• ベストアンサー

困っています><

この証明が全く分からず解けません。もし分かる方がいらっしゃれば、この証明の解説お願いしたいです。 y=実質GDP Y=名目GDP P=物価 y=Y/Pからdy/y=dY/Y-dP/P 全微分をするらしいのですが途中の計算式分かる方いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちなみに、なぜこのような計算をするかというと、対数微分の差(対数差分)は近似的に元の変数の変化率となるからです。経済分析の本などでグラフの縦の目盛が対数表示になっているのはこのためです。詳しくは経済数学の初歩の本を眺めてみてください。

infinity-k
質問者

お礼

本を読んでしっかり勉強してみます☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.1

y = Y/P log y = log Y - log P 両辺を全微分して dy/y = dY/Y - dP/P

infinity-k
質問者

お礼

これをヒントに自分で少し勉強してみます☆ ありがとうございました^^