• ベストアンサー

男のプライド

男のプライドについて、とてもうっとおしく感じます。 何も分かってないのに知ったかぶりする人。 自分で何もしないくせに、人に指図する人。 聞いていて、とても不愉快です。 男のプライドと書いたら、男女差別かもしれませんが、でも、私の周りの男はこういう奴ばかりです。 夢を語るも結構ですが、やることやってから言って。 やることもろくにしてないやつから、 指図されるのがすごくイラつくんですが? 「すごいねぇ。」と一言、言ってあげれば、 済む話なんだろうなと私自身も思ったりもするのですが、 この勘違い野郎をつけあがらせるだけな気もします。 皆さんはどう対処されてますか? お聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peace_ftw
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

私は男ですが、質問者様のお気持ちももっともだと思うこともあります。 女性は女性特有の短所になりがちな点はあるかと思いますが、 男性特有の短所になりがちな点の一つに「男の変なプライド」があると思います。 私の周囲を見ても、下らないプライドが高い男性がいることは事実だと思います。 もちろんそうではない男性もいます。 元来、男という生き物はプライドが高く、自分の沽券に関わることにむきになりがちな生き物であるようです。 私自身は、他人に迷惑をかけず、そのプライドに伴うものを持っているならば、男特有の妙なプライド等が高くても良いと思っています。 しかし、中身が伴わずにプライドだけ高いのであれば、 心で見限って、表面上だけ相槌を打つようにしています。 ただ、他にきちんと魅力的な面を持っているならば、 その変なプライドも個性と思うようにしています。 でも、正直なところ、変なプライドばかり目につく人というのは、 中身が伴っていないことが多いからなんでしょうけどね・・・^^; 上記のような対応をしている私自身については、 どのような印象を周囲に与えているかわかりません。 「変なプライドばっかり先行している」と思われないように努力はしていますが・・・^^;

pi-poko
質問者

補足

そういう人ばかりじゃないのは分かるのですが、 同じ年の男の子はそういう子が多いです。 他人に迷惑をかけなければ、いいと思うので、 普段は一切、関わらないのですが、 班が一緒のため、共同作業をしなければならず、 毎回とてもストレスを感じます。 自分の器を広げるのがいいんでしょうねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • maddroid
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.9

人のふり見て、自分も気をつけないとと思ってしまうところでありますが……。 やたら指図されたり、口を挟まれたりされたことがありますが、そう言うときに思ったのは自分がそんなにマヌケに見えるんだろうか、というところですね。 周囲が「こういう奴ばかり」というのは、ちょっと危機ですよ。 あなた自身の脇が相当甘くなっていないでしょうか。 大抵、無神経な(プライド=自尊心として、自尊心が高い)人は、自分と気が合わない人です。 自分の環境をよりよくしてゆくなら、衝突するほうがむしろ楽かも知れません。 相手が気に入らなければ、自然に離れてゆくと思います。 中には話しぶりはいまいちだけど、きちんと筋道を通している人もいます。 話してみて、やっぱりバカだった、も多いですけど。 放っておいても状あまり況はよくならないですよ。

pi-poko
質問者

補足

すいません、こういう奴ばかりと言うのは、言いすぎですね。 とても尊敬すべき男性も居ます。 だた、私の周りの同じ歳の子はこういう子が多いです。 回りも呆れつつ、付き合ってる感じですが・・・ 私のこの苛立ちをどこにもって行けばいいんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

痛いほどわかります・・・・。 というか、わたしの場合は 自分のプライドがたかいから、知ったかぶりしたり指図したり・・がイライラするんですよね。。 「なんでわたしに指図するのよっ」 「そんなこと知ってるしっ」という具合です。 そしてそれが自分の彼氏なので始末がわるいです(--; で、対応ですが、わたしもここ数日真剣にかんがえてる最中でね・・・。 友人に言われたアドバイスを披露しますね。 「お釈迦様になれ」です。 いい女っていうのは、男のわがままだとかそーゆーのをハイハイってきいてあげるけど、なんていうか・・・男をお釈迦様のでっかい手のひらで転がすようなカンジだそうで・・・。 女が器を大きくしなきゃいけないんやって。 ハイハイって男の言うことをきいてても、結局は男を操縦できるんだってさ(笑) これってむずかしいけど、いい女になりたいしね、 いっしょにがんばろう。

pi-poko
質問者

補足

頑張るしかないですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「あなたにはプライドが無いの?」とよく言われます。 こんな私の方がよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

それはプライド云々の問題ではないでしょう。 残念ながらアナタの周りにいる男はそういう器の人であるだけで。 プライドが高い人なら、知ったかぶりをするのではなく、何でも知って 居なければ気が気ではない。と勤勉になるだろうし 何もしないで人に指し図…ではなく、なんでもかんでもこなした上で指図するでしょ。 そういう勘違い野郎は、つけあがるだけ付け上がらせてあげたら いいじゃないですか。偽物のメッキなどいざって時にはアッサリ 剥がれてしまうだろう。 むしろ、死ぬほど付け上がらせておけば、その『いざって時』に普通 以上に挫折感を味あわせる事に繋がると思いますよ。

pi-poko
質問者

補足

気がつかないから不思議ですよね。 今までどれだけ回りに注意されても平気ですもの。 挫折感を味わわせてやる!というよりも、 この私のストレスをどこにもって行けば良いのか分かりません。 それでも、やはり私が大人になるのがいいんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.5

> やることもろくにしてないやつから、 > 指図されるのがすごくイラつくんですが? 指図する立場に立っているということは、それなりにやることをやっている(やってきた)のだと思うのですが、違うでしょうか。 例えば、目の前に見えるのはふんぞり返って口だけの奴かもしれませんが、その立場を得るためにちゃんと一流大学を出てきたとか。世の中そういう仕組みなのだから、その立場につくためにやることやったワケで、やらなかった奴に文句言われる筋合いはないと思うのです。 印象として、あなたの苛立ちは「ひがみ」のような気がします。 > 皆さんはどう対処されてますか? 回答としては、対極的な視点に立ち、それぞれの立場を認めることですね。

pi-poko
質問者

補足

指図する立場に立っていると言うよりも、 同じ大学の班のメンバーなんで、同じ立場なのに偉そうなんです。 避けて通れないし、はっきり言って自分は何もしないくせにいいとこ取りをしたいだけで、発表のときだけしゃしゃりでるんです。 「俺、なんもやってないし、発表だけするわ。」 ↑先生に自分がやったとアピールしたいだけ。 自分は何もやってないからなんにも分からないくせに、書いてる以外のことをしゃべろうとするから、間違ったことを平気で織り交ぜて言うんですよね。 それで、先生に「それ本当ですか?ちゃんと調べました?」って言われる。 本当にやめて欲しい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.4

まぁまぁ、その「すごいねぇ」の一言がほしいのでいっておけばいいと思いますよ^^;同じように女性のプライドに男性が迷惑・譲歩してる部分もあるので、持ちつ持たれつだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.3

何故か私のまわりにはそういう人がいない。 別に素晴らしい人たちの集まりとかではなくて、困った人はたくさんいるのにこういう人たちがいないということなのですが。 恐らく、この現象の中に学びがあるのだと思います。 もしかするとあなたという人は、こういう男性がつい自分の話をしたくなるようなタイプなのかもしれない。いい意味でも悪い意味でも。 (ちなみに私の場合は、こういう男性が言ってもしょうがない、言いたくならないタイプだと自分でも思う。) そして、こういう人たちが集まりやすい環境に属しているのでないでしょうか。 もうひとつ。その人たちが嫌でたまらない場合、どこか自分に近いもの・同じものを持っているのに、どこかが違うと感じるケースも多いように思う。 たぶんどう接しても腹立たしさは収まらないでしょう。 自分を変える難しさも感じるでしょう。 でも、自分を少しでも変えられる時がくると一筋の光が見えます。 あまり具体的でなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

わかりますーーーーー プライドじゃなくて、 勘違いですよね!!! あと、勝ち負けにも拘ったりしませんか? お子様なのでしょうねぇ・・・ 私は、聞き流すか、 出たーーー知ったかぶり!とか、 偉そうーーー!!!とか言っちゃいますよ(笑) 無視するしか無いけど、1回でいいから思いっきり言いたいですね。 ナニ言っちゃってんの?って(笑) 男性の方へ、気に障ったらごめんなさい<m(__)m>

pi-poko
質問者

補足

言いたい! 最初は言ってましたが、お陰で周りがすごく気を使うようになって、申し訳なく、やめました。 私も、毎回とても体力を消費しますし。 でも、なんだかなぁって気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドの高い男とは?

    皆さんこんにちは。 プライドの高い男とは、どういった男を言いますか? 女性関係でたとえると。。 美女もしくは可愛い子でないと、つき合わないし、結婚もしない。 おブスは相手にしないし、したくもない、また、するはずがない。 と、いうよな男が一般的にプライドが高いといわれていますが、 はたして、本当にそうでしょうか? これでは単なる差別にすぎません。 またそういう輩には、イケメンが多いのは言うまでもありません。 私が思うに女性は顔ではないと、言い切れる信念のある男こそ、 ブライドの高い男といえるのではないでしょうか? ちなみに私は女性の顔はどうでも良いのですが、ウエストが くびれているか、どうかが争点となります 以前私は、すごく性格の良い女性と知り合いましたが、 ペンギンのような体型だったので、何もせずに終わりました。 私の場合はプライドが中くらい、というとこでしょうか。 そこで質問です。 皆さんのいう、プライドの高い男というのは、どのような 感じの人ですか?

  • 男のプライドの捨て方

    私は仕事上でも私生活でも不器用で、出世などとは縁遠い毎日を送っています。 以前質問したのですが、だめな人間の癖に男特有のプライドの高さがあり困っています。人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い、その気持ちをバネにすることも出来ない八方ふさがりの性格です。そのせいで尻込みをし積極性を失ってしまいます。 良い意味での男のプライドの捨て方は、どういう心構えなんでしょうか。プライドを捨て負けている自分を受け入れれば、もっと積極的になり、またその積極性があれば事態も好転するように思えます。ぜひ、プライドの捨て方をお教えください。

  • 男は殴りたくなるものなのでしょうか

    初めまして。よろしくお願いします。 とあるSNSを私も彼氏も利用しているのですが、そのSNSの中で「~バトン」というものが流行っているのをご存知でしょうか?質問を受けたら、それに対して自分なりに回答をして、次の人にまわすというものです。 彼にそのバトンというものが回ってきて、それに答えていました。 バトンの中に「女を殴ったことがあるか」「もし彼女が目の前で他の男とエッチしていたらどうするか?」という質問がありました。そこに彼は「殴ったことがある」「目の前で浮気されたら男も女も殴る」みたいに答えていました。私は女を殴るクセが彼氏にあるのかもしれないと疑ってしまい、デートの途中に厳しく問いつめました。彼の答えは、「それは妹にだ!彼女には手を出さない」でした。「女はグーパンチでは殴らない。張り手ぐらい。」 「普段殴らないけど、一生女を殴らないとは言い切れない。最低なことをするやつには殴る。」と答えていました。 私は小さい頃から、親からは「女を殴る男はダメだ。」と言い聞かされて育ちました。彼氏が言うように「最低なことをするやつは殴りたくなる」気持ちもわからないではないです。でも、平手打ちであろうがグーパンチであろうが暴力は暴力。結局そのことでしばらく彼と口論になってしまいました。彼の言い分では、男女平等だと言うのなら、男を殴ってもいいなら女も殴ってもいいとなるだろう。おかしくないか?ということでした。その主張を平然としていたのです。 でも、男女差別と男女の区別は別問題だと私は思うのです。私は、恋愛するなら将来のこともふまえて真剣にお付き合いしたいと思っています。でも、彼の「女を殴るかもしれない」という発言が気になって仕方がありません。普段はとても優しくて、暴力はふるわれたこともありませんし、家族を大切にする人です。何故かあの一言がひっかかります。私は、神経質なのでしょうか?

  • プライドの高い女性とは?

    皆さんこんにちは。 よく「プライドが高い女性」という言葉を耳にしますが、 「プライドが高い」というのはどういう意味でしょうか? 一つの例として。。 イケメンとしか遊ばないし、つき合うこともしない。 ブサイクとは会話もしたくないし、ブサイクとHする くらいなら死んだほうがマシ。 一般的に、そういうのが「プライドが高い女性」と 言われてはいますが、そうなると「プライドが高い」と いうことは、単にワガママで差別主義者となりそうです。 私が考える「プライドが高い女性」というのは、それとは まったく正反対で、人は顔ではない。と確たる信念を持ち、 差別はしないという、すばらしい考えの女性を指します。 そこで質問です。 女性の中で、どんなにブサイクでもその男の人間性さえ よければ、つき合いことができる。という、プライドの 高い女性は、世の中にいらっしゃるのしょうか? それとも現代の女性はプライドがなくなったのでしょうか?

  • プライドが高そうと言われました

    こんにちは。 長文失礼します。 先日合コンをしました。 メンバーは、 男(23歳社会人)×3人(私含む) 女(22歳社会人)×3人 の3対3です。 私が幹事で、さらに男女間の知り合いがいないということもあり、色々話を振って盛り上げたつもりです。 途中大学の話しになって 「K大出身だよ」と言うと「すごーい。頭良いー」と言われました。 ここまではいいのですが…笑 「K大かー。何かプライド高そうだと思ったもん。」「◯君は彼女いらなさそう 」 とか言われました。 自分としてはプライド高いなんて思ってもないし、彼女も欲しいので、そーいう風に見られてたのが何かショックでした。 そこで質問ですが、 ・プライドが高そうな男 ・彼女がいらなさそうな男 ってどういう人ですか? 自分の言動のどこを見てそう思われたのか分からなくて… 特に女性からの意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プライドの高い彼女の気持ち

    すごくオクテな33の男です。今まで彼女がいたことはありますが、なかなか自分から告白できません。今すごく好きな子がいます。 7歳年下なのですが、気が強くプライドの高い子で振り回されそうなのをぐっと堪えています。 あっちも僕のことを嫌いではないと思います。僕が食事に誘って断ることはないし、僕が他の女の子と話しているとさりげなく僕の隣に来たりします。 プライドは高いけど、追いたいみたいで、自分にひれ伏すように好きになられるのはイヤみたいです(ようはわがまま?) 恋愛の話をした時に「好きでもないのに好きなふりしちゃったり、つき合っているようなそぶりをしちゃったりして、勘違いされる」(そんなふうにしてすぐになびく男は嫌らしい)なんて言うので、オレは勘違いしてるのか?からかわれているのか・・・と思ってなにも言えず。 最近はせっかく会う機会を作ってもただただ一緒にいるだけで、攻められません。 プライドの高い女の人はどういう告白をされると、ぐっとくるものなのでしょうか。今のまま告白してしまうと、僕がメロメロで逆に振られてしまいそうです。どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • 女が男におごること

    男女問わず、皆さんのお考えがほしいです。 男の人って好きな女の人の前では優位に立ちたいから おごってもらうのはいい気持ちしないと思っていました。 一人前の社会人としては付き合っている人に対しては ・ごちそうする ・割り勘にする が男のプライドだと思っていました。 (今日たまたま持ち合わせがない、は別として) コーヒー一杯でも同じですよね。 私の勘違いでしょうか? 料簡が狭いので女におごってもらって平気な男は”ヒモ”に見えてしまいます。 皆さんはいかがお考えですか?

  • 自信とプライドの違いは何ですか?

    自信とプライドの違いは何ですか? 私はプライドは高いのに、自分に自信がありません。 そのため、自分の本音や弱音を言えず強がってしまったり、人からの注意を素直に受け入れられなかったり、上から目線で物事を言ってしまったり、 そのくせ、めちゃくちゃ内向的でネガティブで、落ち込みやすく、くよくよ悩んでしまいます。 人の好き嫌いも多いし、難しい性格のため、付き合いにくい奴だなって自分で思います。

  • なんでこうも男は馬鹿ばっかりなんでしょうか?

    自分は男ですが、つくづく男は馬鹿でつまらない生き物だなと思います。例の秋葉原の無差別殺人の犯人も男でした。 こういう事件を犯すのはまず男です。 「女のくせに」「女は」このセリフが自分は大嫌いです。 そういう事を言う男は大抵中身がありません。 ほんとつまらない奴だなと思います。 男同士でもつねに誰かの悪口言ってる奴、甘ったれたことを言う奴。痴漢する奴・・・・・・ もううんざりです。ほんと男はどうしようもなく馬鹿だと思います。 こいつらと同じ性別なのかと嫌になるぐらいです。

  • モテる男

    俺が(語弊があるかもしれませんが)大好きな野郎は、刹那的に、物事に執着しない明るい男です。 私が、年齢=彼女なしのことで相談したら、彼は「大丈夫。できないできないって奴に限ってすぐにできるから。人生どうなるかわからない。縁なんてそこらかしこに転がってるぜ。慌てなくてもいい。ゆっくり頑張ろう」 俺がこれまで辿った道が果たして正しいのか相談した時、「(話を聞けば)お前が辿った道はその時、お前が絶対に正しいと当時判断した道だ。この道が正しいと自信をもって進もうとした当時のお前を責めることは誰もできない。(だから、誰になんといわれようと前を向いて行こう)」 好きな人に会えない状況を嘆いていた時に、「会えるか否かは、縁だ。縁があれば、いつか会える。縁がなければ会えない。それだけのこと。(連絡先さえわからない状況を)そんなに思いつめることはないよ。」 大学受験に失敗し、不安の中,大学生活を送っていた時、「東大に行った先輩は官僚になった。でも、理想と現実が違って(どうやら霞ケ関文学に癖壁としていたらしい)予備校の講師をしている。良い大学を出てても人生は成功するとは限らん。幸せが待っているとは限らん。」 ごく当たり前のことを言っているのですが、以外と気づいていなかったことを教えてくれるし、なにより童貞でキモい、オタク顔で頭もさほどよくないくせにプライドが高く嫌みな俺の相談に乗ってくれ、常に道を照らし続けてくれた良い奴なんです。 こんな奴が本当に良い奴だと思います。 ただ世間では、明るく積極的で友達が多ければ多いほどいい みたいな風潮があります。 けれど、これは間違っていると思います。 私が出会った、明るく積極的で友達が多い奴は、一人一人の深い付き合いはなく、本当に困っている時に助けてくれる奴ではないし、助けてもらう友達もいなかったと思います。 しかも、相談したらすぐに茶かそうという奴ばかりでした。 なぜ、世の女性は、そういう男性を好きになるか全くもって理解できません。 なぜなのか教えてください。