• ベストアンサー

大腸菌群とブドウ糖について

先日、大腸菌群定性試験を行った際にBTB-乳糖ブイヨン培地を使用いたしました。 そこで炭素源として乳糖の代わりにブドウ糖を使用した時のメリット・デメリットなどがありましたら是非教えていただきたいです。 では皆様のご回答お待ちしております。

• sup41
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.1

定性試験用の培地組成を変更する目的が良くわかりませんが、 とりあえず、お書きの培地の炭素源を乳糖からブドウ糖に変更すると、 大腸菌群定性試験には使えなくなります。

sup41
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 大腸菌群は乳糖を分解することが定義でした。 確かにブドウ糖にしてしまっては大腸菌群の培養はできませんよね、浅はかな質問をしてしまい申し訳ございません。