• ベストアンサー

GDP Y について

資格の勉強のため経済学をはじめて学ぶものです。 未熟な内容はお許しください。子供に教えるような感じで教えていただけたら幸いです。 is-lm ad-as 分析においてY(GDP)は実質値といわれました。理由がわかりません。座標にP(物価水準)があれば実質値になるといわれ、なんとなくわかったような気がするのですがしっくりいきません。 また財市場においてはYは名目値でも実質値でもどちらでも使えると言われたのですが、ちょっとわかりません。勘違いで無ければいいのですが、最後に確認ですが実質GDPや名目GDPはともに単位は円で 古典派の第一公準などのw/pの単位は個ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marjoram
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

国民所得(あるいはGDP)Yには名目と実質という 二通りの表わし方があり、実質国民所得は名目国民所得を 物価水準(GDPデフレーター)Pで割った値になります。 実質国民所得は、一国の経済の中で、人々が経済的な 意思決定をして行動する、その活動の水準を表わそう とするものです。 消費者が毎日スーパーで買う食料品の個数、あるいは 毎月売れる自動車の台数などの数字は、もちろん そのままでは足し合わせることはできませんから、 金額(付加価値)に直して集計します。これが 「実質」国民所得です。 ですから、今年、国内の消費者も生産者も、去年と全く 同じ商品を同じ個数だけ消費し投資し、それに応じて 生産が行なわれるなら、今年の実質GDPは、物価変動に 拘わりなく、去年と同じ額になるはずです。 さて、IS-LM分析では、物価水準Pはパラメーターとして 扱われます。Pの下落の効果は名目貨幣供給の増加と同じ で、LM曲線を右にシフトさせます。このとき、IS、LM 両曲線が描かれる平面の縦軸は利子率、横軸は実質国民 所得となります。なぜなら、この分析の焦点は、財政・ 金融政策の経済効果を見ることにあり、分析は、これらの 政策によって、人々の経済活動の水準、つまり実質国民 所得がどう変わるかを説明します。 AD-AS分析では、総需要曲線(AD曲線)と総供給曲線 (AS曲線)を用いて、物価水準と国民所得の同時決定 (均衡)を説明します。需要と供給が一致する点で、 価格と数量が決まることになります。 ミクロ経済学の需要曲線、供給曲線の図を思い出して 下さい。縦軸には価格、横軸には数量がきましたね。 AD-AS分析では、縦軸に物価水準、横軸には、数量の 代わりに、一国全体について集計した付加価値、実質 国民所得を用います。 分析しようとする対象、焦点をあて方が、分析ごとに 違ってきます。一度に複数のことを説明するのは大変 ですものね。物価水準の決定、あるいはインフレや デフレの問題に特に関心がないなら、物価水準は一定で あると仮定します。別の言い方をすると、名目と実質を 区別する必要のないときは、Pは1である(P=1)として 分析を進めても構わないわけです。 一般の物価水準(GDPデフレーター)は単位のない (ディメンションレスの)指数で、GDPは名目、実質 とも単位は円です。 実質賃金は、名目賃金Wを物価水準Pで割って求めます。 マクロ経済学で扱うPは指数ですから、実質賃金の単位は 名目賃金のそれと同じになります。(例えば、円/人、 円/時間など)

takeponnmannmosu
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。 助かりました

関連するQ&A

  • 実質GDPの求め方

    「実質GDP=名目GDP/物価水準」ですよね 今、ある期ごとの実質GDPを求めようとしています しかし、上式に当てはめると、値がこれでいいのか自信がないです 例えば、ある期において、 名目GDP=2000 物価水準=100(←基準) だとすると、 実質GDP=2000/100=200でよいのでしょうか? 名目と実質で桁が違うのが引っ掛かります 自力で解きたいので、かなり簡略化した質問になっています。 考える上で必要な情報については提供します よろしくお願いします

  • 実質GDPと名目GDPについて

    実質GDPと名目GDP 「例えばある年の名目GDPが500兆円、実質GDPが490兆円であれば、GDPデフレーターは500/490=1.02となり、基準年からその年まで2%の物価上昇が起こったことがわかる」と書いてあるんですが、この2%という数字はどういう意味でどのように出した数字なんでしょうか。

  • マクロ経済学について

    マクロ経済学について 消費関数:C=(Y-T)+1 投資関数:I=14-4r 実質貨幣需要関数:L=y/5-8r+40 短期の総供給関数:P=Pe+0.2(Y-Yf) 政府支出:G=3 税金:T=0 貿易・サービス収支:NX=2 名目貨幣供給量:M=96 物価水準:P=2 予想物価水準:Pe=2.4 完全雇用GDP:Yf=50 GDP:Y 物価水準:P 利子率:r という初期の短期均衡における数値のもとで (1)総需要関数を求めよ (2)短期均衡におけるGDP、利子率および物価水準をそれぞれ求めよ (3)短期均衡において完全雇用を実現させるためには、名目貨幣供給量をいくら増加させる必要があるか (4)長期均衡におけるGDPと物価水準を求めよ という問題が全く分かりません。。 ヒントでも良いので求め方を教えて頂けないでしょうか。1つだけでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 名目GDP、名目GDP 成長率、式変換

    GDP デフレータとGDP の関係を式に表すと、「GDP デフレータ= 名目GDP / 実質GDP」となります。GDP デフレータの前期比がプラスであれば、物価が上昇していくインフレを表します。逆に、GDP デフレータの前期比がマイナスであれば、物価が低下していくデフレを表します。  また、GDP デフレータの式を言いかえると、「名目GDP 成長率=実質GDP 成長率+インフレ率」となります。 と、テキストにあったのですが、どのように式変換するのでしょうか?

  • 困っています><

    この証明が全く分からず解けません。もし分かる方がいらっしゃれば、この証明の解説お願いしたいです。 y=実質GDP Y=名目GDP P=物価 y=Y/Pからdy/y=dY/Y-dP/P 全微分をするらしいのですが途中の計算式分かる方いますか?

  • 古典派のAD曲線シフトについて

    古典派の場合のAD曲線のシフトについて教えてください。 LM曲線が垂直でない場合に積極的財政政策を行うと、 IS曲線が右シフトすることにより均衡点が右に移動し、 物価水準Pの変化を伴わず国民所得Yが上昇するために AD曲線が右にシフトすることはわかるのですが、 古典派の場合のLM曲線が垂直の場合に積極的財政政策を行っても、 利子率iが上昇するだけで国民所得Yは変化しないにもかかわらず、 どうしてAD曲線が右にシフトするのでしょうか? 国民所得Yの増加を伴わずAD曲線が右シフトするということは、 利子率iの上昇が物価水準Pを上昇させたということだと思いますが、 もしそうだとすると、どうして利子率が上昇すると物価水準Pが上昇するのでしょうか? 汚いですが、質問の意図が分かりやすくなるようにと思い グラフも書いてみましたので画像もご覧下さい。 回答よろしくお願いします。 画像の添付に失敗するので、外部サイトにアップしました。 http://loda.jp/0tm/?id=132

  • 実質GDP、実質経済成長率、GDPデフレーター及び物価上昇率について

     実質GDP、実質経済成長率、GDPデフレーター及び物価上昇率を理解したいと思っています。 ウェブで調べたところ、混乱してしまいました。  まず、 wikipediaの 経済成長 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%88%90%E9%95%B7 によるGDPデフレーターの「例示」の説明は理解できました。 しかし、 「GDPデフレーター= 今年の名目GDP ÷ 今年の実質GDP × 100  のようにして物価指数の一種が計算できる。GDPデフレーターは定義上、基準年の時点で100となる。」 という説明と、 「実質GDPXGDPデフレーター=名目GDP  となり、(中略)1以上であれば物価上昇(インフレーション)を意味する。」 という説明は、矛盾しているように思われます(百分率にするか否かですので、それほど大きな問題ではありませんが。)。  他方、 wikipediaの 国内総生産 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3 には、 「名目国内総生産(名目GDP)を実質国内総生産(実質GDP)で割ったものをGDPデフレーター」と定義し、 「変化率がプラスであればインフレーション、マイナスであればデフレーションとみることができる。」 とありますが、 「日本の国内総生産(実質GDPと名目GDP、GDPデフレーター)の経年変化」という表には、 GDPデフレーターが負の数になってしまっている箇所があり、また、基準年の実質GDPが名目GDPと違う値になっています。  これらの疑問を解決して、 実質GDP、実質経済成長率、GDPデフレーター及び物価上昇率について知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 名目・実質GDP

    11月4日の地方新聞に「民間シンクタンクの7-9月期のGDP成長予測」が掲載されていました。それによると、                    実質GDP   名目GDP  ニッセイ基礎研究所・・・・・・・・・0.2 (0.8)    -0.2 みずほ総合研究所・・・・・・・・・・0.3 (1.0)    -0.4 第一生命経済研究所・・・・・・・・0.2 (0.9)    -0.1 明治安田生命保険・・・・・・・・・-0.1(-0.3)   -0.4 野村證券金融経済研究所・・・-0.0 (0.2)    -0.4 三菱総合研究所・・・・・・・・・・・-0.3(-1.1)    -0.6 大和総研・・・・・・・・・・・・・・・・・-0.3(-1.0)    -0.7 農林中金総合研究所・・・・・・・-0.0(-0.2)   -0.2  平均・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.0 (0.0)    -0.4 前期比。()内は年率換算。単位は%。 となっていました。4-6月期は実質-0.7(-3.0)だったので、少しは持ち直した感じでしょうか。 ここで質問なのですが、名目がどの研究所もマイナスというのはどういうことなのでしょうか? ここ最近は原油高の影響で物価は高止まりでしたよね。それなら名目GDPは上がっているのではないのでしょうか? それとも、前期比なので物価上昇がかなり落ち着いてきているということなのでしょうか? 考えれば考えるほど混乱してしまいます。 どなたか解説お願いいたします。

  • 助けてください。GDP 求め方

    本、小麦、チーズの3つの財を生産しているとする。 2020 年と 2021 年の生産量とそれに対応する価格が次の表の通りであるとする。 以下、2020  2021 数量 価格 数量 価格を表します。 2020年  本 100冊(quantity)  価格16ドル 2021年  本120ドル 価格16ドル 2020年 小麦 300kg(quantity)  価格20ドル  2021年 小麦280 kg 価格24ドル 2020年 チーズ 100kg(quantity)  価格$30ドル 2021年 チーズ120kg 価格20ドル a. 2020 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) b. 2021 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) c. 2021年を基準年として、2020年の実質GDPはいくらか。(1マーク) d. 2020 年と 2021 年の名目 GDP の変化率はどうなっていますか。(1マーク) e. 2021年を基準年として、2020年と2021年の間の実質GDPの変化率はどうなっていますか?(1マーク) a. 2020 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) b. 2021 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) c. 2021年を基準年として、2020年の実質GDPはいくらか。(1マーク) d. 2020 年と 2021 年の名目 GDP の変化率はどうなっていますか。(1マーク) e. 2021年を基準年として、2020年と2021年の間の実質GDPの変化率はどうなっていますか?(1マーク) 困ってます。計算方法なども掲載していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • GDPの計算について伺います。

    GDPの計算について伺います。 最近授業で実質と名目のGDPについて学びました。そこで、車のみを生産する単純な経済をモデルとして説明をうけたのですが、いまいちわかりきれていないので質問させてください。 2007年:車の価格は100万円/台、生産量は1万台 2008年:車の価格は110万円/台、生産量は1万台 この場合、名目GDPは 2007年では100万×1万 (円) 2008年では110万×1万 (円) となると思います。次に実質GDPは基準年を2007年とすると、 2007年では100万×1万 (円) 2008年では100万×1万 (円) となるのでしょう。 ここで、先生は2007年も2008年も物価の上昇により経済規模が拡大したと名目GDPからは見受けられるけど、実際の経済規模は変化していない、と言っておられました。 もし、この2008年の車一台当たりの価格が車メーカーの経営戦略(つまり、増大する需要を見込んで価格を上げた)の一環として値上がりした場合、確かに生産規模自体は変化していませんが、GDPの定義は付加価値の総和であることを考えると、実質GDPも上昇してもいいのではないか、と思います。 この考えについてどう思われますか。どなたか宜しくお願い致します。