中古プリンタ購入で悩む中、ubuntuで使いやすいプリンタは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、中古プリンタ購入で悩んでいます。ubuntuでプリンタ複合機の設定しやすいメーカーは、canonとepsonのどちらでしょうか?
  • 購入候補のepson:ep-903Aとcanon:MG6130orMG6230の中で、無線でネットワーク印刷とスキャナーの利用をしたいと考えています。
  • 初心者に毛が生えた程度のlinuxユーザーですが、ubuntuでのドライバのインストール等は難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタメーカ検討中(os:ubuntu)

現在、中古プリンタ購入で悩んでいます。 (オークションで中古を購入しようと思っています。) そこで、妻はwindows xp(HP)を使用しています。自分は、linux(ubuntu9.04)を使用していますが、ubuntuでプリンタ複合機の設定しやすいのは、canonとepsonのどちらでしょうか。 windowsであれば、ドライバのインストール等ある程度難しくないと思っています。 ubuntu(linux)でのドライバのインストール等はどうなのかなと思っています。 ■購入候補 epson:ep-903A,canon:MG6130orMG6230 ■用途 無線でネットワーク印刷及びスキャナーの利用 (USB接続でも致し方なしと思っています) ubuntuからはwebの印刷とテキストの印刷程度、あとスキャナーを利用したいと思っています。 ■linuxのレベル 初心者に毛が生えた程度です。多少コマンドは理解しています。 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Canon MG6130/6230であればメーカーサイトでubuntu 10.x用のプリンタドライバ/スキャナドライバを公開しています。 6230 プリンタドライバ http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/linux-pd-mg6230-360.html 6230 スキャナドライバ http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/linux-sd-mg6230-180.html 6130 プリンタドライバ http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/bjlinux340-mg6130.html 6130 スキャナドライバ http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpsglinux160-mg6130.html 6130は10.04,6230は10.10用ですね。 USB接続になりますが、Canonを選ばれた方が良いかと思われます。 (ubuntu 10.xへのバージョンアップも必要になりますが) また、プリンタの中古(特に動作確認をできないオークション等)は極力避けられた方が良いかと思われます。 インク供給系にトラブルを抱えていると修理費等の出費が嵩み、結局本体を買った方が安かった、ということにもなりかねませんので・・・ 以上、ご参考まで。

crash___
質問者

お礼

有難うございました。 canonからドライバが出ていたとは、知りませんでした。 中古については、覚悟の上です。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

中古は止めたほうが良いとおもいます。 家電量販店でも安い時は一万円以下で売ってると思います、一度見て回っては? 最安価格.com を見るとか…

crash___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古を買おうというのは、色々覚悟の上です。 (以前10年前くらいも中古のインクジェットを買いました。多少のトラブルはありましたが、10年近く使えた実績もあります。) 運が良かったと言われればそれまでですが・・・。 量販店で色々見たのですが、やはりネットオークションの方が安く買えそうでしたので・・・