• ベストアンサー

プライドが高すぎるのでしょうか?怒りの静め方を教えてください

よろしくお願いします。 今日電車で酔っ払いのサラリーマンが3人のってきました。 私が席を譲れば2人座れる状態でした 一番年下の私より若い人間が、私のほうを見て、顎で横にどけ、見たいな合図をしてきました。 私は条件反射的に横にどいてしまいました。 そこに一番若い年下の人間が座り、大きな声で風俗の話をしてました。 横にどいて席を譲った人間には何も御礼がなく ”私が作った席ですから先輩座ってください” などと平気で行ってました。 風俗の話中も、肩をぶつけてきたりしてもなにも謝るなどありませんでした。 正直、席をどいたりしなければ良かったと思いました。 顎で指図されてどくような人間だと思われたこと が許せません。 何よりも、すいません、などの挨拶もなしに どいてしまったお人よしの自分が許せません。 非常識な人間 また、それにしたがってしまう、お人よしの自分 に対する自分への怒りを皆さんどのように 対処しているのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

いやいや(笑)。 それは嫌な思いをしましたね!。 でもね。 今こうやって質問されているときに「あいつ等をどうにか出来ないか?」とか書かれていないのだから、充分救いは有るってもんですよ。 私が同じ立場でも退くでしょうね。 だって「下らない」もの!!。 そんな連中…しかも酔っ払いに…まともに取り合わないほうが良いですよ。 酔っ払ってるときに「普通じゃない」やつなんて…いくらでもいるんですから。 ゆえに、自分を卑下する必要なんか、全く無し!。 忘れちゃいなよ!!。 自分が「ああなりたくない!」って思ったら、そうならないように…「自分」という存在を大事にしてあげてください。 大事にしていれば…きっと、良い夢が見られるものと思いますから…この先にもね。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

noname#60637
noname#60637
回答No.12

非常識な人ですか?いっぱいいますね。 この前ホームセンターのレジで並んでいるとすごい人いましたよ。 70代位のおばさんが、急に私の前に断りなく割り込んで 「ちょと、私タクシー呼んだからもう来うるからレジやってくれる。」 とレジの人に。私は、そのレジの人に言われて、あっけにとられながら隣のレジへ。で言いましたよレジの人に、すごいおばさんやね、 常識ない人ヤーってちょと大きい声で。その声で目と目合いましたけど、けろっとして店を後にして行きましたよ。 相手にするだけ無駄。この手の人たちは。次元が違うんですよ。 席を譲ったあなたは正解。お人好しでもなんでもありません。 と私は思います。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。

• ucok
回答No.11

相手のみならず、何もできなかったご自分にも苛立ちを感じて、悶々としていらっしゃるとのことですね。 よくわかります。私も進んで人を注意するほうなので、うまく注意できなかった時には、相手にも自分にも腹が立ちますし、たとえ注意できても、もっと良い注意の仕方があったのではないだろうかと悩むことがあります。 まあ、一週間くらいは悶々としてしまいますよね。そういうもんだと思って、まさしく#7欄に書いてくださったような方法で、適当に発散しています。 ただ、人はこうして苛立ちを感じ、悶々とするからこそ「二度と、この感覚を味わうまい」と思うわけです。それが反省であり、進歩です(たまにこの感情が希薄な人で、反省も進歩もしない人がいます)。なので、これはバネとして通るべき道と思い、改善を図ればいいのではないでしょうか。 いずれにしても、いやな奴は大勢いるし、完璧な自分などないのだから、それはそれってことで。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• debumori
回答No.10

すみません。 電車に乗ったとき、詰めればあと何人か座れるのに、詰めずに広々と座ってる人、大嫌いです。 車内がすいていたら別にいいですが、人が乗ってきたらすぐに詰めるのがマナーと思います。 私なら顎で指図される前に詰めます。 そもそも詰めれば他の人が座れるんだから、詰めるのは当然。 詰めたことでお礼を言われないことに腹を立てる神経がわかりません。 他の乗客のことを考えず無神経に座席を占領していたのはあなたなんですから。 詫びて当然で、お礼を求める筋合いはありません。 公共マナーがなってないという点では、酔っ払いもあなたも同類。 はじめから他の乗客のことも考えて座っておけば、巻き込まれなかったトラブル。 プライドが高すぎるのでなく、公共マナー意識が低すぎるだけです。

kimi1980
質問者

お礼

すいません。 書き方が悪かったのかもしれませんが、 私が二人分占領していたとかではなく、 グループで乗ってきた人間が、隣同士に座れるように つめたということです。 お分かりいただけますでしょうか?

• s_kudou
回答No.9

野犬が吠えたら、そこから逃げて当然です。 野犬や酔っ払いに腹を立てても仕方がありません。相手にしなくて正解です。 非常識な相手は、野犬とか下等動物だと思えば腹が立ちません。

• goodn1ght
回答No.8

酔っぱらいとか非常識な人間の近くにいると気分を害するだけだから、私なら席を譲ってその場から離れます。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

怒りの静め方・・・ 1、周りに家などが無い所へ行き、大声を出す・・・あらん限りの言葉であらん限りの大きさで。 2、運動系をやっている方なら、その運動をトコトンやり抜く 3、悔しい気持ちを、紙に書き出す・・ 4、自棄酒、自棄食い 5、この様な所へ書き込む・・・これは既に実行済み。 6、友達に聞いてもらう 7、その他・・・ などなど。 怒りのエネギーが湧き上がったのですから、そのエネルギーを消費しない事には怒りは収まりません。 これらの事は全て対処療法ですが、一時的な気持ちの整理は出来ます。 根本的な怒りの収め方・・ と言うより、怒りを出さない方法・・・ ありますが、まあ10年位はかかるでしょう・・・ 一言で言えば、この手の人を相手にして、怪我をしたり、怪我をさせなかった事が幸せであったと思えれば、どうと言うほどの事でもないでしょう。 公園などで、大きな犬が向って来た時どうするか・・・と同じ事です。 私なら逃げます・・それを笑う人もいませんし、悔しいとも思いません。

回答No.6

怒って当然ですよ~! でも人間の人生の時間は限られていますので、 怒りとはいえ、その貴重な時間をバカどもの為に使ってしまうなんて、 アホらしいですよね。 貴重な時間だからと自分に言い聞かせても、 押さえつけになるし、そんなんで怒りが収まったら、 こんなところに質問しないですよね。 そこで貴重な人生の時間を有効に使うために、怒らないというよりは、 自分の感情状態をコントロールする方法はないかと 考えてみてはどうでしょうか? 瞑想も良いかもしれないですが、オススメはNLPです。 これで自分も楽になりましたので。 本屋でNLP関係の書籍を一度立ち読みされてはいかがでしょうか?

noname#121811
noname#121811
回答No.5

もし譲らなかったら何人座れたのでしょうか? 一人しか座れないとしたら、譲るのが当然です。同じく二人座れたのなら単に座る場所だけの問題なので、グレーゾーンで何とも言い難いですね。 相手の態度は悪いですね。御立腹は当然です。社名が分かれば録音して会社に電話、なんて簡単には行きませんしね。

• Vaga-_-
回答No.4

質問者さんはそのままでいいと思いますよ。 そういう行動はぜひ続けて欲しいもんです。 相手に見返りを求めず例えお礼が無くてもいいじゃないですか。 ただ、体がぶつかったなら注意した方がいいですね。 まぁ相手が酔っ払いって事なんでかまうと余計めんどくさいってパターンもありますが。 僕ならハッキリ言いますけどね。

• mi-dog
回答No.3

正直、仕返しがしたいです。 でも、それをすると、外道と同類だとおもいます。 外道は落ちるとこに落ちるとおもいます。 私は、関りたくないです。 また、風俗は別に、欲求があるから話しはいいとは思います。 大声ではしないほうがよいとは思います。 酔っ払いなら、仕方がないと。。。。 でも、私も、どいたときはあります。 でも、外道は落ちるとこまで落ちると思います。