地デジ映らなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しましたが、地デジが突然映らなくなる問題が起きています。
  • チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるため、電波の問題だと思われます。
  • ケーブルテレビの対応を確認するか、テレビのケーブルを買い換えることで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ、突然映らなくなります。

地デジ、突然映らなくなります。 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しました。 古屋なので地デジ対応を心配してたのですが、隣に住む大家さんに確認したら映るとのことで引っ越しました。 当初は問題なく見れていたのですが、最近頻繁に「受信できません。」「チャンネル設定してください」となってしまい突然テレビが見れなくなります。 チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるので電波が悪いんだろうなと思うのですが、大家さん宅は映ってるようで大家さんには聞いても良く分かっていないようなので、どうしたら良いのか困っています。 アンテナ?は多分ケーブルテレビです。テレビはビエラ この場合はケーブルテレビに電話したらよいのでしょうか? それとも自分で何か対策アンテナ買うしかないのでしょうか? ちなみにワンセグも映りが悪いです。 あと古いテレビのケーブルでつないでるのですが、調べていたらそれを買い換えると映ったというのを見ましたが買い換えたら良いのでしょうか?

  • VPL
  • お礼率68% (50/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

急に受信不良を起こすもっとも多いケース 壁の端子とテレビを繋ぐアンテナ線の不良、断線です コネクタ部分がショートしてるとか掃除のときに引っ張って弛んだとか 原因は多数あります。 手に負えない場合は、近所の電気屋さんにきてもらうしかないですが数千円かかるかな。 テレビが壊れたということでパナソニックのサービスセンターに出張修理を頼んだら本体、アンテナ線(室内のみ)とも調べてはくれますがこれも有料です。

VPL
質問者

お礼

皆様ありがとうございました 遅くなりました 大家さんがうっかり元スイッチを切ってしまってる(家がつながってるので)のが原因でした(t_t) 忙しくまだ見に行けてないのですがケーブルは交換しておこうと思います

その他の回答 (2)

noname#117585
noname#117585
回答No.3

まずケーブル交換です。万が一、BSなしの場合は自分で 作ることもできますが、そうでなければアンテナメーカーの 製品を買った方がいいです。 現在テレビとの接続端子は画像の右のものを使っていますか? ネジで固定できます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

>古いテレビのケーブルでつないでるのですが  おそらくそれが原因と思われます。  地上デジタル放送は、アナログ放送、BSデジタル放送などに比べ、アンテナケーブル、接続コネクタなどの影響を大きく受けます。  私も以前、ケーブルを交換しただけで、どうしても受信不能だったNHKデジタル教育テレビが、受信可能になりました。  アンテナケーブルは、必ず「地上/BS/CS デジタル放送対応」という表示のあるものをお買い求めになられることです。  また接続コネクタは、F型と呼ばれる、金属製でネジ込み式のものが、確実に接続できて、おすすめです。  アナログ放送でよく用いられた、プラスチック製の、L字型の差し込み式は、接触不良を起こしやすく、地上デジタル放送受信には不向きです。  なお、ケーブルテレビ会社に原因がある場合は、同じ会社から受信されているご近所のご家庭にも、何らかの受信状態の不具合が生じているものと思われますから、引越しされた直後で難しいかも知れませんが、ケーブルテレビ会社にお問い合わせになられるのは、ご近所にお尋ねしてからになさったほうが無難です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

関連するQ&A

  • ケーブルテレビと地デジどちらが綺麗に見れますか

    3年前に新築一戸建てを購入しました。現在イッツコムのケーブルテレビに加入しています。STBのレンタル料含み月に5000円ほど払っています。最近これが痛く感じるようになってきました。 自宅のテレビは50インチで地デジ対応です。3年前はケーブルテレビの方が地デジより写りがよいと思っていたのですが、そんなことは無いのでしょうか? 近所の家も古い家は屋根の上にアンテナを立てているところが多いので電波障害はなさそうです。 新築のお宅は美観の問題もあり殆どがケーブルにしています。ケーブルテレビから地デジアンテナに変更すると大型テレビの場合テレビの写りはどうなのでしょうか? 小さい子供が毎日BSのアンパンマンを楽しみにしているので1~12ch+BSが理想です。現在そのようなコースが無いためケーブルテレビもちょっと高めのコースを選んでいます。多チャンネル有っても殆ど見ていません。 また1~12chのみですと月800円位なので自分でBSのアンテナを設置してケーブルテレビ+BSアンテナという混合はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウチで地デジは見られる?

    大阪在住(地デジエリア内)、地デジへの買い替えを検討中です。 現在アナログで地上波のチャンネル設定を確認したところ 13~62chがまったく映らず、テレビ大阪とサンテレビの チャンネル設定が19chと36chではなく5chと3chの設定になっていました。 そしてこれはUHF電波が来ていない、つまりUHFアンテナに繋がっていないということなんでしょうか? 当方アパート在住で、電波は近所にある共同アンテナから分けてもらってると言うことなんですが、 アンテナ管理等のことは大家さんはよく分からないと言われました。 もしその共同アンテナで地デジを受信するのが無理ならば、 個人的にUHFアンテナを用いて受信することは可能でしょうか?

  • 賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応してお

    賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応しておらず観れません。来年ぎりぎりまで対応しないとのことです。大家さんから、「前にその部屋に住んでいたヒトは地デジが観れたんだけどなあ」という話を聞いて電気屋さんに相談したら、マンションの部屋でアンテナを確認してもらったところ、やはり地デジの電波は来ておらず、おそらくワンセグが内臓されている小さなテレビで観ていたのではないか?と言われました。 ワンセグが内臓されているテレビを探すと、大抵ポータブルか車用で7インチや9インチでした。 部屋でワンセグが観れるようにもっと大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビってあるのでしょうか。例えば15インチや19インチなど。

  • 地デジがTBSしか映りません

    賃貸マンションに住んでいます。 今年の3月に寝室用に地デジ対応テレビを購入してどのチャンネルも問題なく映っています。 しかし先日リビング用に地デジ対応テレビを購入したところ、TBS系列はちゃんと映るのですが、 他のチャンネルがたまにしか映りません(信号が受信できませんというエラーが出ます)。 接続は同軸ケーブルでケーブルも交換してみましたが駄目でした。 アンテナは共用なので、可能性があるとしたら壁に付いているアンテナ端子の異常でしょうか? また地デジのCMで、電波が悪いときはDHマーク付きの卓上アンテナを付ければ良いと言っていましたが、 それを付ければちゃんと映るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ交換かブースター購入か?

    福岡市在住です。 一戸建ての住宅で、1階にテレビ、二階のベランダに円筒形の据え置きタイプの地デジアンテナとBS・CSアンテナを設置しています。 ベランダでBS・CSアンテナの信号と地デジアンテナの信号を一本の同軸ケーブルに流して、1階で分離してテレビに繋いでいます。 症状 BS・CSアンテナは綺麗に受信出来るが、地デジの一部のチャンネルが映らない。 1、最近まで地デジも全チャンネル受信出来ていた。 ただ、受信アンテナレベルが低かったと思います。 2、テレビでアンテナレベルを見ると、映らないチャンネルの受信レベルは低い(全く受信出来ない状態では無いらしい) 3、ベランダの範囲で地デジアンテナの設置場所を変えてみても全く映らないチャンネルもあれば、場所を変える事で映るチャンネルもある。 4、二階から1階までの同軸ケーブル長は10m程度 5、映りの悪くなり始めた頃に無線LANを構築しました。 この電波障害かと思い無線LANの電源を切って為したのですけど、テレビ映りの症状は同じでした。 6、地デジアンテナと混合器までのケーブルは新品に交換ましたけど 症状の改善は見られませんでした。 元々受信アンテナレベルの弱かったものが何らかの原因で受信不可能なレベルまで低下した事が原因ではないかと思います。 二階に設置している地デジアンテナは 八木アンテナ[地上デジタル放送用アンテナ] DUCA-S です。 もっと高性能のアンテナに買い直した方が良いのか、ブースターを購入した方が良いのか、アドバイスをお願い致します。

  • 地デジについて教えて下さい。

    地デジについて教えて下さい。 現在所有しているテレビは地デジ対応のアクオスです。 以前住んでいたマンションが地デジ対応だったのでアクオスを購入し、地デジを見てました。 しかし去年、中古の一戸建てに引っ越し、UHFアンテナが立っていない為、現在はフルスペックのアクオスで地アナを見てます(泣) ちなみに、引っ越した地域が電波障害地区であり、地アナは共同アンテナからケーブルテレビ線経由で自宅まで来ています。 以上の状況の中、どうやって地デジが見れるようにすればよいのか、質問です。 1.近所の人に共同アンテナの地デジ対応に関して聞いてみる(近所付き合いがあまりなく、なかなか聞けません) 2.自宅屋根にUHFアンテナを立てる(この場合、地アナの電波障害地区だということが影響あるでしょうか?) 3.ケーブルテレビに加入する 4.ネットの光回線に申し込む 以上の他になにかいい方法はありますでしょうか? ちなみに近所には屋根にUHFアンテナを後付けしてるお宅が何軒かあります。

  • ワンセグは見れるのにケーブルテレビに加入が必要?

    築30年近い、古い古い一戸建てに住んでいます。 地デジ対応のテレビを買いましたが、地デジのアンテナは立てていないので、いまのところはアナログ放送しか見ていません。 ある日、ケーブルテレビの業者さんがやってきて、 「このあたりは新宿に立った新しいビルにより電波障害が発生した地域のため、今後、屋根のうえに地デジのアンテナを立てても、電波を受信することはできません。このままでは、アナログ放送が終了するとテレビを見れなくなってしまいます」 といわれました。 ケーブルテレビに加入すれば、そういった問題が解決して、きれいな放送が見られるようになるそうですが・・・それには月額料金がかかるとのことでした。 たしかに、うちは時々テレビのうつりが悪いです。新しいテレビも古いテレビも、平等に映像が乱れるので、テレビの問題ではなく、アンテナや電波の障害なんだと思います。 ただ、NHK以外で、テレビを見るのに月額料金を払うなんて・・・抵抗があります。 でも、テレビが見られなくなると言われると、不安です。 そんな時に、主人が携帯を機種変更して、ワンセグにしました。 それで今、テレビを見て遊んでいるんですが・・・ふと気づいたんですが、ワンセグって、地デジなんですよね?? この携帯を見ているかぎりでは、家のなかのどこにいても、かなりクリアに電波を受信して、問題なく見れています。データ放送というのもちゃんと見れます。 ということは、この家そのものだって、わざわざケーブルにしなくても、地デジのアンテナを立てれば、ちゃんと電波が受信できるということではないのでしょうか・・・? それとも、ワンセグの電波と、屋根のうえに立てるアンテナで受信する電波とは、まったく別の種類のものなんでしょうか? ケーブルテレビの方の言っていることが、もしかしたら加入させたいがためのウソなのかも、という気がしているのですが・・・ なにせ知識があやふやなもので、こちらで詳しい方に質問してみようと思いました。 どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • アンテナが無いと地デジは受信できませんよね?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在、テレビは持っておらず、これまではパソコンでテレビを見ていました。 しかし、新しく引っ越したマンションは地デジのアンテナが設置されておりません。 私の所有しているパソコンはアナログやワンセグは見れないのです。 元々あまりテレビは見ないので、別にいいかとアンテナが無いことは承知で引っ越したのですが、 ラジオの電波も悪く、一人暮らしでやはり少し寂しく感じるようになってしまいました。 大家さんにも一応言ってみたのですが、2011年になる前に設置する予定は無いそうです。あまり強くも頼めませんし・・ 光やケーブルテレビなどで、他に見る方法は無いのでしょうか?

  • ケーブルテレビ加入で地デジを見れる?

    一戸建てですが、地デジ対応のアンテナをたてなくてもケーブルテレビに加入すれば地デジ見れますか?アンテナ代金よりケーブルテレビの工事費のほうが安いのですが。月額使用料金は多少かかりますが色々見られるチャンネルが増えるからいいのかなーと…。デメリットをご存知の方教えてください!

  • アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

    旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。 アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので アンテナ配線は問題ないと思います。 ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか? なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん 地デジ対応テレビ) アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか? なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。