• ベストアンサー

外為のドル円の価格レートについて

外為市場について勉強しているものです。 為替価格のレートは、具体的な市場での取引ではなく、金融ブローカーを介するかDDでの取引で売り買いの条件が一致すればそこでレートが決まり取引されていると勉強したのですが、テレビやネット、新聞などに掲載されている為替価格(ここではドル円とします。)は、ある金融機関の取引レートを公開してるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosi3
回答No.1

●三菱東京UFJ銀行の取引相場   具体的な取引市場があるわけではないので、あちこちで違った相場があってもいいはずですが、そうなると、例えば「ドルの安い取引ブローカーでドルを買い、ドルの高いブローカーにドルを売る」ということが可能になります。現実には、情報が公開されているので、そうして裁定取引はできません。結局、ある時点ではどのブローカーも同じ相場になるはずです。ということで、どこの取引相場でもいいのですが、現実には、「三菱東京UFJ銀行」の取引相場を公表しています。  あちこちの銀行のロビーの片隅に「外貨両替ショップ」があります。こちらは時間によって相場が変わることはありません。朝10時の相場と、夕方5時の相場は同じです。しかし、朝9時と朝10時では違う場合があります。どういうことかと言うと、こうした「外貨両替ショップ」では、「三菱東京UFJ銀行」の朝10時の取引価格を基準にしているからです。朝10時までは前日の相場。10時になると「三菱東京UFJ銀行」の10時の相場で「外貨両替ショップ」は営業することになります。かつて外為専門銀行として「横浜正金銀行」があり、これが「東京銀行」と名前を変え、さらに「三菱銀行」と合併し、「東京三菱銀行」となり、さらに「三菱東京UFJ銀行」となった現在、外為相場は「三菱東京UFJ銀行」での取引相場を基準にする場合が多いようです。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 情報が公開されているのであれば、素人感覚ですと”取引市場”を作ればより透明性がありスムーズな取引ができると思うのですが。 まあ、たくさんの問題があるから、できないのでしょうけど・・・。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

ネットや新聞はロイターだと思いますよ。 ロイターは為替レートの情報収集機関ですから、こういったところが情報元になります。 多分、提供元が掲載されているはずなので、そちらで確認されてはどうでしょう。 取引は相対で電話で売り買いが行われますから相場とずれることもあります。 貨幣価値が大きく変動しなければ大した違いはないですけど。 取り扱う額も巨額なので小数点以下が少しずれただけでも何十万円、 場合によっては損失何千万円いきますからシビアなのは当然ですけど。