• ベストアンサー

ほたるいかのゆで方

生のほたるいかをインターネットで購入しました。 ゆでて酢味噌で食べようと思い、ゆでてみましたが、蛍烏賊の中のはらわたが破裂してしまいます。強火でゆでても駄目で、弱火でゆっくりしても駄目でした。 ゆで方に何かコツみたいなものがあるのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらに茹で方が載っていますが、何か参考になるでしょうか? 【楽天市場】朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の生ほたるいか:毎日漁港へ目利き一筋!かにの山米 http://www.rakuten.co.jp/matubagani/892601/860742/ 沸騰した塩水に蛍烏賊を入れ、再び沸騰してから2分30秒~40秒で上げて水で冷やすそうです。

ilando
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 やってみます。