• ベストアンサー

男のプライド

男のプライドについて、とてもうっとおしく感じます。 何も分かってないのに知ったかぶりする人。 自分で何もしないくせに、人に指図する人。 聞いていて、とても不愉快です。 男のプライドと書いたら、男女差別かもしれませんが、でも、私の周りの男はこういう奴ばかりです。 夢を語るも結構ですが、やることやってから言って。 やることもろくにしてないやつから、 指図されるのがすごくイラつくんですが? 「すごいねぇ。」と一言、言ってあげれば、 済む話なんだろうなと私自身も思ったりもするのですが、 この勘違い野郎をつけあがらせるだけな気もします。 皆さんはどう対処されてますか? お聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peace_ftw
回答No.2

私は男ですが、質問者様のお気持ちももっともだと思うこともあります。 女性は女性特有の短所になりがちな点はあるかと思いますが、 男性特有の短所になりがちな点の一つに「男の変なプライド」があると思います。 私の周囲を見ても、下らないプライドが高い男性がいることは事実だと思います。 もちろんそうではない男性もいます。 元来、男という生き物はプライドが高く、自分の沽券に関わることにむきになりがちな生き物であるようです。 私自身は、他人に迷惑をかけず、そのプライドに伴うものを持っているならば、男特有の妙なプライド等が高くても良いと思っています。 しかし、中身が伴わずにプライドだけ高いのであれば、 心で見限って、表面上だけ相槌を打つようにしています。 ただ、他にきちんと魅力的な面を持っているならば、 その変なプライドも個性と思うようにしています。 でも、正直なところ、変なプライドばかり目につく人というのは、 中身が伴っていないことが多いからなんでしょうけどね・・・^^; 上記のような対応をしている私自身については、 どのような印象を周囲に与えているかわかりません。 「変なプライドばっかり先行している」と思われないように努力はしていますが・・・^^;

pi-poko
質問者

補足

そういう人ばかりじゃないのは分かるのですが、 同じ年の男の子はそういう子が多いです。 他人に迷惑をかけなければ、いいと思うので、 普段は一切、関わらないのですが、 班が一緒のため、共同作業をしなければならず、 毎回とてもストレスを感じます。 自分の器を広げるのがいいんでしょうねぇ。

その他の回答 (8)

• maddroid
回答No.9

人のふり見て、自分も気をつけないとと思ってしまうところでありますが……。 やたら指図されたり、口を挟まれたりされたことがありますが、そう言うときに思ったのは自分がそんなにマヌケに見えるんだろうか、というところですね。 周囲が「こういう奴ばかり」というのは、ちょっと危機ですよ。 あなた自身の脇が相当甘くなっていないでしょうか。 大抵、無神経な(プライド=自尊心として、自尊心が高い)人は、自分と気が合わない人です。 自分の環境をよりよくしてゆくなら、衝突するほうがむしろ楽かも知れません。 相手が気に入らなければ、自然に離れてゆくと思います。 中には話しぶりはいまいちだけど、きちんと筋道を通している人もいます。 話してみて、やっぱりバカだった、も多いですけど。 放っておいても状あまり況はよくならないですよ。

pi-poko
質問者

補足

すいません、こういう奴ばかりと言うのは、言いすぎですね。 とても尊敬すべき男性も居ます。 だた、私の周りの同じ歳の子はこういう子が多いです。 回りも呆れつつ、付き合ってる感じですが・・・ 私のこの苛立ちをどこにもって行けばいいんだろうと思います。

回答No.8

痛いほどわかります・・・・。 というか、わたしの場合は 自分のプライドがたかいから、知ったかぶりしたり指図したり・・がイライラするんですよね。。 「なんでわたしに指図するのよっ」 「そんなこと知ってるしっ」という具合です。 そしてそれが自分の彼氏なので始末がわるいです(--; で、対応ですが、わたしもここ数日真剣にかんがえてる最中でね・・・。 友人に言われたアドバイスを披露しますね。 「お釈迦様になれ」です。 いい女っていうのは、男のわがままだとかそーゆーのをハイハイってきいてあげるけど、なんていうか・・・男をお釈迦様のでっかい手のひらで転がすようなカンジだそうで・・・。 女が器を大きくしなきゃいけないんやって。 ハイハイって男の言うことをきいてても、結局は男を操縦できるんだってさ(笑) これってむずかしいけど、いい女になりたいしね、 いっしょにがんばろう。

pi-poko
質問者

補足

頑張るしかないですよね。 ありがとうございます。

回答No.7

「あなたにはプライドが無いの?」とよく言われます。 こんな私の方がよろしいでしょうか?

• rinousagi2
回答No.6

それはプライド云々の問題ではないでしょう。 残念ながらアナタの周りにいる男はそういう器の人であるだけで。 プライドが高い人なら、知ったかぶりをするのではなく、何でも知って 居なければ気が気ではない。と勤勉になるだろうし 何もしないで人に指し図…ではなく、なんでもかんでもこなした上で指図するでしょ。 そういう勘違い野郎は、つけあがるだけ付け上がらせてあげたら いいじゃないですか。偽物のメッキなどいざって時にはアッサリ 剥がれてしまうだろう。 むしろ、死ぬほど付け上がらせておけば、その『いざって時』に普通 以上に挫折感を味あわせる事に繋がると思いますよ。

pi-poko
質問者

補足

気がつかないから不思議ですよね。 今までどれだけ回りに注意されても平気ですもの。 挫折感を味わわせてやる!というよりも、 この私のストレスをどこにもって行けば良いのか分かりません。 それでも、やはり私が大人になるのがいいんでしょうね。

• ac_2000
回答No.5

> やることもろくにしてないやつから、 > 指図されるのがすごくイラつくんですが? 指図する立場に立っているということは、それなりにやることをやっている(やってきた)のだと思うのですが、違うでしょうか。 例えば、目の前に見えるのはふんぞり返って口だけの奴かもしれませんが、その立場を得るためにちゃんと一流大学を出てきたとか。世の中そういう仕組みなのだから、その立場につくためにやることやったワケで、やらなかった奴に文句言われる筋合いはないと思うのです。 印象として、あなたの苛立ちは「ひがみ」のような気がします。 > 皆さんはどう対処されてますか? 回答としては、対極的な視点に立ち、それぞれの立場を認めることですね。

pi-poko
質問者

補足

指図する立場に立っていると言うよりも、 同じ大学の班のメンバーなんで、同じ立場なのに偉そうなんです。 避けて通れないし、はっきり言って自分は何もしないくせにいいとこ取りをしたいだけで、発表のときだけしゃしゃりでるんです。 「俺、なんもやってないし、発表だけするわ。」 ↑先生に自分がやったとアピールしたいだけ。 自分は何もやってないからなんにも分からないくせに、書いてる以外のことをしゃべろうとするから、間違ったことを平気で織り交ぜて言うんですよね。 それで、先生に「それ本当ですか?ちゃんと調べました?」って言われる。 本当にやめて欲しい・・・。

• satotu-a
回答No.4

まぁまぁ、その「すごいねぇ」の一言がほしいのでいっておけばいいと思いますよ^^;同じように女性のプライドに男性が迷惑・譲歩してる部分もあるので、持ちつ持たれつだと思いますよ。

• tabbycat
回答No.3

何故か私のまわりにはそういう人がいない。 別に素晴らしい人たちの集まりとかではなくて、困った人はたくさんいるのにこういう人たちがいないということなのですが。 恐らく、この現象の中に学びがあるのだと思います。 もしかするとあなたという人は、こういう男性がつい自分の話をしたくなるようなタイプなのかもしれない。いい意味でも悪い意味でも。 (ちなみに私の場合は、こういう男性が言ってもしょうがない、言いたくならないタイプだと自分でも思う。) そして、こういう人たちが集まりやすい環境に属しているのでないでしょうか。 もうひとつ。その人たちが嫌でたまらない場合、どこか自分に近いもの・同じものを持っているのに、どこかが違うと感じるケースも多いように思う。 たぶんどう接しても腹立たしさは収まらないでしょう。 自分を変える難しさも感じるでしょう。 でも、自分を少しでも変えられる時がくると一筋の光が見えます。 あまり具体的でなくてごめんなさい。

• topazm
回答No.1

わかりますーーーーー プライドじゃなくて、 勘違いですよね!!! あと、勝ち負けにも拘ったりしませんか? お子様なのでしょうねぇ・・・ 私は、聞き流すか、 出たーーー知ったかぶり!とか、 偉そうーーー!!!とか言っちゃいますよ(笑) 無視するしか無いけど、1回でいいから思いっきり言いたいですね。 ナニ言っちゃってんの?って(笑) 男性の方へ、気に障ったらごめんなさい<m(__)m>

pi-poko
質問者

補足

言いたい! 最初は言ってましたが、お陰で周りがすごく気を使うようになって、申し訳なく、やめました。 私も、毎回とても体力を消費しますし。 でも、なんだかなぁって気がします。