クライアント間でフォルダの共有ができません

このQ&Aのポイント
  • SambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台を参加させたが、共有フォルダにアクセスできず
  • ログオン先の設定やセキュリティ設定を試したが、アクセス許可がないと表示される
  • Sambaのバージョンは3.0で、クライアントはWinXP sp2
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアント間でフォルダの共有ができません

sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao_0077
回答No.1

直接的な回答ではないですが。 そもそも、ローカルユーザ(「このコンピュータ」に登録されているユーザ)とドメインユーザ(PDCに登録されているユーザ)は同じ名前であっても別のユーザとなるはずです。PDCにログオンする、と言うのは、そのドメイン内にあるリソースを使用する許可を得る、ということですから、逆に言えば、ドメインにログオンしなければその内部にあるリソース(共有フォルダなど)は使用できない、と言うことになります。 Everyoneの許可は誰でも使用できる、というパーミッションですから、ドメイン外のユーザでも使用できます。 サーバ側のディレクトリであれば Samba の共有設定でなんとかなるかもしれませんが、クライアント間の共有だとちょっと難しいかも。 # クライアント双方に同じ名前のローカルユーザを作ったらどうなるんだろう?

hakoza
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 >ドメインにログオンしなければその内部にあるリソース(共有フォルダなど)は使用できない、と言うことになります。 ということは、この動作は正常であるということですよね。どうしてもクライアントの運用上、PCの持ち出しが多く、使っているプログラムの都合上プロファイルを変えたくなく、かつ部外者がLAN上に入り勝手に社内リソースを使用されるのを防ぐためにドメインにしたのですが、この場合はどのような設定が望ましいのかよくわかりません。 どんどん話題がそれていますがよろしくお願いします。 >クライアント双方に同じ名前のローカルユーザを作ったらどうなるんだろう? ためしにやってみましたが状況は変わりませんでした。