• 締切済み

共有フォルダにアクセスする時のパスウワード設定

現在,Windows2000サーバの環境で,ネットワーク対応のハードディスクをファイルサーバに使う予定です。このハードディスク内の共有フォルダをフルアクセスできるものとパスワードを設定した共有フォルダに分けて使用したいと考えています。クライアントでWindows95,98を使用しているとき,共有しているフォルダにアクセスする際,パスワードを設定できたと思います。しかし,クライアントのWindowsXP(ホームエディション)では共有フォルダでのパスワード設定ができないように思えます。 どのようにしたらできるのか教えていただければ幸いです。(私はWindows2000サーバの知識が余りありません。簡単に上記のことが構築できる方法があったら教えてください)

みんなの回答

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんが NASにGuestアカウントで入れる領域と、ログイン名、パスワードで制限した領域をつくり、それぞれのクライアントからログインしたいということでしょうか? パスワード設定はNASで行いますから、クライアントには関係ありません。制限領域にアクセスしようとすると、ログイン名とパスワードを要求する画面が出るはずですが。 お使いの環境を詳しく書かれてみてはどうでしょうか?ネットワークはドメインで運用されているのでしょうか?ドメインでお使いとして、お使いのNASはそのドメインに参加できる仕様なのでしょうか?NASの型式名はなんでしょうか? 具体的に、どういうことをしたら、どううまくいかないのか。エラーメッセージや現象もかかれないと的確なレスはつきにくいと思いますが。

関連するQ&A

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。

  • windowsXP 共有フォルダにパスワードを設定したい

    下記手順で共有フォルダにアクセス許可を設定したのですが クライアント側からアクセスしようとすると エラー(このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)になってしまいます。 サーバー:Windows XP Pro クライアント:Windows XP HOME (1)サーバー側で「簡易ファイルの共有」を無効に設定。 (2)サーバー側にクライアント側と同名のアカウントを作成し  アカウントの種類:制限 パスワード:あり (3)サーバー側にフォルダを新規作成  「アクセス許可」「セキュリティ」  共に、(2)で作成したアカウント名を選択し、フルコントロールに設定 (4)再起動 クライアント側もWindows XP Proのマシンでは、うまく設定できたのですが クライアント側がWindows XP HOMEのマシンの場合、設定方法が変わるのでしょうか? アドバイスいただきますよう、宜しくお願い致します。

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPでフォルダの共有設定

    XPでフォルダを共有したいのですが共有できません。 何がたりないのでしょうか? サーバ側はXPのHOMEエディションです。、クライアント側はXPのプロフェッショナル 現在クライアントのパソコンからサーバ側の共有フォルダは見えています。 ですがフォルダをクリックすると 「○○フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されてフォルダを利用することができません。 どうしたらこのトラブルを回避できるのでしょうか?

  • Windows98 から Windows7の共有フォルダにアクセス出来ない

    ファイルサーバーを使っておりまして、この度WindowsXPからWindows7にアップデートしました。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 ほかのWinXPのクライアントは問題なく、Win7のサーバーにアクセスできます。 また、Win7のサーバーからWin98の共有フォルダも参照できます。 セキュリティなしにすればアクセス出来るのかもしれませんが、 パスワードが必要な環境です。 Win98からWin7は参照できないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プリンタとフォルダのパスワード有りでの共有

    基本的なことだと思うのですが、教えてください。 Windows XP Pro数台でネットワークを作り、サーバとするPCに接続しているUSBプリンタを共有させ、任意のフォルダを共有させたいと考えています。 PCを同じドメインにして、フォルダやプリンタを共有させることだけはわかるのですが、クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。 パスワードの設定画面などを探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 また、上記のネットワークのうちクライアントがWindows XP Homeだった場合でも、サーバのプリンタ等は共有できるのでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダができません

    windowsXPを使用しております。 「マイネットワーク」から、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」、で設定しているのですが、なぜか「Windows XP Media Center Edition」のPCだけが共有できません。 ほかのXPは問題なく共有できます。 Windows XP Media Center Editionに特殊な設定が必要なのでしょうか?? 共有じたいまったくの素人なので、何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダーにアクセスできない

    ドメインに参加させて端末を使用しております。 ドメインサーバ:Windows2003Server クライアント端末:XP クライアント端末上のフォルダーを共有させるために、設定しています。 共有設定のところで、アクセス許可を与えようとしているのですが、ドメインサーバで登録してありユーザが表示されなく、共有させようとしているパソコンのローカルユーザしか表示されません。 いろいろとやっているときに、たまにドメインユーザを表示できるときがあるのですが、いつ何の作業をしたときに表示することができるのかはっきりとわかっておらず、設定するときに常に困ってしまっています。 お分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへの接続について

    Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。