• ベストアンサー

店販のお肉や魚って・・・

主婦暦16年にもなって今更なのですが。 お店で売られている肉や魚って、輸送経路のどこかで1度は冷凍されている のでしょうか?凍結保存されたものを解凍して切り分けて店で売られている ならば、消費者がそれを購入して家庭でまた冷凍すると細胞がどんどん壊れて 栄養価も落ちると思うので、安いときに買いだめして冷凍庫で保存するのは どうかしら、なんて気がするのです。 今更、なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーパーでは解凍販売商品に関しては表示しないといけませんので表示を見れば分かると思います。旬の時期以外に秋刀魚がありますが、それは冷凍の解凍品です。販売する方は再冷凍することで何か品質上の問題が起きたりと賞味期限などの問題から店頭の販売員としては進めておりません。しかし実際は流通段階で多少解けることもあります。しかしきちんと保存をすることで多少の風味や味が落ちるかもしれませんが問題はありません。問題は冷凍の仕方が悪いと品質が急激に落ちることもあります。たとえばラップをかけないでそのまま裸で冷凍するとか、暑いご飯を冷まさないでそのまま冷凍するとか・・。あ・・・あともし何か商品を冷凍して何ヶ月後にクレームを言っても難しいと考えられますので買う時には注意してください。

miyabi_42
質問者

お礼

ありがとうございます!とても勉強になりました!! こんなに早くに専門家の方からお返事いただけるとはラッキー♪これから買い物 に出るところですので表示をチェックしながら賢く買い物したいと思いますp(^ー^)q

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

「解凍」処理と表示していない商品については「保冷車」にて輸送されていますので、鮮度を保たれたまま輸送~店頭に並べられます。

miyabi_42
質問者

お礼

ありがとうございました! あまりに無知な16年間でした(反省)