iMacをモニタ代わりに使いたい

このQ&Aのポイント
  • 兄が持っているiMacをモニタとして活用したいと考えています。しかし、OSが古くなっており、一部のサイトが閲覧できないため困っています。
  • デザイナーとして働く兄が、大きな画面でデザイン案を確認できるようにしたいと思っています。iPadで受け取ったデザイン案をiMacをモニタとして使用する方法を模索しています。
  • 私たちはコンピュータに詳しくありませんが、必要な周辺機器があれば購入する覚悟もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacをモニタ代わりに使いたい

私の兄がiMacを持っています。仕事などで使っているわけではなく、ネットを見る程度でした。 機種はわからないのですが、OSが10.7.5というので結構古いマシンです。OSが古いので見られないサイトも増えてきて困っているようです。 他にMacBook、iPad、iPhoneを持っているので、今はそちらで主にネットを見ています。 兄はデザイン関係の仕事をしていて、例えば、デザイナーからあがってきたデザインを大きな画面で確認できたらいいな、と考えたらしく。。。 iPadで受け取ったデザイン案を、(今となってはあまり使えなくなった)iMac(27インチ)をモニタ替わりに接続できる方法はないか、と模索しています。 私も兄もあまり、コンピュータに詳しくありません。 逆に、そのiMacをモニタ替わりにするためには、このPC(周辺機器)が必要、というのがあればそれを買う! とまで言ってます。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

iMac 27inch OSX10.7.x だと Mid2010 辺りの iMac かな? MacBook が 2019 年以前の Model で OSX10.16 Catalina 以前の OS が Install されているのであれば…… https://www.apple.com/jp/shop/product/MD464ZM/A/apple-thunderbolt-firewire%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF の Cable で MacBook と iMac を接続して https://support.apple.com/ja-jp/HT204592 に解説されている Target Display Mode にて iMac を MacBook の Second Display にする事ができます。 素敵な Mac Life を(^_^)/

kazpy119
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 新しいモニタを購入すれば解決する問題かもしれませんが、 「貧乏性」がゆえ、PCにあまり詳しくない兄と、 20年前の知識しかもたない妹が苦戦しておりました。 何とか繋ぐことができればいいな〜♪ この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

OS10.7と言うことはMid2010かMid2011あたりでしょう。 私もMid2011(27inch)をサブ機で持っていますが、全然問題無く使えますよ。 しかも用途はレンダリングソフトでの3Dパース作成と言うかなり負荷の掛かる内容です。 メインで使用しているiMac Retina 2017(27inch)にはCADソフトは入っていますが、レンダリング専用ソフトかなり高額なので入っていません。(OSもバージョンが違うので対応もしていませんし) 3D作成時のみ古いiMacで作業をしていますが、2017年モデルのiMacと遜色無い働きをしてくれていますよ。 とは言えデフォルトでは使用しておらず、デフォルトではメモリが多分トータル4GBだったと思いますが、それを8GB×4=32GBにしていますし、またHDDからSSDに交換しているので既に10年程前の機種ですが過不足無く使えます。 メモリの交換方法に関しては、とりあえずメーカーのサポートページをご覧ください。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201191 Mid2011のメモリ最大容量は4GB×4=16GBとなっていますが、8GB×4=32GBでも動作します。 一応メモリの相性などもあると思いますので、その点はお調べください。 メモリが8倍になると動作が8倍早くなる訳ではありませんが、それでも体感できる違いはありますので、交換する価値は十分あると思います。 費用を掛けたく無いなら4GB×4=16GBでも全然良いと思います。 HDDからSSDに交換するのは全くの初心者にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、やれないこともありません。 https://www.lehman-miler.com/2018/03/imac-mid-2011-ssd.html こんな感じでDIYでやっている人もいます。 自分で作業するのが不安であれば交換してくれる業者も探せば結構見つかると思います。 https://www.pcdock24.com/mac/mac_ssd.html 画像など大量に保存する必要が無いなら256GB程度でも全然問題ありません。 動画は殆ど保存しないが、結構容量の大きい画像を保存するのであれば500GB前後のものが良いと思います。 で、OSが古いとのことですが、アップグレードができます。 この記事など参考にしてはいかがでしょうか。 https://oshvchvc.hatenablog.com/entry/2019/04/07/001116

kazpy119
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 私も20年前の知識しかなく、もう今のPC環境にはついていけなくなりました。。。 この度はありがとうございました!

関連するQ&A

  • imacかEIZOのモニタを買うか迷ってます

    IllustratorやPhotoshopの作業をしやすくするために モニタを買うことにしました。 今は、MacBook Pro 13インチのノートパソコンを使用しています。 MacBook airの新型が出たら、そろそろ買い替えようかと考えているところです。 一応いまのところ、ノートパソコンとモニタをつなげて作業しようと思っているのですが なにか不具合などが起きることはあるのでしょうか。 いっそのことimac27インチを買った方がいいのか、迷っています。 店頭などで見ると、imacは画面が綺麗に見えます。 しかし、モニタは光っていないつや消しのほうが目が疲れないという話も聞くのですが デスクトップを長時間使ったことがない、光っていない画面を使ったことがないのでわかりません imacは光ってるのですが、実際お仕事などで使われてる方は、つや消しのほうがいいと思われる方も多いのでしょうか プロのデザイナーの方などは、どのような機種を使って作業していらっしゃることが 多いですか。

  • MacbookかiMacどちらを買うか迷っています。

    現在デザインの専門学校に通っています。 授業でパソコンを使うのは来年度からなのですが、 なるべく早めにデザイン関係のアルバイトに就いて、 デザインを現場からも学びたいと思っています。 求人では大抵、Photoshop、Illustrator、InDesignを使える事が前提になっています。 そのため、それらを学ぶためにもパソコンを買う必要があるのですが、 Macbook White Macbook 2.0GHz Macbook 2.4GHz iMac 20インチ iMac 24インチ この五つで迷っています。 主に迷っている点は、MacbookかiMacにするか、です。 Macbookは解像度が低く狭いので、使いづらいのではないか? 持ち運び可能なのは本当に便利なのだろうか? iMacについては20インチにするか24インチにするか、です。 一体自分はどれを買えば良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacかMac mini+モニタか

    Webデザイナーです。今はメインにWindowsを使用しています。 最近は紙媒体の仕事が増えたので、Macを買おうと思っています。 今までも一応持っていたのですが、G4+OS 9なので、 もらったCS用データが読めなかったりで辛くなってきました。 何よりハードはもう部品がないようで、 イカれたら修理できずアウトです。 本来ならMac proなのでしょうが、 予算がないのでiMacの24インチを買うつもりなんですが、 気になっているのが「一体型」という点です。 モニタのみがイカれた場合、緊急避難的に Windows用モニタを繋げるのか、また逆にWin側のモニタが イカれた場合は、Windowsマシンに繋いでモニタのみとしての 使用も可能なのか、ということを知りたいです。 前者はできるようですが後者は不明なので、 どなたかご存知の方はお教えいただければ幸いです。 またやっぱりモニタと本体は分けた方がいいという場合、 Mac miniでもDTP業務に支障はないか、 それもご存知ならばお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニタにWINマシンをつなぎたい

    こんばんは。 現在、仕事でiMacを使っています。 WINマシンもないと事務としては仕事にならないこともあり、困ることが多かったのですが、たまたま、いらなくなったWINマシンをもらえることになりました。 ただ、本体、キーボード、マウスはついてきたのですが、モニタがありません。 そこで、iMacのモニタにWINマシンをつないで利用すれば良いのではないのかと思いましたが、それは可能なんでしょうか? もし無理なら、モニタを買うか、現在余り使われていないスペックの落ちるマシンのモニタと切り替え機か何かを使って共有にするしかないのですが、 自分の作業的なことを考えると、自分の机に載っているiMacのモニタを使えるのが理想的だと思いました。 もし、名案がありましたらお教え下さい。

  • MacBook ProとiMac、どっちを選ぶ?

    新人デザイナーです。 普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが 家でもできたら…ということでMac購入を考えています。 実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。 理由は1番良さそうだったからなんとなく…。 ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら? という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。 もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。 気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。 予算は30万円程度です。 やりたいことは イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動 軽い動画編集です。 この条件で現行の 13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル どれを選ぶと良いのでしょうか? どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。 1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。 圧倒的に差があるなら、3にします。 ……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac A1224で利用可能なモニターアーム?

    ネットで検索すると、27インチのiMacであると、VESA変換アダプタを利用しての実績があるようですが、iMac A1224(20インチ)は、モニタアームの取り付けは出来ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニターがつかない。2

    本日、こちらで「iMacのモニターつかない。」という内容で書き込みさせて頂きましたが みなさまのアドバイスにより、少し前進できました。再度質問と確認をさせて下さい。 私が所有しているiMac(MB323J/A 2008年モデル)のモニターがつかなくなり 今の段階での最良の流れを検討しているところです。 現状:iMac起動後、起動音がなり一瞬画面が青くつき、すぐに真っ暗になってしまう。     HDDの破損やモニター以外の破損を確認したく、スマートフォンよりiMacへbluetoothでファイル送信してみたところ問題なく送信できた。=HDDなどの破損ではないと判断。=モニターのみの故障ではないかと判断しました。 先ほどの、質問によるみなさまのアドバイスによりこの状態からの最良を自身で調べ考えたところ以下の2点になりました。 (1)私は1台しかMacを所有しておりませんので、友人からMacbookを借り  firewireによる「ディスクターゲットモード」で接続しHDDのデータを丸々バックアップをとり  iMac本体を修理。 (2)iMac(MB323J/A)は外部ディスプレイ端子があるので  こちらでモニターを用意し、iMac側のMini-DVI出力ポートからモニターに対応しているディスプレイ端子を用意し接続。  ビデオミラーリングモードでパソコンの必要なデータを外付けHDDに移動。後、iMacの修理。 この2点が方法として、可能なのかなと推測しました。 (2)については、外部ディスプレイ接続できた場合iMac側が自動で外部ディスプレイに出力してくれるのか?が疑問なところです。 私の見解に、間違いなどがあればアドバイスお願いいたします。 本当に宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのモニターがつかない。

    iMac(2006年)intelCORE 20inchのディスプレイがつかなくなりました。 昨日、起動させたまま出かけていて、帰宅したらモニターが消えており iMac背面のボタンより強制終了⇒起動をしたら「ぼーん」と鳴ったあと 一瞬だけ青い画面がうつり、すぐに消えてしまいました。 自分で調べ、コンセント抜いてみたり、PRAM ?っていうのを消すコマンドをやってみたり・・・ それでもつきません。 そのような作業をしているうちに、セーフモードで起動してみよう!ということになり 起動してみましたが、やはりだめでした。 が!一瞬だけ画面がついて私の名前がでてきて「パスワード入力」フォームが一瞬みえました。 ということはHDDなど壊れてないんだな!と思い安心したのですが・・・ 今の状況から、最良はモニターを接続してほかのモニターで外部へデータ移動をさせてから 修理をしたいと思っているのですが、この状況でサブモニターへの接続は可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 通常のテレビをモニタ代わりにするには?

    部屋が狭くて、モニタとテレビの両方は置けない状況です。 ルームメイトがテレビ(29インチ)も見るのでできることならこのテレビをモニタ代わりにも使いたいのです。 具体的には パソコン+通常のテレビで パソコンのHDDに録画したりテレビ視聴したり、そのテレビをモニタ代わりにもしたいのですが その為には何が必要なのでしょうか? 29インチのモニタを購入すればそれをテレビ代わりにできるでしょうけど、29インチモニタとなると物凄く値が張り、非現実的でした。 今現在、パソコン(Windows2000)とテレビ(29インチ)があります。 テレビボックスとかいう機器で アンテナ | テレビボックス─TV | PC という風にできますかね。 (こういう機器があればなんですけど) このようにして、テレビをモニタ兼用にする事ってできるんでしょうか?

  • MacBook Pro+外部モニタでDTP

    Macの購入を検討しています。 仕事でDTPをやっており、家での自主作品制作などに使用予定です。 現行のiMac〈24インチ: 2.66GHz〉を考えていたのですが、 先日発表されたMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉を見て悩んでいます。 というのも、PowerMac G4の初期モデルを持っており、ある事情から手放せないのです。 当然モニタ(19インチ)やキーボードなどもあり、 これにiMacを追加するとかなりスペースを食ってしまいます。 部屋が狭いのでモニタ類は1台に納めたいのですが、 予算と用途から見て他に選択肢がないなと思い、あきらめてiMacを買おうと考えていました。 そこに+1万くらいの金額でMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉が出てきたので、 これをモニタにつないで使用すれば…と思ったのですが、いまいちふんぎりがつきません。 iMac〈24インチ: 2.66GHz〉とMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉では、 数値上はさほど性能に差がないように思うのですが、 ノートで作業をしたことがありませんので、どうしても不安を感じてしまいます。 このままMacBook Proを購入してよいものか、またはスペースを我慢してでもiMacにすべきか、迷っております。 発熱や耐久性(特に持ち歩くつもりはありませんが)、 そのほかスペック表からは読み取れないようなメリット・デメリットなど、 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたら幸いです。 使用予定ソフトはIllustrator,Photoshop,Indesign,DreamWeaver,Flashなど(いずれもCS3)です。 また、いろいろなところでMacの初期ロットは買わないほうがよい、というのを耳にします。 不具合が多いためと聞きますが、今回出たMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉は初期ロットにあたるのでしょうか? そのあたりの判断がよくわからず、併せてお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac