OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスのホイールボタンの動作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119218
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

マウスのホイールボタンの動作の設定を「ウィンドウを閉じる」にしているのですが、ホイールボタンを押すと時々「オートスクロール」になります。
なぜ、「オートスクロール」になるのでしょうか。
また、確実に「ウィンドウを閉じる」ことは、どうすれば良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

ああ、わかります。
それは、マウス操作に問題があります。
真ん中のボタンは、確実に押さないといけません。
少しでも前や後ろにずれると、オートスクロールになってしまって、ボタンをはなすと閉じたりしてしまって、結構つかいにくいものです。
対策としては、マウスのプロパティで、オートスクロールを無効にするのがいいかと。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。
なるほど、ずれる事が原因だったとは。
オートスクロールを無効にしてやってみましたが、ソフトによっては影響がでました。二兎追うものは…でしょうか。
ボタンを押す練習をするのが良いか、オートスクロールを無効にするのが良いか、いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-08-20 02:40:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

そもそも、ホイールボタンの設定とは、どのようなソフトを使って、どのように設定したのでしょうか?
またマウスは純正のものでしょうか?
どちらのメーカーのPCでしょうか?
補足コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

説明不足ですみません。ホイールボタンの設定はマウスのプロパティ(コントロールパネル)から、ホイール→ボタンの動作→ウィンドウを閉じる、と設定しました。
タスクトレイのアイコンをカーソルで指すと、「Sanwa USB Scroll Mouse」と表示されます。ちなみに、マウスも純正ではなく「Sanwa...」です。
PCは、NECのLavie LC60H/5です。
投稿日時 - 2001-08-16 23:24:41
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-16 23:50:48

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

とりあえず最新のドライバーをインストールされてはどうでしょうか?
マウスの型式がわからないので、探してみてください。

ところで、NEC製のPCは通常、純正マウスのスクロールボタンを押すと、おっしゃるようにオートスクロールになります。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。今度、再セットアップする予定なので、その前にドライバーのインストールを試してみます。
(ドライバーをインストールした事が無いのでちょっと不安なので)
投稿日時 - 2001-08-20 02:34:38