• ベストアンサー

ほたるいかの調理法

見ていただき、ありがとうございます。 昨日(4/14)、魚屋さんで茹でた「ほたるいか」を買ってきて、酢味噌でいただきました。 しかし、思っていた以上に大量で、とても一度では食べきれませんでした。 賞味期限は明日までになっていますが、 もういちど加熱して食べたほうが気分的に安心なような気がして…。 ただ、レシピがまったく思い浮かばず、質問させていただきました。 バター焼きとか、さといもなどと炊くというのもありなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • zuiy
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

ほたるいかはあればあるだけ酢味噌で食べてしまうので、他の調理をしたことがないです。 検索して料理例を見ると、やはり煮物と炊き込みご飯に惹かれますね。 面倒なときは買った状態でそのまま食べてしまいますけど、ほたるいかの目と口を一匹づつ刺抜きでとると口当たりが全く変わりますよ。 大量にあるとかなり面倒ですけど・・・

参考URL:
http://www.hamasaka.gr.jp/spring/hyakusen/cooking100-top.htm
zuiy
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトを見てみました。 いやぁ、ほたるいかってこんなに調理法があるんですね。びっくりしました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1690.html http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E305081  http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1500_1599/01531 意外とたくさんレシピって有るんですね・・・・・ホタルイカ レシピで検索するとたくさんHITします。

zuiy
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 菜の花との炒め物は、本当に美味しそうです。 まさに春の味覚!!という感じですね。 チャレンジしてみますね。 申し訳ありませんが、ご回答いただいた順に、ポイントを付けさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほたるいか

    ほたるいか(ボイル)があります。 酢味噌では食べてみました。 他にどんな料理がいいかと考えています。 おすすめレシピはありませんか?

  • ボイルホタルイカ

    スーパーでボイルホタルイカを買いました。賞味期限は明日ですが どうにか冷凍など保存できないでしょうか。 また そのまま以外のおいしい食べ方を教えて下さい。

  • はちみつバタ-

    今、家に明日で賞味期限が切れてしまうはちみつバタ-があります。 数日前から食パンやホットケ-キに塗って食べてるんですけど、なかなか減りません・・・。 明日が賞味期限なので、はちみつバタ-を使い切ってしまいたいのです(捨てるのはもったいないので) そこで、はちみつバタ-を使ったレシピ(あるかな・・??)を知っている方がいれば何でもいいので教えて下さい~!! よろしくお願いします☆

  • 大量のバター どうしよう(汗)

    冷蔵庫に賞味期限が凄まじく差し迫ったバターが6パック!!! これを一気に使ってしまいたいのです。 (牛乳ではないので賞味期限切れても1ヵ月くらいならもつのでしょうか??) 大量にバターを使うお料理のレシピはありますか?? 一気に1パック使えると嬉しいのですが・・・。 チーズは切ってお皿に並べれば口の中にポンポン入って行くのですが ご飯党の我が家でバターを消費する機会がなかったのが原因です。 宜しくお願いいたします。

  • じゃがいも、バターがたくさんあるのですが

    よろしくお願いします。 ジャガイモ、バターがたくさんあり、何か料理できないかと思います。 じゃがバターは飽きるほど食べました。 野菜や魚、肉を加えて料理を作れないでしょうか。 鰹節と昆布もたくさんあります。 ジャガイモ味噌汁は作れそうですね。 バターは賞味期限のもあるので使いたいのですが 何かレシピを教えてください。 あまり高い食材は使えないので、玉ねぎなど一般的な食材での料理を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日刺身用に買ってきたカツオのたたきの調理の仕方を教えて

    昨日、カツオのたたきを魚屋さんで購入してきたのですが 他のメニューでおなかいっぱいになってしまって、今は冷凍しています 加工日が昨日ですから当然賞味期限も昨日なのですが、 ・安全においしく食べられるレシピがあればぜひ教えて下さい 料理に自信ある方、また魚屋さんからの投稿心待ちにしております。 本日調理予定です

  • 無塩バターを使いたいのですが…

    おはようございます。 クッキーを作るのに購入した無塩バター(150g)の賞味期限が間近になっています。 お菓子を作る器具もないし、無塩バターを使ったレシピも思い浮かばないので困っています。 どなたか良いレシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 味噌の使い道……

    知人から賞味期限が近いからと米こうじ味噌をもらったのは良いんですが、使い道が分かりません…… 700gくらい残ってて賞味期限が残り一ヶ月弱しかないのでさっさと使ってしまいたいのですが、味噌汁とか以外になにかいいのはないでしょうか? できればある程度大量に使えたらいいです。

  • 期限切れの味噌

    五ヶ月前に賞味期限の切れた味噌が1キロあります。以前に味噌は期限切れても大丈夫と聞いたような気がするのですが、定かではありません。食べても大丈夫なのでしょうか。出来れば一度に沢山使用して早く使い切りたいと考えています。お味噌を使ったレシピご存じでしたら教えていただけませんか。

  • 生クリーム調理後の賞味期限?

    以前購入した生クリーム(未開封)が明日、あさってごろ表示してある賞味期限が切れようとしています。 今から生チョコを作ろうと思っているのですが、その生チョコはやはり明日、あさって頃までに食べないといけないでしょうか? 生チョコが半月くらい残ったらそれまで大丈夫でしょうか? チョコエッグが大量にあるのでたくさん出来ると思いますのでどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう