地デジ映らなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しましたが、地デジが突然映らなくなる問題が起きています。
  • チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるため、電波の問題だと思われます。
  • ケーブルテレビの対応を確認するか、テレビのケーブルを買い換えることで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ、突然映らなくなります。

地デジ、突然映らなくなります。 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しました。 古屋なので地デジ対応を心配してたのですが、隣に住む大家さんに確認したら映るとのことで引っ越しました。 当初は問題なく見れていたのですが、最近頻繁に「受信できません。」「チャンネル設定してください」となってしまい突然テレビが見れなくなります。 チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるので電波が悪いんだろうなと思うのですが、大家さん宅は映ってるようで大家さんには聞いても良く分かっていないようなので、どうしたら良いのか困っています。 アンテナ?は多分ケーブルテレビです。テレビはビエラ この場合はケーブルテレビに電話したらよいのでしょうか? それとも自分で何か対策アンテナ買うしかないのでしょうか? ちなみにワンセグも映りが悪いです。 あと古いテレビのケーブルでつないでるのですが、調べていたらそれを買い換えると映ったというのを見ましたが買い換えたら良いのでしょうか?

• VPL
  • お礼率68% (50/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

急に受信不良を起こすもっとも多いケース 壁の端子とテレビを繋ぐアンテナ線の不良、断線です コネクタ部分がショートしてるとか掃除のときに引っ張って弛んだとか 原因は多数あります。 手に負えない場合は、近所の電気屋さんにきてもらうしかないですが数千円かかるかな。 テレビが壊れたということでパナソニックのサービスセンターに出張修理を頼んだら本体、アンテナ線(室内のみ)とも調べてはくれますがこれも有料です。

VPL
質問者

お礼

皆様ありがとうございました 遅くなりました 大家さんがうっかり元スイッチを切ってしまってる(家がつながってるので)のが原因でした(t_t) 忙しくまだ見に行けてないのですがケーブルは交換しておこうと思います

その他の回答 (2)

noname#117585
noname#117585
回答No.3

まずケーブル交換です。万が一、BSなしの場合は自分で 作ることもできますが、そうでなければアンテナメーカーの 製品を買った方がいいです。 現在テレビとの接続端子は画像の右のものを使っていますか? ネジで固定できます。

• blue5586p
回答No.2

>古いテレビのケーブルでつないでるのですが  おそらくそれが原因と思われます。  地上デジタル放送は、アナログ放送、BSデジタル放送などに比べ、アンテナケーブル、接続コネクタなどの影響を大きく受けます。  私も以前、ケーブルを交換しただけで、どうしても受信不能だったNHKデジタル教育テレビが、受信可能になりました。  アンテナケーブルは、必ず「地上/BS/CS デジタル放送対応」という表示のあるものをお買い求めになられることです。  また接続コネクタは、F型と呼ばれる、金属製でネジ込み式のものが、確実に接続できて、おすすめです。  アナログ放送でよく用いられた、プラスチック製の、L字型の差し込み式は、接触不良を起こしやすく、地上デジタル放送受信には不向きです。  なお、ケーブルテレビ会社に原因がある場合は、同じ会社から受信されているご近所のご家庭にも、何らかの受信状態の不具合が生じているものと思われますから、引越しされた直後で難しいかも知れませんが、ケーブルテレビ会社にお問い合わせになられるのは、ご近所にお尋ねしてからになさったほうが無難です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html