• 締切済み

手取り12万の夫にぐちぐち言う私です・・

kewawasyouの回答

回答No.15

こんにちは。 平日は1日14~16時間勤務のうえ、自宅へ帰ると奥様の愚痴・・・旦那さまにはかなり酷な話ですね。 手取り12~13万はもともとのことですし、「2人合わせたら○○万円位だから」と言っていた人が、今更何を言ってるんですか? しかも、それを踏まえた上での妊娠ですよね? 給料以外申し分ないご主人ならば、一番ご本人が気にしているのだと思いませんか? あなたが今ご主人にしているのは、傷口に味噌や醤油を塗ったくってるようなものです。 とは言っても、手取りが低すぎますね。とても十数年働いて、残業たっぷりな人の給料とは思えません。 愚痴ではなく、子供が生まれた場合の養育費用や、あなたが働けなくなったとき(今がそうですが)などを考慮して、細かに今後数十年の人生設計を2人で考えてみてはどうでしょう? 男性は、あまり細かく人生設計を考えるのは苦手です。ちゃんとした数字を出して、現実を直視してもらいましょう。 また、「会社が辞めさせてくれない。」とのことですが、会社が今後どれだけあなた方家族のこれからの生活を面倒見てくれるのでしょうか? それだけ働いても、手取りがその程度では、退職金もたかが知れてますね。 とにかく、こういう危機的状態の時こそ団結して2人で乗り切ってください。 現状に不満を感じるより、未来を考えましょう。そのための夫婦なのですから。