• 締切済み

共有フォルダにアクセスする時のパスウワード設定

現在,Windows2000サーバの環境で,ネットワーク対応のハードディスクをファイルサーバに使う予定です。このハードディスク内の共有フォルダをフルアクセスできるものとパスワードを設定した共有フォルダに分けて使用したいと考えています。クライアントでWindows95,98を使用しているとき,共有しているフォルダにアクセスする際,パスワードを設定できたと思います。しかし,クライアントのWindowsXP(ホームエディション)では共有フォルダでのパスワード設定ができないように思えます。 どのようにしたらできるのか教えていただければ幸いです。(私はWindows2000サーバの知識が余りありません。簡単に上記のことが構築できる方法があったら教えてください)

みんなの回答

• emden
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんが NASにGuestアカウントで入れる領域と、ログイン名、パスワードで制限した領域をつくり、それぞれのクライアントからログインしたいということでしょうか? パスワード設定はNASで行いますから、クライアントには関係ありません。制限領域にアクセスしようとすると、ログイン名とパスワードを要求する画面が出るはずですが。 お使いの環境を詳しく書かれてみてはどうでしょうか?ネットワークはドメインで運用されているのでしょうか?ドメインでお使いとして、お使いのNASはそのドメインに参加できる仕様なのでしょうか?NASの型式名はなんでしょうか? 具体的に、どういうことをしたら、どううまくいかないのか。エラーメッセージや現象もかかれないと的確なレスはつきにくいと思いますが。