• ベストアンサー

外国人と取引経験のある方…

外国人との取引についてお分かりになる方、お願いします。 先日、ヤフーオークションでイギリス人からオファーを受けました。 (私に配慮してかわかりませんが、落札ではなく質問欄からです) 私はこのオファーをぜひ受けたいのですが、外人との取引は経験も知識も無く流れが全く読めません。 (通訳をしてくれる知り合いはいます) 相手は英国の金融機関を通じて支払いをしたいと言っています。 外国とは未経験の私が取引を出来るかどうか、取引をするとなるとどういう手順を踏めばよいか、気をつけること(為替レートやクレーム対処など?)、など、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokun123
回答No.9

香港や台湾の方と取引を行ったことがあります。 振込だとレートの問題とかあるので面倒だと思います。 キチンと入札してもらった上で、入金は日本円での現金書留にして、必ず受け取った後で商品発送すれば大丈夫ですよ。 発送方法は追跡できるEMSなどを使いましょう。 追跡できない安価な発送方法だとトラブルの元です。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mido00202
回答No.8

経験談を書きます。 私は香港の人と取引した経験があります。 ただ第一条件で納得された上で【入札してもらわなければなりません】 その人が落札した場合のことを質問の回答欄からお知らせします。 私は(1)入金方法、(2)発送方法について聞きました。 入金方法は私の場合、世界にあるCITIBANKの口座がありましたので そちらへの入金をお願いしました。(それ以外は分りません) このとき外国の現地の銀行で日本円に替えて 入金してもらうことが必要です。 イギリスだからといってポンド払いは損します。 日本で現金化するときに手数料を取られ意味がないからです。 発送はEMSか航空便のどちらかの選択で指定しました。 上記の条件を守ってくれる約束を質問欄でやりとりし 入札して頂きました。 あとは日本人と取引ナビから取引するのと同じです。 自分で信用できなければ、詐欺にあう覚悟は必要です。

質問者

お礼

• kitty2008
回答No.7

Wire transfer という電信扱いの振り込みも可能ですが、確か手数料が3000円くらいだったと思います。この場合日本の銀行に問い合わせて、国際電信扱いの場合に必要な番号とコードを教えてもらい、相手に伝えます。振り込み金額が高額な場合、後で税務所から何のお金ですか、と問い合わせが来ることがありますので、その場合はきちんと回答すればよいのです。

質問者

お礼

• kitty2008
回答No.6

相手が小切手を相手が郵送してきたとき、日本の銀行で現金化できますが、手数料が2000円かかりますので、おすすめの方法ではありません。  International money order(国際為替)が手数料が安くて良い方法だったと記憶しています。日本では郵便局で取り扱っています。こちらから品物を郵送するときは郵便局のEMSが追跡ができ、到着も一週間程度で速い方法です。重量にもよりますが、2000-4000円くらいの送料が必要です。送った商品は税関でチェックされて止まってしまうことがありますが、たいていのものはそのまま通過します。税関で止まってしまう商品は国によって異なるので事前に調べておいた方がよいでしょう。うっかり船便で送ったりしないようにお気をつけください。2ヶ月到着までかかり、積み荷の取扱が雑なので、壊れやすいものは送れません。  クレジットカードが使えると良いのですが、個人取引では無理でしょう。

質問者

お礼

• Devil-Ear
回答No.5

釣り?

質問者

お礼

• pupu3sjp
回答No.4

補足。 >私も質問欄から『息子のプレゼントにしたいのだが、取引可能 >なら、こちらへメールください。』のような英文がきました。 #2さんが受け取った質問は、典型的な「ナイジェリア詐欺」の 文面です。 ご注意ご注意。

質問者

お礼

質問者

補足

どなたか、取引経験のある方、回答お待ちしております。。。

• pupu3sjp
回答No.3

【Yahoo!オークション ガイドライン】  Yahoo!オークションは18歳以上の方で、日本語を理解し、読み書き  できる方で、Yahoo! JAPANのオークションガイドラインを遵守する  ことを約束していただける方であれば誰でも参加することができる  サービスです。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 日本語が出来ない相手との取引は慎重に。 個人的には勧めませんが。 言えるのは、それだけです。 あ、#1さんの詐欺なども注意。 『EMSなどの追跡番号を入力しないと、送金手続きが出来ない』とか 言い出したら、完全に詐欺ですよ。 こちらが発送しなければ、その 追跡番号が入手出来ないのですから・・・。 また、日本の銀行から外国の銀行口座に送金が難しいと聞きますが、 その逆も簡単とは思えません。 くれぐれも自己責任で・・・。

質問者

お礼

私はどれだけ小さなリスクも負うつもりはありませんし、Yahoo!のオークションガイドラインを守ることで得をするのはYahoo!だけですので気にしていません。 せっかく丁寧なご回答を頂いて申し訳ございませんが、日本の外交がなぜ弱小なのかわかるような気がして落ち込んでしまいました… 諜報機関と軍隊を国民の血税で備え、継続性のある安全保障を提供し、国民を守るそれらの人たちは尊敬されるべきです。 そうでないからこの国は警官までがフワフワしているのです。

• 5gasira
回答No.2

私も質問欄から息子のプレゼントにしたいのだが取引可能ならこちらへメールください。のような英文がきました。 気色が悪いので無視しましたが。 また、実際に日本に住んでいるロシア人と私が出品者の立場で取引したことがあります。 落札後にはじめて分かったのでびっくりしました。 日本の取引ですので日本語ですべてやりとりし、平常の数倍の労力を使いましたが取引事態は無事終了しました。 基本的に先送り、着払いなどしない主義なので詐欺に合うことは私の場合、まずありません。 また、外人が難癖つけてくるパターンが多発しているようですが今のところ、外人との取引が1件だけですので幸運なことにまだ当たっていません。 ただ、できれば遠慮願いたいです。特に海外発送、外国送金とかは私の範疇を超えますので。 今回のことに関して言えば別の方が回答している詐欺の可能性が多分にありそうですので、売れ筋の商品なら何も国際交流しなくても普通に日本人同士で取引したほうが良いと思います。また、質問欄からのオファーとのこと。親切ととるか詐欺への誘い道ととるかあなた次第ですが。

質問者

お礼

ダメもとの価格に食いついてきたので、取引が出来ると助かる状況です。 私はどれだけ小さなリスクも負うつもりはありませんので詐欺には遭いませんが、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• JT190
回答No.1

> 気をつけること ナイジェリア詐欺 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3860805.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは知りませんでしたが、このようなのに引っかかる人がいる事が驚きです… どなたか、取引経験のある方お願いします。