• ベストアンサー

ubuntuでの共有プリンタの設定

最近ubuntuを使い始めたものです。linux自体初心者です。 研究室のPCにインストールして使っているのですが、共有プリンタに接続することができません。 システム/システムの管理/印刷 から新規プリンタを選びwindows printer via samba(?)を選択しIPアドレスを入力しました。その後プリンタのメーカーと型を選択しテストページを印刷をクリックしたのですが印刷されません。 windows printer via sambaではないところを選択するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RASUM2
回答No.1

共有プリンタが設置されたPCのOSとそのバージョンを明らかにされると答えをもらえやすいのではないでしょうか。 参考までに、私のインストール時のメモ2種類を御紹介します。 (1) サーバー:Debian/GNU Linux Etch プリンタ:Brother DCP-115C クライアント:Ubuntu 8.04  サーバー上の(ネットワーク)プリンタが、そのPCのプリンタとして動くようにしておく。  Brotherが提供するCUPS Wrapperドライバ(cupswrappermfc410cn)から  brmfc410cn_cups.ppdを取り出し、任意のディレクトリに置いておく。  Ubuntu8.04→GNOME(2.22.1)メニュー→システム→システム管理→印刷   新規プリンタを選択    デバイス:Internet Printing Protocol(ipp)を選択    ホスト:プリンタが設置されているサーバーのホスト名を指定する。        Find Queueに "MFC410CN usb" を選択すると、        ホストが自動的に hostname.domain:631 になる。         (hostname.domainはサーバのホスト名、ドメイン名)    キュー:上記により自動的に /printers/MFC410CN になる。    ”進む”をクリックする。(”新規プリンタ”ウィンドウでプリンタドライバ選択画面になる)    ”PPDファイルを提供する”を選択し、”brmfc410cn_cups.ppd”を指定する。    ”進む”をクリックする。    プリンタ名:任意(例 brother-dcp115c-on-server)    説明:任意(例 brother-dcp115c-on-server)    場所:任意(例 server)    設定完了後の表示例     説明:brother-dcp115c-on-server     場所:server     デバイスURI:ipp://server.domain:631/printers/MFC410CN     製造元とモデル:Brother MFC-410CN CUPS v1.1     プリンタの状態:idle     デフォルトのプリンタ:デフォルトのプリンタに設定されています   ”サーバの設定”項目をいじる必要はない。 (2) サーバー:Debian/GNU Linux Etch プリンタ:Brother DCP-115C クライアント:Vine 4.1  サーバー上の(ネットワーク)プリンタが、そのPCのプリンタとして動くようにしておく。  Brotherが提供するCUPS Wrapperドライバ(cupswrappermfc410cn)から  brmfc410cn_cups.ppdを取り出し、任意のディレクトリに置いておく。  Gnomeのシステム管理・CUPS印刷マネージャを開き、「編集」メニューの「管理者になる」   driver : MFC-410CN   Connection : Network Printer Cups Printer (IPP)   URI : http://SERVER:631/printers/MFC410CN        (SERVERはサーバのIPアドレス)   driverにbrmfc410cn_cups.ppdを指定する。    これで、/usr/share/cups/modelにドライバがコピーされる。    手動でコピーしたらインストールできない。 2008年5月8日

soiliper
質問者

お礼

>共有プリンタが設置されたPCのOSとそのバージョンを明らかにされると答えをもらえやすいのではないでしょうか。 プリンタは研究室内のローカルエリアで接続しています。 プリンタ:OKI5200n クライアント:Ubuntu 7.10 windowsXP64bitとデュアルブートしています。windowsの方はプリンタに接続できています。 システム→システム管理→印刷→新規プリンタを選択以降のやり方がわかりません。 どのようなことが必要な情報なのかもわかりません。すみません(>_<)

その他の回答 (2)

• RASUM2
回答No.3

プリンタそのもがネットワーク対応しているのですね。 そのような設定経験がないのでこれ以上の投稿は不適当でしょうが、次の2つの方法があるのでしょうか。 (1) クライアントPCからの、ネットワークプリンタ用にデータを変換していない生プリント出力をネットワークプリンタが受け取り、ネットワークプリンタ側でデータをそのプリンタ用に変換して印刷する。 (2) クライアントPC側でネットワークプリンタ用データに変換し、ネットワークプリンタでは何もデータ加工せずそのまま印刷する。 ANo.1、ANo.2で紹介した方法は、(2)の方法です。 ネットワークプリンタは、どんなクライアントからのデータでも印刷する必要があるので(2)の方法のような気がします。それであれば、「ネットワークプリンタがrawモードになっていることを確認する」「ネットワークプリンタのIPアドレスを把握し、クライアントPCにネットワークプリンタのcups設定をする」ということでしょうか。 2008年5月11日

soiliper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ試してみたのですが結局だめでした。 またお聞きするかもしれません。 ありがとうございました。

• RASUM2
回答No.2

研究室のPCのOSとそのバージョンを記載されたら助言を得やすいかと思います。 御参考に、前回はクライアントPC側の設定メモを書きましたが、当方のサーバーPC側の設定を御紹介します。 サーバOS:Debian/GNU Linux Etch プリンタ:Brother dcp115c (1)プリンタがサーバPC上で動くようにしておく。 (2)リモートホストからプリンタサーバーPCの631ポート(CUPS)にhttpプロトコルでアクセスする。  $ firefox http://PRINT_SERVER:631 CUPSの設定  説明: MFC410CN  場所: usb  メーカとモデル: Local Raw Printer  プリンタの状態: 待機中, ジョブを受け付け中, 公開。  デバイス URI: usb://Brother/DCP-115C 2008年5月10日

soiliper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリンタはLANで直接接続されているだけでPCとは接続されていません。研究室ではサーバは使ってない思うのですが… 見当違いなことをいっていたら申し訳ありません!^^;