• ベストアンサー

トリックアートについて

今日、学校の先生にとある宿題をだされました その内容というのは トリックアートの一種らしいのですが 近くから見れば小さく見えて 離れて見れば大きく見えるそうです エッシャーがかいたとかいっていました 知っている方がいらっしゃれば画像の場所とか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radmelon
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

エッシャーで検索してみたところ、 質問者さんが気になっているようなところで参考URLのサイトがかかりました。 宿題が出されたのが先週なので、もう遅いとは思いますが参考までにどうぞ。 よろしければ、その後の先生の回答も知りたいです

参考URL:
http://appoo.jugem.jp/?eid=114,http://chronoism.blog5.fc2.com/blog-entry-113.html

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

文章の意味が分からないのですが宿題の内容は何ですか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

宿題の丸投げ行為は禁止行為です。

関連するQ&A

  • 千葉から近くでトリックアートを見たいと思っています。

    千葉から近くでトリックアートを見たいと思っています。 こんばんわ☆ 千葉市から近くでトリックアートが楽しめそうな所があれば教えて頂きたいんですが、東京でももちろん大丈夫です。 大体2時間くらいで行けそうなトリックアートが楽しめる所ありましたら教えてください。お願いします。

  • エッシャーの絵の著作権

    僕は学校の文化祭の展示でトリックアートについて展示をしようと思っています。トリックアートで有名なのが画家のマウリッツ・エッシャーですが、エッシャーの絵の画像を文化祭で展示することは著作権にひっかかるのでしょうか?お願いします。

  • トリックアートに見られる影について

    以前、コンテストに出すために、名画の模写をしたいと質問した者です。 あの後、しばらく考えて、自分の中から出てくるオリジナルのものを絵にしていこうと、デザインを練っています。 そして、デザインはオリジナルの絵を描くことを前提とした上で、トリックアート的な要素を加えようと考えました。 そこで質問があります。 額縁から、額の中の人や物がはみ出しているトリックアートがありますが、はみ出した部分の「影」は、絵の一部なのでしょうか?それとも、ライトアップによる、本物の影なんでしょうか? 博物館などでの本物のトリックアートは見たことがなく、写真では、影が本物か絵の一部か、区別がつきません。 トリックアートの真髄の部分に触れていて、簡単には質問するべき内容ではないのかもしれませんが、トリックアートの描き方がわかる方、本物のトリックアートを見たことのある方、親切な方、どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 科学とトリックアート,錯覚のネタみたいのありますか?

    科学の簡単な実験やトリックアート,錯覚ののっているサイトありますか? アドレスと内容を簡単でよいので教えてください。 お金があまりかからない実験や簡単なもの。 学校祭〔中学校〕で行うので驚くようなものや科学の楽しさや面白さが 分かるものが望ましいです。

  • 上富良野・トリックアート美術館に入らずに楽しめる場所は?

    今月、母と北海道旅行に行きます。 美瑛を巡るバスツアーに(札幌発)参加する予定なのですが、途中でトリックアート美術館に「自由見学」ということですが、寄るようです。 できれば、美術館の中に入るよりは、北海道ならではの自然などをその間に満喫しておきたいのですが、、 おそらく1時間くらいの、みんなが美術館を見ている間に、 散歩できるようないい場所がトリックアート美術館の近くにあれば、教えてください!

  • 子供向けトリックアート絵本

    昨日、ブックオフで『キティちゃんのふしぎ絵本』という絵本を見付けました。 子供向けトリックアートといった感じの絵本です。 (タイトルはもしかしたら違うかも。) 買いたかったのですが、落書きが多かったのでやめました。 今日、ネットで検索したところ見つからず(>_<) ついでに欲が出てしまい…… 子供向けトリックアートの絵本、キティちゃんに限らず他にも何かご存じでしたら紹介して下さい。 まさかさかさまはあります。 よろしくお願いします。

  • 姫路市の書写の近辺で、トリックアート?

    早速ですが、兵庫県姫路市の書写の近辺で、 トリックアートの企画(行事?)をやっているという話を聞いたのですが、 具体的な場所、内容等の情報をご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリックアートで書いたあいうえお

    数年前の毎日新聞か朝日新聞の日曜版の記事だったと記憶しています。 トリックアートの記事で、あいうえおの50音を筆で書いた物を上下反対にするといろはにほへとと読めるという物の写真を見ました。 もう一回みたいと思いますが、作者もわかりません。どこかに画像はないでしょうか。

  • 愛知県にあるトリックアート美術館

    以前テレビ(ズームインスーパーだったと思います。)で紹介されていたトリックアート美術館の場所がわからず困っています。 記憶は定かではありませんが、愛知県の犬山か小牧あたりだったかと思いますが、どなたかご存知の方見えましたら教えてください。

  • 大阪天保山 現代館に展示されていたトリックアートの作者は?

    最近突然思い出し、大変気になったことがあるので質問させてください。 記憶があやふやですが、とりあえず覚えていることを書きますね。 記憶違いの部分もあるかもしれませんがご容赦ください。 おそらく10年以上は前のことになると思うのですが、 今は亡き、大阪天保山の現代館という美術館で見た、トリックアートの作者が誰なのかを知りたいです。 その日の展示物のほとんどが、トリックアートだったように思います。 下記はたまたま見つけたサイトですが、この展示物も見た覚えがあります。 (日付が'98年ですが、6年前ということはないような・・・) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1653/home/g-tempozan2.html 特徴は下記のような感じです。 トリックアートとはそのようなものでしょうが、目の錯覚を利用しています。 ●絵画ではなく回転する円筒形の物体で、おそらく高さは3mくらい、横幅は1mくらい ●上のほうで飛んでいるハトがだんだん下に移動して紙くずになり、最後にはゴミ箱に吸い込まれる ●作者はたしかアメリカ国籍の方で、おそらく男性 とても面白く、美しい作品だったと記憶しています。 作者をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? お名前だけでもかまいませんが、併せて写真や動画を見られるサイトもあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。