• ベストアンサー

共有フォルダの 可視・不可視

Win2003Severにて、ファイルサーバーを構築したいと考えております。 この場合、LinuxでのSambaのように、 共有フォルダごとに、ネットワークブラウズ上での 可視や不可視を設定できますでしょうか? アクセスするユーザー権限を設定するのではなく、その前に、 当該フォルダに関係のないユーザーには、フォルダ自体を不可視としたいのです。 Sambaでは、可能な機能ですが、Windowsサーバーでも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LesserSE
回答No.1

こんにちは ファイル名$(ファイル名の後ろに「$」ダラーマーク)でフォルダを作成してみてはいかがでしょうか。閲覧権限のない人には見えないようになります。 DomainUsersグループに所属している場合はそのフォルダのDomainUsersでのアクセス権をはずしておく必要があります。 参考URLに 「メモ 共有フォルダを作成する場合、共有名の末尾にドル記号 ($) を付けて隠します。こうすると、共有フォルダは通常のブラウザでは表示されず、マイ ネットワークに表示されません。」 という記述があります。ご確認ください。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc973086.aspx
toshinaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「$」 は、管理共有になるのですね。 これで、行けそうです。 Windowsでの基本的なことを、すっかり、忘れておりました。 どうも、ありがとうございました。助かりました。