• ベストアンサー

iMacかMac mini+モニタか

Webデザイナーです。今はメインにWindowsを使用しています。 最近は紙媒体の仕事が増えたので、Macを買おうと思っています。 今までも一応持っていたのですが、G4+OS 9なので、 もらったCS用データが読めなかったりで辛くなってきました。 何よりハードはもう部品がないようで、 イカれたら修理できずアウトです。 本来ならMac proなのでしょうが、 予算がないのでiMacの24インチを買うつもりなんですが、 気になっているのが「一体型」という点です。 モニタのみがイカれた場合、緊急避難的に Windows用モニタを繋げるのか、また逆にWin側のモニタが イカれた場合は、Windowsマシンに繋いでモニタのみとしての 使用も可能なのか、ということを知りたいです。 前者はできるようですが後者は不明なので、 どなたかご存知の方はお教えいただければ幸いです。 またやっぱりモニタと本体は分けた方がいいという場合、 Mac miniでもDTP業務に支障はないか、 それもご存知ならばお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ulmo
  • お礼率94% (16/17)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

個人的には  。。。windowsのままCS(3になっちゃうけど)で編集しつづけたら良いんじゃない? 古い、いわゆるOS9の時代は互換性の考慮が大変だったけどOSXになってからはDTP関係で考えるのは「フォント」くらいになっちゃったよ。 No1でも書かれてるけどiMacの画面を外付け画面として使用するのは無理。 miniでもDTPはできるよ pro →豪華すぎる(そして高い) でも一番拡張性が高い i →一体型なので既に画面が有ると無駄な感じがする。拡張はちょっとできる mini →全く拡張できない でも一番小型で周辺機器の選択肢自体広いけど外付けで全て賄う形になる

ulmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今はMacにこだわる必要はなく、アプリも買い替えになるのでWindowsでこのままというのも考えましたが、どのみち1台ではクラッシュの時に途方に暮れちゃうんです(何度か経験アリ・笑)。業務で使うには、どうしてもサブのマシンが必要です(質問時に書き忘れましたが、フリーで一人でやってます)。 Winノートの方がいいかもしれませんね。少し考えてみます。

その他の回答 (4)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.5

>miniはメモリの拡張ができないんですね できるよ。 http://www.google.co.jp/search?q=macmini%20%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD&hl=ja&lr=lang_ja ただ、一般的に「自分で開ける」事を前提としていないので最初に注文する時に増やすか無保証覚悟で開けてしまうかという話。 なので通常は「拡張できない」としているだけで初期最大よりも大容量のメモリにすげ替えてる人は居るよ 使用用途からしたら小型のwinベアボーン辺りでも良いと思うけどね。 無理にmacにする必要もなく使ってるosのPCが複数台有っても良いわけだし。

ulmo
質問者

お礼

この方法はちょっと…(笑)。 やっぱり悩む所ですね。印刷所はほぼ完全にMacですし、 OSが違うとIllustratorに配置した画像のリンクが切れたりすることも ままあるようです。印刷所毎にオペレータの技術力にも差があって、 その程度の事は対応してくれる所とそうでない所があり…。 ともあれ、必要な情報はほぼ揃ったので、ここらで締め切りたいと思います。 皆様ありがとうございました。

noname#124617
noname#124617
回答No.4

仕事でWEBとかイラストをやってるものです。 白いタイプの24インテルiMac使ってます。 WEBやるときにデュアルモニタにしてWINと両方表示できるのでもうPCは 必要なくなりました(笑。 Macminiはメモリが積めないのでグラフィックには向かないのでは? その辺は作業内容によると思いますが。。。 iMacはスペック的には問題ないですが、HDDが簡単に交換できないのが 今後何かあったとき心配です。 モニタがあるなら型落ちしたMacProもいいと思いますけどね。

ulmo
質問者

お礼

miniはメモリの拡張ができないんですね。 これで選択肢からは外れました。 iMacはFireWireありましたよね?ディスクに関しては外付けをひとつ買い、 Win/Mac両方のデータを毎日バックアップさせておこうかと思ってます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

WEBはともかくDTPとなるとカラーマッチングの点では依然としてウィンドウズよりマック、という声は聞きますけどね。少なくとも印刷、出力、編集、デザインなど各段階でウィンドウズでないとできないという所は少数派でしょうから、マックにしておけば大丈夫というのはありますね。 どうせインテルマックならウィンドウズもインストールできますし、ウイン機はすでにお持ちなのですし。 フルカラーでA3というような場合はminiでは厳しいかも知れません。買うのなら次機種のスペック次第、今買うというのならiMacでしょう。

ulmo
質問者

お礼

Boot Campというのを忘れてました。Windowsをインストールできますね。 Windowsクラッシュ時にはMacで対応できますが、 逆にMacクラッシュ時はどうしようという問題が出てきます。 Windows用のAdobeソフトを揃えればいいんですが、 これだとまた出費が…(笑)。しかし、結局はその方が安いですかね?

  • ringo_jam
  • ベストアンサー率50% (70/139)
回答No.1

iMacにWindowsマシンに繋いでモニタのみとしての使用は不可です。 iMacだと、液晶が光沢で長時間の作業で眼が疲れる事と思います。 Mac miniでもDTP業務は可能だと思います。 仕事の内容によると思いますが...。

ulmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実物は見てますが、液晶はそんなに光がきついという印象はなかったですが…。 モニタのみの使用は不可なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMacとMac miniどっち?

    表題の通り「iMacとMac mini」どちらがよいのか 購入に悩んでおります。 使用目的は、「グラフィックデザイン作業とiTunes」です。 こっちがトラブルが少ないとか、画面の色がこっちとか音がうるさいなどなど ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac mini について

    今 Late 2006のiMacを使っています。Lionにしてからすごくもっさりしだして、次のバージョンは駄目だろうなと思うし、可能だったとしてもいれません。 iphone4sとipad2の管理もしにくくなるし、このままだとストレスがたまるので Mac miniを検討中です。 今までiMac派だったんでよくわからないんですが、調べてみたら、Mac miniはモニターなど色々別途購入しなければならないと分かりました。 だいたいどのようなものがひつようでしょうか? それぞれのハードの使い道を書いてくださるとありがたいです。 また、モニターに繋ぐコードは、別途購入ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniと古いモニターの接続について

    mac miniと古いモニターの接続について 今使用のpc がMACG4のMMDですが、今度新しく出たMac miniを購入したいなと思っています。 モニター、キーボード等は、今使用のものを使いたいなあと思います。 今使用のモニターは、これまた古くて、EIZOのL771です。当時は、高価でした・・・。 接続アダプターが、D_sub15です。 今度出た、Mac miniの接続ポートは、HDMIとありますが、これを接続するには、どうしたら良いんでしょうか?新しく、モニターを購入するのは、今は予算的にきついです。 (実は、知人が一つ前のMac miniを買って、モニターと合わずに、モニターをも購入したのです) I_macも考えましたが、持ち運びに便利そうなので、Mac_minにしたいと思います。 変換アダプター等を、使えばいいんですか?高価なんでしょうか? 詳しく無いので、買うのが心配です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini とモニタの接続について

    mac miniを中古で買おうと思っているのですがモニタとの接続ケーブルはどのようなものを 用意しておけばよいのでしょうか? 現在使用しているモニタにはDVI-D(HDCP対応)、HDMI、ミニD-SUB15ピンの3入力あります。 mac miniでも時期によって違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac mini のモニター

    Mac miniの購入を検討しています。現在使用しているモニターは8年前から使用している三菱電機製のRDT179Sです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt179s/index2.html Mac miniにはHDMI-DVIのアダプターが付属しているようですが、モニター側の入力コネクターはDVI-Dとなっているため、そのまま使えるのかの判断がつきかねます。ご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniに使うモニタ、マウス、キーボードについて

    PCはWindowsがメインなのですが、最近絵を描いたりするのにMACを初めて購入しようかと考えています。安いminiを検討していますが、mac miniに使うモニタ、マウス、キーボードは、Windowsで使用しているものをそのまま使用できるのでしょうか?それとも専用のものを使用しないとだめなのでしょうか?超初心者ですみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacかMac miniか

    iMacかMac miniのどちらかを買おうか悩んでいるのですが、私の場合どちらが良いと思われますか? ・パソコンの主な使い方はイラストを描くこと (Photoshop、Illustrator、IllustStudioなどが快適に使えることが第一) ・上記のソフトはWin版なためBootCampを使おうと思っている ・長く使いたい ・パソコンが苦手なので初期設定や接続が簡単な方が良い

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacをモニターとして使えますか?

    iMac G3とPower Mac G3を保持しています(どちらも古いですが・・・) このiMac G3をモニターだけとして使用したいのです。 Power Mac G3をiMacに接続して動かすことは可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook AirをMac miniのモニタに

    Mac miniは本体だけの購入で、最初のセットアップにはWindowsのモニターとキーボード、マウスを使用しました。 いちいち接続するのが面倒になったので、Macbook Airを購入した機会にThunderboltというケーブルも購入しました。 Macbook AirをMac miniのモニターとして使用できるということだったので。 キーボードはWindowsのものが余っているので、それを使う予定です。 Thunderboltで接続するだけで特に難しいことはない、という話しだったのですが、接続しただけでは何も起きず、Macbook Airの方も通常通り入力などキーボードも使える状態でした。 Mac miniに接続したWindowsのキーボードからCtrl+F2を押しても反応はありませんでした。 もしかして、Macbook Airではモニタとして使用できないのでしょうか? Mac mini : OS X10.8(2012年の秋頃購入) Macbook Air : OS X10.9(今年の3月購入) 普段、Macはほとんど触らないのでいつまで経っても慣れないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとMac miniの違いについて

    紙媒体のデザイン業務しています。 Macを買い換えるにあたり、iMacにするかMacminiにするか検討しています。 モニタは今使用しているモノがまだ使えるので、コスト的にはMacminiの方が良いのでは? と思っているのですが、CPUやグラフィック関係でやはり差があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac