• ベストアンサー

ubuntuでのファイル共有

お世話になります。 現在、ubuntu12.04にて、sambaを使用したファイル共有をしようとしていますが、 ID、パスワードを求めるダイアログが出て認証できません。 Windows側では、カタカナのユーザ名を使用しており、ubuntu側ではカタカナのユーザ名が使えない為、困っています。 どうすれば、Windows側のカタカナでのユーザ名のままubuntuの共有フォルダを利用できるでしょうか?セキュリティ上、全員がアクセス出来る状態にはしたくありません。 解り難い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• fea
  • お礼率43% (22/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

カタカナのユーザ名を使うという特殊な環境では無理だと思います

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

試せていませんが… "usernae map"辺りで検索してみたらどうでしょうかね?