• ベストアンサー

マウスのホイールが・・・

すんません、教えて下さい。 マウス(ハード買った時から付いてるやつ)ですが 今まで正常に動いてたんですがホイールボタンがおかしくなりました。 今まで普通にオートスクロールしてたのに何故か戻るになってしまいました。 当然設定はオートスクロールになってます。 けど直りません。 どうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.1

 自己の責任での作業になりますが、  マウスをバラシテ、ホイールの絡まったホコリ等を取り除く‥‥  それでも解決しない場合は、マウスのホイールにゴムを巻いたタイプの場  合は、ゴムが膨張して不具合が生じる場合がありますので、ホイールをサ  ンドペーパーで均等に削る。  直らないようなら、お好みの形、大きさのマウスに買い替えのチャンスか  も‥‥  

yu-ma22
質問者

お礼

やっぱ原因分かんないですよね~ けど自己責任の分解は恐いので止めときます。 とりあえず使えるし、オートスクロールなんて滅多に使わんからのぉ~ 反応の悪い中回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのホイールボタンの動作

    マウスのホイールボタンの動作の設定を「ウィンドウを閉じる」にしているのですが、ホイールボタンを押すと時々「オートスクロール」になります。 なぜ、「オートスクロール」になるのでしょうか。 また、確実に「ウィンドウを閉じる」ことは、どうすれば良いのでしょうか。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • マウスのホイールを回しても、正常にスクロールできない……

    マウスのホイールを利用してスクロールを試しても、正常にスクロールできません。 ホイールを普通に下に回しているのに、時々ガクガクと、 “上”に画面が揺れるようにスクロールされるんです(その逆も同じです)。 他のパソコンなら、正常にスクロールできるかどうか試したところ、 ちゃんとできたんですが……(そのパソコンのOSはXPです)。 他のパソコンでは正常に動作したため、マウスが原因とは思えません。 設定か何かに問題があるのでしょうか? 説明がうまくできなくてすいません。 回答よろしくお願いします……。

  • AutoCad2004でのホイールマウスの使い方を教えてください。

    AutoCad2004の解説本によると作図中にホイールマウスのホイールをスクロールすると画面がズームになり、ホイールボタンをクリックすると画面移動できるとありました。ところが私の場合、ホイールマウスのホイールをスクロールすると画面移動し、ホイールボタンをクリックしても何も変わりません。解説本のようにホイールマウスが使えれば作業効率も上がり便利なのですが。おそらく私のAutoCad2004の設定が間違っていると思われるのでご存じの方、教えてください。

  • マウスホイール

    探しています。マウスホイールがアナログスティック式(あるいはスライドパッドタイプ)でオートスクロールする、、、そんなマウスはありますか

  • マウスのホイールの設定

    マウスのホイールで画面スクロールができなくなりました。 最初のうちはできていたのですが、途中から・・・。 インストールしなおしてもだめです。 今はホイールを回すと、音の大きさが変わるようになっています。 どこを変えれば、画面スクロールになりますでしょうか? ちなみに、同じ機種の別のマウスは正常に画面スクロールができます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのホイール

    ELECOM M-DUX30 6月に購入して使っていましたが 先週あたりから ホイールスクロールが不調(動いたり動かなかったり ) で 保証期間内だったので 交換してもらい 早速 使用しましたが PC起動時 最初だけ 反応して 動かなくなりました USB差し替え ノートパソコンでも 試しましたが 同じ症状です  そのほかの機能は正常なのですか まさか 新品の交換品まで同じ症状とは? 以前使っていた 普通のマウスだと ホイールスクロールも正常に動くのですが

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールで・・・

    光学式ワイヤレスマウスを使用しています。 マウスのホイールでスクロールしようとしただけで、ウインドが開いてしまいます。(クリックしてないのですが・・・) 今までは普通に使えてたのに、どうしてでしょうか? 教えてください。

  • マウスのホイールがうまく作動しないのはなぜでしょうか?

    ブラウザのページをスクロールする際にマウスのホイールを使いたいのですが、ホイールをまわしてもページがスクロールされません。オートスクロールは使えます。この場合、ホイールでスクロールができないのはなぜでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのプロパティには「ホイール」タブがありません。使っているOSのメーカーから最新のドライブをインストールしましたが、「ホイール」タブはないままでした。マウスはOSのメーカーではないものを使用しているのですが、それが原因なのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。お願いします!

専門家に質問してみよう