• 締切済み

フォルダ共有サーバの設定について

ubuntu 8.04ですが、ファイル共有サーバの方法が分からず困っています。いわゆるSambaによる共有です。 あるホームページでの解説によりますと、場所→フォルダ指定して右クリック→ファイル共有→...と進んで設定するようです。しかし、フォルダ指定して右クリックしてもファイル共有に関するタグが見えません。つまりホームページに紹介されているものと様子が異なるですが、何が問題なのでしょうか。Sambaはインストールされています。 付帯的な問題ですが、WindowsXP Proでも共有サーバを設定したいときはほぼ同様にエクスプローラなどで当該フォルダを右クリックして共有設定をすると思います。しかし、ここでもフォルダ指定して右クリックしても共有タグが出てこない場合があります。何が問題なのでしょうか。 Linux(Ubuntu)とXPという違いがありますが、ほぼ同様の問題なので1つにして質問させて頂きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

同じような機能でも、違う方法で実現されているのが普通なので UbuntuとXPで、似たような問題が、同じ原因で起きているとは限りません。 Windowsの場合は、良く言えば設定方法は統一されているので Windows専門の記事を探す方が確実性は高いでしょう。 Linuxの場合は、良く言えば設定方法の選択肢が広いので… あるホームページの解説に特化した問題であれば そのホームページの執筆者に問い合わせるのが確実ですね。 最強はSambaの設定ファイルを自分で書き換えるという方法があります。 そのほか、Webminを使ったウェブブラウザからの管理も使えますし Webminより先に注目を集めたSWATを使う方法もあります。 UbuntuですからUbuntu標準のGnome環境前提で Gnome標準のNautirusを使ったフォルダービューから 右クリックでSharing Optionsを選択する手順の話だと思いますが (うちは現LTS上でKDE使っている。その環境でNautirusを起動すると一部日本語化されていないっぽい) これは簡易的なSamba公開の手順のはずですから 前提となる設定が行なわれていないと機能しない可能性があります。 管理メニュー等からSamba管理を行なう方が 結果的には簡単な場合もあると思います。 #うちWindowsいないから810リリース前から…ずっとSamba入れていないことに今気づいた(笑)

関連するQ&A

  • sambaで共有フォルダが見えるが書き込みできない

    sambaで共有フォルダが見えるが書き込みできない ubuntu9.10にsambaを導入しました。つぎにsmbpasswdでlinux登録済みのユーザーのsambaパスワードを登録しました。さらにメニューより「フォルダの共有」を起動し、当該ユーザーのホームディレクトリを共有指定しました。このとき読み込み専用のチェックははずしております。ホームディレクトリ内は当該ユーザーの所有となっており、書き込み権限もついています。 この状態でWindowsマシン(WindowsVista)のネットワークを参照するとubuntuマシンが参照でき、共有設定したディレクトリ内のファイルも参照できます。しかし共有ディレクトリへの書き込みができません。 共有ディレクトリへの書き込みを可能とするために、ほかに設定あるいはチェックすべき点をご教授ください。

  • 共有フォルダの 可視・不可視

    Win2003Severにて、ファイルサーバーを構築したいと考えております。 この場合、LinuxでのSambaのように、 共有フォルダごとに、ネットワークブラウズ上での 可視や不可視を設定できますでしょうか? アクセスするユーザー権限を設定するのではなく、その前に、 当該フォルダに関係のないユーザーには、フォルダ自体を不可視としたいのです。 Sambaでは、可能な機能ですが、Windowsサーバーでも可能なのでしょうか?

  • sambaの共有フォルダ設定画面が出ない

    初めて投稿します 会社でRedHutLinux9を検証用pcにセットアップして 会社内のドメインに参加できるように 設定してみました。 ところが最初はサーバー管理からsambaの共有フォルダ 設定画面にアクセスできていたのですが、 突然sambaの設定画面が開かなくなってしまいました 開かなくなる前にやったことといえば、 共有フォルダに指定してあるフォルダのアクセス権を 試しにドメインの権限のひとつに設定したことです sambaの設定画面は一瞬表示され、 すぐ消えてしまいます sambaを再インストールしても 共有フォルダのアクセス権を戻しても 症状は変わりません 検証用pcなので再インストールしてもよいのですが 識者さまのお知恵をお借りして修復可能ならば、 と思い投稿しました よろしくお願いいたします

  • フォルダ共有時サーバ名を隠したい

    Windows2000Serverでフォルダ共有をした場合、通常そのフォルダにアクセスするにはUNC(\\サーバ\フォルダ...)で指定しますが、クライアント(Windows2000Pro)にサーバ名を知られたくありません。サーバ名を隠して共有することはできるでしょうか? ちなみにWeb共有などでなく、Windowsでフォルダを右クリックすると出る共有です。

  • 共有フォルダが作れないんです

    OSはWindowsMeを使っています。 共有フォルダにしたいときは、共有フォルダにしたいフォルダの上で右クリック→共有を選べばできますよね? でも、問題のパソコンでは右クリックしても「共有」メニューがないんです。どこか設定をさわってしまったのでしょうか・・・。 ご存知な方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • Server2008の共有フォルダについて

    お世話になります。 WindowsServer2008R2にVPNで社外から接続をしようとしています。 しかし、VPNの接続を確立してから、\\192.168.1.5\などと指定して 共有フォルダをエクスプローラに表示しようとすると、ユーザ名と パスワードを要求されます。 サーバのAdminiのユーザ名とパスワードをいれると、共有フォルダに アクセスできるのですが、これはWindowsの仕様なのでしょうか? 共有フォルダにはEveryoneにフルコントロールを付与していますし、 ファイアウォールにもファイル共有の例外を設定しております。 できれば、「ファイル名を指定して実行」などから\\192.168.1.5\を 入力するだけで共有ファイルが表示されるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Sambaにて共有フォルダのアクセス権

    http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=samba こちらのサイト様を参考にSambaによる共有フォルダの作成に挑戦しています。 サイト様の設定を一通り行い、ファイヤーウォールの設定にてSambaをチェックしたところで、フォルダにアクセスできるようになったのですが、ファイルを書き込むことができません。 クライアントはWindowsXPのSP3です。 具体的にはファイルをコピーしようとすると添付画像のようなメッセージウィンドウがでます。(添付画像右) サイト様の内容に従い、共有したいフォルダ「Share」には writable = yes としています。 また、サイト様の設定では # chmod 777 /home/share を実行しておりますので # cd /home # ls -l としたところ drwxrwxrwx. (省略) share となり、フォルダのパーミッションの設定も正しいと思っているのですが・・・。 気になるのは、GUIにて「share」フォルダ右クリック→アクセス権タブが添付画像のようになっており、「ファイルのアクセス権」の欄が「---」となっているのですが、これは正しいのでしょうか?(添付画像左) 変更しようにもプルダウンから「読み書き」を選択しても、強制的に「---」に戻ってしまい、変更することができません。 その外、思い当たるところはございますでしょうか?御助言願います。 よろしくお願いいたします。

  • CentOS6のファイル共有サーバー

    CentOS6のファイル共有サーバーに関して教えて下さい。 【状況】 元々、CentOS5でSambaでファイル共有していました。 社内で使うだけのものなので、GUI的な操作で雑に簡単に作っていました。 余った機器で、Windowsとmacのファイル共有をしているという感じです。 「ソフトウェアの追加/削除」で、サーバーのところにある「Windows ファイルサーバー」を選択してインストール。 その後、2,3の設定を行うと、完了。 運用では、メニューから、 「システム」「管理」 「サーバー設定」 「samba」 でGUI的に設定可能。 同じような事をして、新しく作り変える事になりました。 今更CentOS5より、新しいCentOS6でと思いCentOS6をインストールしてみましたが、あまりにも勝手が違うので困っています。 「ソフトウェアの追加/削除」で、サーバーのところに「Windows ファイルサーバー」は無く、 「CIFS ファイルサーバー」 「NFS ファイルサーバー」 などがあります。 うーん、samba自体、もしかして時代遅れで、違うものに変わったのか?呼び名が変わったのか? 「CentOS6 samba」でネット検索してみましたが、cui的にインストール設定する方法しかヒットせず。 とりあえず、yum install sambaでインストールしてみました。 CentOS5 では、メニューから、 「システム」「管理」 「サーバー設定」 「samba」 でGUI的に設定可能できましたが、 「システム」「管理」には、「サーバー設定」が存在しません。 「システム」「管理」「サーバー設定」に同居していた「サービス」は「システム」「管理」の直下にいました。 CentOS6では、sambaのGUI的操作はなくなってしまったのですか? 【質問】 CentOS6でファイル共有するのにオススメな方法を教えて下さい。 sambaであってもなくてもOK。 WindowsとMacのファイル共有ができて、あと複合機のデータスキャン先に指定可能であれば何でもOK。 初期設定はCUI的であったり、多少面倒であったりしても大丈夫ですが、運用はGUI的操作で出来るものが有難いです。 でないと、他の人が操作できなくなるので。。 以上、よろしくお願いします。

  • LINUXのSAMBAの設定で2つのディレクトリを共有にしたい場合

    VINE LINUX2.0のPCをサーバーにしています。クライアントはWindowsXPです。 ディレクトリフォルダを共有にしたいのですが、SAMBAの設定のところに、共有にしたいディレクトリを指定するところがありますが、(例えば、path=/etc/samba/else/public )2つのディレクトリを共有にしたい場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • win2008サーバーの共有フォルダーの設定

    win2008サーバーの共有フォルダーの設定で、 ファイル削除不可 ファイル上書き不可 フォルダー作成不可 新規ファイルアップロードのみ可能 といった設定をすることは可能でしょうか。 アップロード可能にすると、削除も上書きも可能になってしまうように思います。 よろしくお願いします。