OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

微分方程式を計算過程が分かりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211307
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (96/204)

yy"+y'^2=1と言う微分方程式を解く。
y'=pと置いて、
y(dp/dy)p+p^2=1・・・・(1)
p^2=qと置くと
(1/2)y(dq/dy)+q=1・・・・(2)
(1)式から(2)式になる過程が分かりません。
この計算過程を教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

>計算すると何か違うのですが。
>(2)式にはならずに次のようになってしまいますが。
>y*q*(dp/dy)+q=1

p^2=qより
dq/dy=(dq/dp)*(dp/dy)=2p*(dp/dy)
dp/dy=(1/2p)*(dq/dy)

の部分はおわかりになりますか?
これ、つまりdp/dy=(1/2p)*(dq/dy) をそのまま(1)に代入すればO.K.ですよ。
dp/dyとdq/dyを読み間違えていませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

p^2=qより dq/dy=(dq/dp)*(dp/dy)=2p*(dp/dy) dp/dy=(1/2p)*(dq/dy) これを(1)に代入すると、 y*(1/2)*(dq/dy)+q=1 すなわち(2)となります。 これでO.K.でしょうか? ...続きを読む
p^2=qより
dq/dy=(dq/dp)*(dp/dy)=2p*(dp/dy)
dp/dy=(1/2p)*(dq/dy)

これを(1)に代入すると、
y*(1/2)*(dq/dy)+q=1
すなわち(2)となります。

これでO.K.でしょうか?
補足コメント
touch_me_8

お礼率 47% (96/204)

計算すると何か違うのですが。
(2)式にはならずに次のようになってしまいますが。
y*q*(dp/dy)+q=1
投稿日時 - 2002-02-04 13:20:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

2階微分方程式のところに書いてありますよ。 以下、「応用解析要論」(田代嘉宏著、森北出版)p.17公式[6.4]より。 f(y",y',y)=0 y'=dy/dx=pとすると、 (d^2/dx^2)y=dp/dx=(dp/dy)*(dy/dx)=p(dp/dy) f(p(dp/dy),p,y)=0 ...続きを読む
2階微分方程式のところに書いてありますよ。
以下、「応用解析要論」(田代嘉宏著、森北出版)p.17公式[6.4]より。

f(y",y',y)=0

y'=dy/dx=pとすると、
(d^2/dx^2)y=dp/dx=(dp/dy)*(dy/dx)=p(dp/dy)

f(p(dp/dy),p,y)=0
お礼コメント
touch_me_8

お礼率 47% (96/204)

私の質問の仕方が悪かったのか、私が聞こうとしたことと回答が少しずれているようです。
でも、ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 13:23:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

k345さんの回答で合ってますよ。 どのような計算をすると y*q*(dp/dy)+q=1 となるのかよくわかりませんが、p^2=q の両辺をyで普通に微分するとK345さんのように普通に  dp/dy=(1/2p)*(dq/dy) が求まるはずですが。 K345さんの回答が2行しかないことから、おそらくtouch_me_8さんは媒介変数の微分である  dq/dy=(dq/dp)*(dp/dy ...続きを読む
k345さんの回答で合ってますよ。
どのような計算をすると y*q*(dp/dy)+q=1 となるのかよくわかりませんが、p^2=q の両辺をyで普通に微分するとK345さんのように普通に 
dp/dy=(1/2p)*(dq/dy) が求まるはずですが。

K345さんの回答が2行しかないことから、おそらくtouch_me_8さんは媒介変数の微分である
 dq/dy=(dq/dp)*(dp/dy)=2p*(dp/dy)
のところでつまずいているんじゃないのかな?

実際 dp/dy=(1/2p)*(dq/dy) を(2)式に代入してみましょうか?

y(dp/dy)p+p^2=1・・・・(1)

y*(1/2p)*(dq/dy)*p+q=1

(1/2)y(dq/dy)+q=1 (終)

高校生かな? わたしゃ旧課程だったから今の高校数学は知らないけど旧課程の微分積分の微分方程式のところでやったな。なつかしいっす。

媒介変数のからんだ微分は今の高校生なら数学3の教科書なのかな? 見直してみてください。きっと分かるはずです。では
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ