すぎて見れたものじゃありませんよ 普通に考えられるのは、室内用のアンテナで見ていたのでは?

lightblue7
質問者

お礼

そうなんですね~ ワンセグって画質の問題で7インチとかまでが多いのですね。 室内アンテナですか。 それは知りませんでした。 個人でアンテナを用意しちゃえばいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方のおっしゃるように、ワンセグ対応テレビはほとんどがポータブルタイプのはずですよ。過去に放送していた「モバHO!」(移動体向け衛星放送)でも家のテレビ(21インチくらい)に接続したら画質がかなり落ちて見れたものじゃありませんでしたので、ワンセグを大きなテレビで視聴するのはオススメしません。アナログ放送よりも見にくくなります。パソコンで見るならマシでしょうけどね。

lightblue7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンセグでは無理なんですね。小さい画面でないと。 ありがとうございました。

• clash0511
回答No.1

ワンセグかどうかは判然としませんが、 可能性が高いのはケーブルテレビと契約して、それ経由で地デジを見ていたパターンですね。(うちもそうなのですが)

lightblue7
質問者

お礼

ケーブルテレビでも地デジが観れるっていいますね。 確かにその可能性もありますね~。 ありがとうございました(^^)