• ベストアンサー

iMacかMac mini+モニタか

Webデザイナーです。今はメインにWindowsを使用しています。 最近は紙媒体の仕事が増えたので、Macを買おうと思っています。 今までも一応持っていたのですが、G4+OS 9なので、 もらったCS用データが読めなかったりで辛くなってきました。 何よりハードはもう部品がないようで、 イカれたら修理できずアウトです。 本来ならMac proなのでしょうが、 予算がないのでiMacの24インチを買うつもりなんですが、 気になっているのが「一体型」という点です。 モニタのみがイカれた場合、緊急避難的に Windows用モニタを繋げるのか、また逆にWin側のモニタが イカれた場合は、Windowsマシンに繋いでモニタのみとしての 使用も可能なのか、ということを知りたいです。 前者はできるようですが後者は不明なので、 どなたかご存知の方はお教えいただければ幸いです。 またやっぱりモニタと本体は分けた方がいいという場合、 Mac miniでもDTP業務に支障はないか、 それもご存知ならばお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• ulmo
  • お礼率94% (16/17)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

個人的には  。。。windowsのままCS(3になっちゃうけど)で編集しつづけたら良いんじゃない? 古い、いわゆるOS9の時代は互換性の考慮が大変だったけどOSXになってからはDTP関係で考えるのは「フォント」くらいになっちゃったよ。 No1でも書かれてるけどiMacの画面を外付け画面として使用するのは無理。 miniでもDTPはできるよ pro →豪華すぎる(そして高い) でも一番拡張性が高い i →一体型なので既に画面が有ると無駄な感じがする。拡張はちょっとできる mini →全く拡張できない でも一番小型で周辺機器の選択肢自体広いけど外付けで全て賄う形になる

ulmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今はMacにこだわる必要はなく、アプリも買い替えになるのでWindowsでこのままというのも考えましたが、どのみち1台ではクラッシュの時に途方に暮れちゃうんです(何度か経験アリ・笑)。業務で使うには、どうしてもサブのマシンが必要です(質問時に書き忘れましたが、フリーで一人でやってます)。 Winノートの方がいいかもしれませんね。少し考えてみます。

その他の回答 (4)

• SAYKA
回答No.5

>miniはメモリの拡張ができないんですね できるよ。 http://www.google.co.jp/search?q=macmini%20%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD&hl=ja&lr=lang_ja ただ、一般的に「自分で開ける」事を前提としていないので最初に注文する時に増やすか無保証覚悟で開けてしまうかという話。 なので通常は「拡張できない」としているだけで初期最大よりも大容量のメモリにすげ替えてる人は居るよ 使用用途からしたら小型のwinベアボーン辺りでも良いと思うけどね。 無理にmacにする必要もなく使ってるosのPCが複数台有っても良いわけだし。

ulmo
質問者

お礼

この方法はちょっと…(笑)。 やっぱり悩む所ですね。印刷所はほぼ完全にMacですし、 OSが違うとIllustratorに配置した画像のリンクが切れたりすることも ままあるようです。印刷所毎にオペレータの技術力にも差があって、 その程度の事は対応してくれる所とそうでない所があり…。 ともあれ、必要な情報はほぼ揃ったので、ここらで締め切りたいと思います。 皆様ありがとうございました。

noname#124617
noname#124617
回答No.4

仕事でWEBとかイラストをやってるものです。 白いタイプの24インテルiMac使ってます。 WEBやるときにデュアルモニタにしてWINと両方表示できるのでもうPCは 必要なくなりました(笑。 Macminiはメモリが積めないのでグラフィックには向かないのでは? その辺は作業内容によると思いますが。。。 iMacはスペック的には問題ないですが、HDDが簡単に交換できないのが 今後何かあったとき心配です。 モニタがあるなら型落ちしたMacProもいいと思いますけどね。

ulmo
質問者

お礼

miniはメモリの拡張ができないんですね。 これで選択肢からは外れました。 iMacはFireWireありましたよね?ディスクに関しては外付けをひとつ買い、 Win/Mac両方のデータを毎日バックアップさせておこうかと思ってます。

• mackid
回答No.3

WEBはともかくDTPとなるとカラーマッチングの点では依然としてウィンドウズよりマック、という声は聞きますけどね。少なくとも印刷、出力、編集、デザインなど各段階でウィンドウズでないとできないという所は少数派でしょうから、マックにしておけば大丈夫というのはありますね。 どうせインテルマックならウィンドウズもインストールできますし、ウイン機はすでにお持ちなのですし。 フルカラーでA3というような場合はminiでは厳しいかも知れません。買うのなら次機種のスペック次第、今買うというのならiMacでしょう。

ulmo
質問者

お礼

Boot Campというのを忘れてました。Windowsをインストールできますね。 Windowsクラッシュ時にはMacで対応できますが、 逆にMacクラッシュ時はどうしようという問題が出てきます。 Windows用のAdobeソフトを揃えればいいんですが、 これだとまた出費が…(笑)。しかし、結局はその方が安いですかね?

• ringo_jam
回答No.1

iMacにWindowsマシンに繋いでモニタのみとしての使用は不可です。 iMacだと、液晶が光沢で長時間の作業で眼が疲れる事と思います。 Mac miniでもDTP業務は可能だと思います。 仕事の内容によると思いますが...。

ulmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実物は見てますが、液晶はそんなに光がきついという印象はなかったですが…。 モニタのみの使用は不可なんですね。ありがとうございました。