• ベストアンサー

宇宙の外のこと

konbunekoの回答

回答No.9

現在の宇宙論に従えば、何もありません。空間も時間もです。ホーキング博士によれば負の真空エネルギーに満ちた世界とのことです。ホーキングで調べればイヤというほどここら辺の話は出てくるでしょう。頭が混乱しわけが分からなくなること間違い無しです。 違う宇宙についてですが、理論上はあります。宇宙が誕生するした瞬間、その宇宙がもつエネルギーの密度が高すぎるため安定しようとして急激に膨張します(インフレーションといわれ、ビッグバンとは別物です)。このとき別の宇宙が生み出されるそうです(子宇宙)。子宇宙も同じように孫宇宙を生み出し、孫宇宙がひ孫宇宙が生み出される・・・ということで無限に宇宙が生成されて、私たちの宇宙もこの中のひとつです。なので、宇宙の外には別の宇宙が存在します。 宇宙の伸び縮みですが、これは現在のところこのまま伸びっぱなしで縮まないという説が有力のようです。これは宇宙に存在する物質の総量が生み出す重力が宇宙の膨張力を上回れば宇宙は縮むのですがダークマターといわれるまだ発見されていない物質を考慮しても宇宙を縮ませるのには宇宙に存在する物質が少ないようです。ニュートリノの質量を考慮してもだめみたい。 あまり、回答になってないかな・・・(^_^;)

yuka918
質問者

お礼

ダークマター・・・。 どこかで聞いたことがあるような、ないような・・・。 宇宙にも親や子がいるのですね。 空間も時間もない世界なんて、想像がつきません。 ありがとうございました。 たくさんの回答、ありがとうございました。 回答をくださったみなさん全員にポイントを付けたいくらいです。 宇宙について、また興味を持ちました。 考え出したら、きりがないですが・・・(^^;) どうもありがとうございました。