• 締切済み

ブドウ糖酸化酵素法について

尿定性試験紙において糖検出原理を説明したいのですが、ブドウ糖酸化酵素法の原理について教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ちょっと長いページなので、「ブドウ糖」で「ページ内検索」を掛けて下さい。↓ http://www.jaclap.org/consult1997.html 「尿中のブドウ糖をブドウ糖酸化酵素で酸化し、発生する過酸化水素で色原体を発色させる方法で行われ、酸化還元反応の一種です。」 「D-glucose + O2 + H2O → D-glucuronic acid + H2O2」