• ベストアンサー

本を贈りたいんですが…

人とのコミュニケーションが苦手な高校生に本を贈ろうと考えています。 “伝えなければならないことは自分の口できちんと伝えないと大変なことになる”ということを教えたいんですが、そんな内容の小説はないでしょうか? どうか力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

その高校生って読書好きですか? 本を読まない人に与えても…ですよ? 小説云々で伝えるよりも、あなたの口から ハッキリと言ってやった方が効果があると 思います。(小説だったら、そんなのエンタ メで言ってるだけだろ?って受け取られる 危険性あり)

50onjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですよね。 実は質問をした後、大きなお世話かなぁと後悔もしたんですが…。 的確なアドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • 教員が読むべき本はどんな本?

    私は高校の国語の教員になりたいと思っているのですが、教員としての力をつけるためにどのような本を読んだらいいでしょうか? 教員としての基礎的な知識を身につけるものから、読んでおいた方がいい小説など、これはお薦め!!という本をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私が本が好きなのですが、最近面白い本をすごく探しているのでよろしかった

    私が本が好きなのですが、最近面白い本をすごく探しているのでよろしかったら教えてください☆すこし、欲をいうと、このような本を探しています。 ?主人公とは限らず、クールなキャラがででくる ?恋愛小説ではないが恋愛が入っている面白い本(恋愛小説は苦手なので…) ?内容が深いもの ?兄弟姉妹が出てくる これは、あくまで今探している本ですのでこの条件に当てはまらなくても、面白い本であれば大丈夫です☆ また、条件に当てはまる場合でもこの中に1つでも当てはまっていれば全然大丈夫です☆ 注文がうるさくてすみません。どうぞ、教えてください。

  • 一番面白かった本、価値観を変えた本

    読書大好きです。 一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、 あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。 時々歴史小説も読みます。 エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。 皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

  • 薄めの本から読みたいのですが、ご紹介ください

    高校1年生(女)です。読書が苦手だったのですが、読み始めてみたいと思っています。 先日、本屋さんに行ってみたのですが、何から読んだらいいのか迷って、結局買ってこられませんでした。 厚い本を見ただけで目がくらくらするので、まずは、薄めの本から読みたいのですが、こんな私でも興味を持って読み勧められそうななにか面白い本はないでしょうか? 怖い話以外の小説をお願いします。

  • 読書初心者向けの本 結構我侭な本探し

    はじめまして。 恥ずかしながら、つい最近になって初めて小説を読みきりました。 読んだのは村山由佳さんの「天使の卵」です。 物語に一気に吸い込まれて、楽しく読むことが出来、他にも色々な 本が読みたいと思ったのですが、小説は数限りなくありますよね? 数日間本屋で「これ」という本を探してみたのですが、なんだがピンと来るものがありませんでした。 しかも値段も結構なので、適当に買う事もできずに悩んでます。 内容は恋愛モノが好きです。そして切なくなる感じ。その中でも最後はハッピーエンド希望。人が死ぬ意味での切なさはちょっと苦手。 性描写が激しすぎるのは苦手ですが、全く無いのもちょっと…適度には入って欲しいと思います。(少女コミックくらいがいいかも) 主人公達は学生から、30代前半がいいです。自分と年齢が離れすぎると、イメージが湧かないので。 かなり細かく言うと、男女の淡い恋心や性への戸惑いや、押えきれない衝動とか、何となくですが好きです。 自分が共感できる小説がいいなと考えています。あんまり分厚い本は読み前に引いてしまうので、適度な長さで。できれば値段が手ごろな文庫本がいいです。 「天使の卵」の人が死なない感じが多分ツボなんだろうなと考えています。 絶対この条件!というわけではないので、上記に近い小説や文庫本で皆様のオススメするものを教えて下さい。 我侭なことばかり書いて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 日本史をおもしろおかしく紹介している本

    日本史選択の高校生です。 選択したはいいものの、全く興味が湧かず、勉強がはかどりません。 日本史を前向きな姿勢で楽しく学びたくて、日本史の面白い本を探しています。 できれば、内容もくだけたとっつきやすいものを望んでいます。 最近、読んでいて面白いと感じた本は「爆笑問題の日本史原論」シリーズでした。 日本史原論のようなユーモアをまじえて日本史について書かれた本や 日本史の話がでてくる現代が舞台の小説(歴史小説は苦手です)や漫画、 普通とは異なった切り口で書かれた日本史の本など面白い日本史の本を探しています。 注文が多く、申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    以前読んだ本で読み返そうと思って本棚を探したんだけど、引っ越しのときに処分してしまったらしく、みつからず、しかも、タイトルも作者も思い出せない本があります。 本の内容は、たしか、 全寮制の高校が舞台。 転校生がやって来る。 (たぶん)推理小説。 文庫本。 主人公は転校生ではない。 主人公は高校生の男の子。 あとは、ぼんやりとしか内容を思い出せないんです。 こんな内容の本をご存知の方! この本では?という思い当たる本がある方! 教えて下さい。お願いします。

  • 以下の内容のような本を探しています

    こんばんは。 今、以下のような本を探しています。 1つでも該当するような本をご存じでしたら、ぜひ教えてくださいませ。 現代人のコミュニケーションについて書いてある(心理学系だとうれしい) 特に ●現代人はフェイストゥフェイスでのコミュニケーションが苦手である ●フェイストゥフェイスに代わって何かを介してのコミュニケーションへとコミュニケーションが変わってきている。 以上のような内容について書いてある本があるとうれしいのですが。 (自由研究の裏付け資料として使いたい) また、ズバリこれというものでなくても、 現代人のコミュニケーションに関係があれば、ぜひお願いします。 小此木さんのメディアエイジの精神分析はすでに読んでおります。 よろしくお願いします。

  • しゃべるのが苦手な人にオススメの本を探しています。

    私は21歳の女なのですが、人としゃべったり、話したり、いわゆるコミュニケーションが昔から苦手です。 一言話すだけでも、「こういう言葉はキツくないだろうか」「嫌われないだろうか」と考えてしまいます。 それで、いつもおどおどしたしゃべり方になってしまい、よけいに反感をかっていると思います。(直接何か言われた事はないのですが…) 自分でも努力をしたのですが、どんどん不安は募るばかりで。。。 いつもついダメな方向に考えてしまっています。 そこで、苦手を克服するべく、本を参考にしてみようと思い、本屋で本を探してみたのですが、文字ばかりで小難しく書いてあり、なかなかピンとくるものがありませんでした。 コミュニケーションがうまくなれる本を探しています。 できれば、読みやすく(挿絵があったり、文字ばかりでないものだとベスト)、参考になるものが嬉しいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 彼氏にプレゼントする本

    こんにちわ。 彼氏の誕生日に本をプレゼントしたいんですが、どんな本がいいですか ?? その人は今高校生です。 普通の小説と言うよりは携帯小説のほうを多く読んでいます。 ですから小説と言うよりも手軽な詩やさらっと読めるものを探しています。 どんなのがあるか教えてください。