• ベストアンサー

天ぷらの揚げ方おしえてください!!

知り合いからイカのゲソをもらいました。早速天ぷらにして食べようと思ったんですが、揚げるときに油が飛んできてつらいです。。。 なにか油がとばないゲソ揚げの方法知っている人いましたら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 369neko
回答No.1

キッチンペーパー等で 念入りに水分を切りましょうw 吸盤などに水分が残っている可能性があるので それではねるのではないでしょうか? がんばって下さい♪

kazu0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速やってみます♪ 料理って難しいですね・・・

その他の回答 (3)

• nobitaika
回答No.4

油が飛ぶのは、水が含まれているからです。衣の方か生地(ゲソ)のどちらかなので、新聞紙の上に、金網の上に打ち上げて扇風機をかける。時々動かし、衣に水は入れすぎない+半分から1/3くらいしか衣をつけないお店もあったかな~^^)中の水が外に簡単に出れば、すぐにかりっと上がりますよ^^)参考までに

• Layered
回答No.3

天ぷらのブログを書いています。 もう、料理してしまったかもしれませんが、 また、天ぷらをすることもあるでしょう。 「天ぷらレシピ、からっとサクサク美味しく揚げる」 です。 できるだけ、詳しく書いているつもりです。 イカに限らず、野菜、山菜、魚介まで・・・。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://szpg72.seesaa.net/
  • samurai12
回答No.2

>イカのゲソをもらいました ザルかなにか適当なものに並べて、かるく一夜干し風にしてテンプラにすると味が凝縮して美味しいですよ。

kazu0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その方法やってみます。 美味しくなるのが楽しみです。 ありがとうございました!!!