• ベストアンサー

プライドが高すぎるのでしょうか?怒りの静め方を教えてください

よろしくお願いします。 今日電車で酔っ払いのサラリーマンが3人のってきました。 私が席を譲れば2人座れる状態でした 一番年下の私より若い人間が、私のほうを見て、顎で横にどけ、見たいな合図をしてきました。 私は条件反射的に横にどいてしまいました。 そこに一番若い年下の人間が座り、大きな声で風俗の話をしてました。 横にどいて席を譲った人間には何も御礼がなく ”私が作った席ですから先輩座ってください” などと平気で行ってました。 風俗の話中も、肩をぶつけてきたりしてもなにも謝るなどありませんでした。 正直、席をどいたりしなければ良かったと思いました。 顎で指図されてどくような人間だと思われたこと が許せません。 何よりも、すいません、などの挨拶もなしに どいてしまったお人よしの自分が許せません。 非常識な人間 また、それにしたがってしまう、お人よしの自分 に対する自分への怒りを皆さんどのように 対処しているのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いやいや(笑)。 それは嫌な思いをしましたね!。 でもね。 今こうやって質問されているときに「あいつ等をどうにか出来ないか?」とか書かれていないのだから、充分救いは有るってもんですよ。 私が同じ立場でも退くでしょうね。 だって「下らない」もの!!。 そんな連中…しかも酔っ払いに…まともに取り合わないほうが良いですよ。 酔っ払ってるときに「普通じゃない」やつなんて…いくらでもいるんですから。 ゆえに、自分を卑下する必要なんか、全く無し!。 忘れちゃいなよ!!。 自分が「ああなりたくない!」って思ったら、そうならないように…「自分」という存在を大事にしてあげてください。 大事にしていれば…きっと、良い夢が見られるものと思いますから…この先にもね。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

noname#60637
noname#60637
回答No.12

非常識な人ですか?いっぱいいますね。 この前ホームセンターのレジで並んでいるとすごい人いましたよ。 70代位のおばさんが、急に私の前に断りなく割り込んで 「ちょと、私タクシー呼んだからもう来うるからレジやってくれる。」 とレジの人に。私は、そのレジの人に言われて、あっけにとられながら隣のレジへ。で言いましたよレジの人に、すごいおばさんやね、 常識ない人ヤーってちょと大きい声で。その声で目と目合いましたけど、けろっとして店を後にして行きましたよ。 相手にするだけ無駄。この手の人たちは。次元が違うんですよ。 席を譲ったあなたは正解。お人好しでもなんでもありません。 と私は思います。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

相手のみならず、何もできなかったご自分にも苛立ちを感じて、悶々としていらっしゃるとのことですね。 よくわかります。私も進んで人を注意するほうなので、うまく注意できなかった時には、相手にも自分にも腹が立ちますし、たとえ注意できても、もっと良い注意の仕方があったのではないだろうかと悩むことがあります。 まあ、一週間くらいは悶々としてしまいますよね。そういうもんだと思って、まさしく#7欄に書いてくださったような方法で、適当に発散しています。 ただ、人はこうして苛立ちを感じ、悶々とするからこそ「二度と、この感覚を味わうまい」と思うわけです。それが反省であり、進歩です(たまにこの感情が希薄な人で、反省も進歩もしない人がいます)。なので、これはバネとして通るべき道と思い、改善を図ればいいのではないでしょうか。 いずれにしても、いやな奴は大勢いるし、完璧な自分などないのだから、それはそれってことで。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

すみません。 電車に乗ったとき、詰めればあと何人か座れるのに、詰めずに広々と座ってる人、大嫌いです。 車内がすいていたら別にいいですが、人が乗ってきたらすぐに詰めるのがマナーと思います。 私なら顎で指図される前に詰めます。 そもそも詰めれば他の人が座れるんだから、詰めるのは当然。 詰めたことでお礼を言われないことに腹を立てる神経がわかりません。 他の乗客のことを考えず無神経に座席を占領していたのはあなたなんですから。 詫びて当然で、お礼を求める筋合いはありません。 公共マナーがなってないという点では、酔っ払いもあなたも同類。 はじめから他の乗客のことも考えて座っておけば、巻き込まれなかったトラブル。 プライドが高すぎるのでなく、公共マナー意識が低すぎるだけです。

kimi1980
質問者

お礼

すいません。 書き方が悪かったのかもしれませんが、 私が二人分占領していたとかではなく、 グループで乗ってきた人間が、隣同士に座れるように つめたということです。 お分かりいただけますでしょうか?

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.9

野犬が吠えたら、そこから逃げて当然です。 野犬や酔っ払いに腹を立てても仕方がありません。相手にしなくて正解です。 非常識な相手は、野犬とか下等動物だと思えば腹が立ちません。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

酔っぱらいとか非常識な人間の近くにいると気分を害するだけだから、私なら席を譲ってその場から離れます。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

怒りの静め方・・・ 1、周りに家などが無い所へ行き、大声を出す・・・あらん限りの言葉であらん限りの大きさで。 2、運動系をやっている方なら、その運動をトコトンやり抜く 3、悔しい気持ちを、紙に書き出す・・ 4、自棄酒、自棄食い 5、この様な所へ書き込む・・・これは既に実行済み。 6、友達に聞いてもらう 7、その他・・・ などなど。 怒りのエネギーが湧き上がったのですから、そのエネルギーを消費しない事には怒りは収まりません。 これらの事は全て対処療法ですが、一時的な気持ちの整理は出来ます。 根本的な怒りの収め方・・ と言うより、怒りを出さない方法・・・ ありますが、まあ10年位はかかるでしょう・・・ 一言で言えば、この手の人を相手にして、怪我をしたり、怪我をさせなかった事が幸せであったと思えれば、どうと言うほどの事でもないでしょう。 公園などで、大きな犬が向って来た時どうするか・・・と同じ事です。 私なら逃げます・・それを笑う人もいませんし、悔しいとも思いません。

回答No.6

怒って当然ですよ~! でも人間の人生の時間は限られていますので、 怒りとはいえ、その貴重な時間をバカどもの為に使ってしまうなんて、 アホらしいですよね。 貴重な時間だからと自分に言い聞かせても、 押さえつけになるし、そんなんで怒りが収まったら、 こんなところに質問しないですよね。 そこで貴重な人生の時間を有効に使うために、怒らないというよりは、 自分の感情状態をコントロールする方法はないかと 考えてみてはどうでしょうか? 瞑想も良いかもしれないですが、オススメはNLPです。 これで自分も楽になりましたので。 本屋でNLP関係の書籍を一度立ち読みされてはいかがでしょうか?

noname#121811
noname#121811
回答No.5

もし譲らなかったら何人座れたのでしょうか? 一人しか座れないとしたら、譲るのが当然です。同じく二人座れたのなら単に座る場所だけの問題なので、グレーゾーンで何とも言い難いですね。 相手の態度は悪いですね。御立腹は当然です。社名が分かれば録音して会社に電話、なんて簡単には行きませんしね。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.4

質問者さんはそのままでいいと思いますよ。 そういう行動はぜひ続けて欲しいもんです。 相手に見返りを求めず例えお礼が無くてもいいじゃないですか。 ただ、体がぶつかったなら注意した方がいいですね。 まぁ相手が酔っ払いって事なんでかまうと余計めんどくさいってパターンもありますが。 僕ならハッキリ言いますけどね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

正直、仕返しがしたいです。 でも、それをすると、外道と同類だとおもいます。 外道は落ちるとこに落ちるとおもいます。 私は、関りたくないです。 また、風俗は別に、欲求があるから話しはいいとは思います。 大声ではしないほうがよいとは思います。 酔っ払いなら、仕方がないと。。。。 でも、私も、どいたときはあります。 でも、外道は落ちるとこまで落ちると思います。

関連するQ&A

  • 男のプライド

    男のプライドについて、とてもうっとおしく感じます。 何も分かってないのに知ったかぶりする人。 自分で何もしないくせに、人に指図する人。 聞いていて、とても不愉快です。 男のプライドと書いたら、男女差別かもしれませんが、でも、私の周りの男はこういう奴ばかりです。 夢を語るも結構ですが、やることやってから言って。 やることもろくにしてないやつから、 指図されるのがすごくイラつくんですが? 「すごいねぇ。」と一言、言ってあげれば、 済む話なんだろうなと私自身も思ったりもするのですが、 この勘違い野郎をつけあがらせるだけな気もします。 皆さんはどう対処されてますか? お聞かせ願えればと思います。

  • 怒り

    いつも 誰かに怒っています。 そして ある日 ふと 消えて  気がつくと また怒りの対象が別の人に移っています。 年がら年じゅう 誰かに怒っています。これは何故でしょうか? 考えると 昔からです。。。 でも、怒ってることは正当な内容ではあるとは思います。 相手が余りにも理不尽だったり 身勝手だったり 失礼だったり。。。 とにかく そう言う非常識な人が 多くて。。。 小さなものでも いちいちムカつきます。<私は小さなことでも失礼なことは言わないから余計にムカつきます。> 小さいものは比較的 すぐ忘れますが。。。 そんな時は次から相手への態度を変えたりもします。 だけど、お人よしで、また そんなことも忘れて 親切にしていたりします。そしてまた不愉快な思いをさせられたりします。 その度に自分の馬鹿さ?弱さ?おめでたさ?に残念な気持ちになります。 なめられやすいみたいです。 いい人 過ぎる!と言われます。  騙された経験も少なくありません。 人に いつも親切にする お人よしの自分は嫌いではありません。 困ってる人に つい親切にしてしまいます。ですが、結局 ズルイ人になめられ、傷ついて 不愉快になって 怒りが込み上げていたのでは自分が しんどいのです。 怒りも治めたいですが、根本的な原因と言いますか、一体 どうしたら 怒りからも解放され ズルイ人間に利用されず、上手に立ちまわれるようになるのでしょうか。。。 人と関わらない!親切にしない!では極端すぎるので。。。 色々 へこんでおりますので 優しいアドバイス お願いいたします。m(__)m

  • プライドを低くするには。

    プライドを低くするには。 私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。 なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして 逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。 先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。 いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが 振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。 プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが キャラがかえれません。。。 人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。

  • 父親の怒りは正しい怒りなのか?

    今朝のこと、目が覚めてすぐ、掃除機を最大出力にして掃除する父親の横を何も言わず通り過ぎてトイレに一直線に向かったら、父親から先に「おはよう」といってきたので、「おはよう」と返したんですが、そのあと、「なんで挨拶もせずに通り過ぎるんだ!」と怒られました。 私が挨拶をしなかったのは以下の理由です。 (1)せっかくの週一しかない休日日曜日の朝、もっと寝ていたかったのに掃除機のうるささで無理やり目覚めさせられてムカついてたから (2)そもそも、トイレ済ませてもう一回寝ようと思っていた。のに、挨拶をされて区切りをつけられてしまったので、おはようと言ったのにまた部屋に入って寝に行くのもおかしいかな、と思ったから起きる方に考えを変えた で、(1)の理由は怒りの火に油を注ぎそうだったので、言わずに、(2)の方で説明と主張をしたところ、父親は 「どんな事情であれ挨拶は年下の者からするもんだ!」とか 「会社でも挨拶してる、出来てる、って言うんなら家でもやって見せろ!」とか 「寝るつもりだったのに起きることにした、なんて、怒られたあとの後付けの言い訳なんかするな!」とか、さらに怒りを表現してくるのです。 もちろん怒られたからそう言ったわけでは全然なく、自分の部屋のドア開けて出る前から「こんなにうるさけりゃ起きるしかないか・・・」とちゃんと頭には浮かんでました。 でまぁ、何を言っても全て「全部言い訳だ!」「またそんなつらつら講釈たれて!」なんて言ってくる人間に何を説明しても無駄だと思った私は、(2)の主張を繰り返し続けた結果、父親が「ぐぬぬ・・・もういい!」と昭和初期の人間か、サザエさんの波平か(笑)、ってくらいのリアクションで会話が終わりを迎えたわけなんですが、これって、私が完全に悪者なんでしょうか? 「挨拶しなかったことは謝るが、そっちも、せっかくの休日気持ちよく寝てた人間に対して騒音で無理やり目覚めさせたことに謝罪してほしい」って言いたい気持ちもあるにはあるんですが、絶対聞き入れなさそうであえて言ってません。 そもそも、最近、父親の怒り方がこんなのばっかなんです。向こうが仕掛けてきた会話にちょっと乗ったり意見したりすると「またそんな評論家みたいな意見言って!」って怒り出す始末。 「本音で話せ!」とか「お前は昔からそうだ!一向に直す気もない!」とかこっちが何も反論してなくても一人で勝手にヒートアップする始末。どうにも手がつけられないので、毎回のように向こうが怒り呆れるのを待つばかりです。 やはり、こういう、どんな些細なことでも怒りの火種にして捉えてしまう人は、軽くあしらうしか方法がないんでしょうか? みなさんの周りに、こんな方いらっしゃいますか?どんな対応されてますか?

  • 顎で人を差す。

     少し前に、顎で私のことを差している人を見て、物凄く不愉快になりました。隣の人と目で合図をしながらの行為でした。  ニコニコしていたものの、内心ムッときてしまいました。  こんな小さな事でムッとする私ってやはりおかしいのでしょうか?  自分で言うのも変ですが、私はあまり怒らないほうだと思います。  

  • 変にプライドが高い?

    僕は、今22で正直な話童貞です。 小・中・高と共学でしたが、色々あり彼女作りたくても作れませんでした。 世間は「30までに童貞だったら魔法使いになれる。」と言いますよね。 そりゃ、女の子とエッチしたいです。しかし、自分の考えは【好きな人としかヤりたくない!】という考えを持っています。ヤるだけヤってはい。さようならって身体は満たされても、心が満たされないんじゃないかと自分思うんです。 ……この考え方は、今の世代としては古くて変にプライド高いと思いますか? 【好きな娘と付き合う。→最終的に結婚】までいかなかったとしてもとにかく自分は好きな人としかヤりたくない。という考えを持っています。 「例え交際期間が短かろうとも後悔はしない。その期間中は、身体と心の両方が満たされるはずだ。」と思っているからです。 ※ちなみに風俗・デリヘル等はサイトぐらいだったら「その店はどんな感じか?」って軽い気持ちで観ますが、どういうのかを観て終わり。って感じです。

  • プライドを捨てたい。怒りを抑える考え方。

    お手柔らかなアドバイス願います。 以前までは、全く人に言われるがままに行動してきた平凡な性格だったのですが、 他人を信用しすぎて騙されたり、人の言うことは信用出来ないなとやっと気づきました。 それ以来、他人の失敗や、なにかして謝らないことを許せなくなってしまっている自分が居ます。 また、すごくせっかちになりました…。 仕事について人に雇われて、何が楽しいんだろう。とか。考えてしまいます。 もちろん、能力など人並みよりか下の方だと思っています。 現在イライラしやすく、今心療内科で処方されている漢方を飲んでいます。 イライラした時は、本を読んだりもしました。 だけど、ガミガミと言ってしまいます。 どうしても抑えられなくなります・・・。 みなさんはどうやって怒りを変えてますか?

  • プライドの高い彼女の気持ち

    すごくオクテな33の男です。今まで彼女がいたことはありますが、なかなか自分から告白できません。今すごく好きな子がいます。 7歳年下なのですが、気が強くプライドの高い子で振り回されそうなのをぐっと堪えています。 あっちも僕のことを嫌いではないと思います。僕が食事に誘って断ることはないし、僕が他の女の子と話しているとさりげなく僕の隣に来たりします。 プライドは高いけど、追いたいみたいで、自分にひれ伏すように好きになられるのはイヤみたいです(ようはわがまま?) 恋愛の話をした時に「好きでもないのに好きなふりしちゃったり、つき合っているようなそぶりをしちゃったりして、勘違いされる」(そんなふうにしてすぐになびく男は嫌らしい)なんて言うので、オレは勘違いしてるのか?からかわれているのか・・・と思ってなにも言えず。 最近はせっかく会う機会を作ってもただただ一緒にいるだけで、攻められません。 プライドの高い女の人はどういう告白をされると、ぐっとくるものなのでしょうか。今のまま告白してしまうと、僕がメロメロで逆に振られてしまいそうです。どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • スーツきている奴ってなんでゴミが多いの

    サラリーマンだと思うがなんにも悪いことしてない人に暴言はいてしかもよこで笑ってるラブホテルに行くんだとおもわれる OLだかの女も どうしようもないクズだ なんで私服の人間を笑うのか サラリーマンやOLは自分たちのほうが偉いと思ってるよな 勘違い甚だしい 過去には暴力ふるってきたやつもいるし 人間が腐ってる奴がほとんど ひねくれた人間関係に身をおくから ひねくれた腐った生き物になるんだろう 知らない人間に突然嫌がらせするやつは 社会に出てくるな 悔しかったら上司に同じこといってみろ サラリーマン、OLって公然のまえで 自分たちがやった行いを問いただされると そんなことやってないだとかしらばっくれたり赤面するよな サラリーマン、OLがひねくれて ゴミクズが多いのは知られたことだが それを世間はなぜひた隠しにするのか 聞きたい そしてそんなゴミがなぜ子供を生んでいるのか疑問というかゆるせない ゴミはゴミしか生めないからだ

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。