• ベストアンサー

宇宙のそと

宇宙の外には 何があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psytex1
回答No.4

宇宙は、できてから137億年たっており、137億光年先を見ると、ビッグバン当時の爆発の輻射が、(その光速に近い後退速度によって2.7Kに間延びして)見えています。 その爆発によって噴き出した宇宙の一番「端っこ」は、あなたのいる所です。 また、その137億光年向こうに立って見ると、あなたの立っている所が、137億年前の姿=「爆発の輻射」の壁の一部に見えるのです。 また、その「半径137億光年の球面」は、ビッグバン開始時の点であり、「ここ」も含まれているのです。 「こっち側」は、時間的に収束していますが、「むこう側」は、空間的に収束し、両端で点に収束していて、そんな葉っぱのような形を張り合わせて地球儀を作るように、この宇宙も球の表面(ただし四次元空間における三次元球面)のように果てはないのです。 我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として時空的広がりは発生しているのです。 無の不確定性無限の潜在としての、「自我仮説」の相補としての「時空仮説」。 「相補」というのは、絶対時空を否定し、認識体との相対においてしか時空は計量できないとする相対性理論や、同じく認識体が現象表面的に物事を捉え、本質的に決定しないことにより有限的存在性は生じるとする不確定性原理といったものを伴う時空、ということです。 相対性理論の四次元時空の方程式において、時間項はマイナスになっており、そのため空間軸と時間軸の等距離点に、“ゼロの面”ができます。 それが「ライトコーン」、即ち光子の形成する面であり、光速以下の領域(未来)と超光速の領域(過去)を分ける界面原点なのです。 そして超光速においてエネルギーは虚数化し、相互作用=二乗において負=過去(時間的反転)と等価になり、現在から過去と未来が対発生していると言えるのです。 自分(自我仮説)から過去(時間)と未来(空間)が対発生しているならば、「宇宙の果ての向こう」を問う事の無意味もお分かりいただけるでしょう。

その他の回答 (4)

• lc-holic
回答No.5

バルクと呼ばれる高次元時空があります。 この宇宙はバルクに浮かぶ膜のような存在なのです。 キーワード:ブレーンワールド仮説

回答No.3

あなたと私、みんなが身と心をおいている宇宙は全てで、その外はありません。宇宙の一部が私たちであり、意識ですから。  それが宇宙です。宇宙だけしかありません。  実在者からみれば、架空の創造界です。無です。ヒンドゥの哲学の中にには無というものがあるというのですが、そうならば貴方のご質問への回答は“無”だと存じます。  宇宙の外には“無”があるということになります。真空でも、空間でもない。時間でもない

• debukuro
回答No.2

よく宇宙の果てという人がいますがそれは誤解を招く表現です 私たちが知ることの出来る宇宙の限界 なのです そこから先は光速度で遠ざかっているので知ることが出来ないのです 宇宙に限界があってその外に何があるのか? 宇宙には限界が無くどこまでも広がっているのか? 本当のところは何も分かっていないのです 宇宙の外側は「完全な無」だという人 異次元の空間があるという人 色々な意見があるようです 誰もが納得できる説明はされていないと思います そこは死者の魂が集まるところだという人もいますがこれが一番支持されているようです (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

crever86
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• arain
回答No.1

宇宙の定義は何ですか? 「宇宙の外」ということは「外と中」を隔てる境界があるわけですが、それはどこですか?