• 締切済み

宇宙の外について

宇宙の外に何かがある、ということを宇宙の中に居ながら証明することは可能なのでしょうか。

みんなの回答

• irlca
回答No.8

証明は何となくできない気がします。何となく。 でも、想像するのは楽しいですよね^^ まず、そもそも、宇宙は膨張しているようですが、 空間が膨張するって、想像しにくいですよね。なんじゃそりゃってなります。 空間の膨張は、空間を物体のようなものとして、擬物化して捉えて初めて、想像することができるのだと思うのです。 「空間がボールのようなものだと考えれば、どことなく膨らむ気がするね」という感じで。 空間膨張とは、擬物化してしか捉えられないようなものだ、(と仮定できる) ということは、 もしかしたら空間の膨張という現象自体、この宇宙ではありえないことなのかもしれません。 (たとえば、重力場によって空間がねじ曲がるということはよく聞くことですが、 だからといって、宇宙のそれのような空間の膨張が起きうるとは即座には考えられない。 ・・・ここに、重力によって四方八方から引っ張られた空間があるとします。 当然、その空間は伸びて拡がっていく。 すると、やはり当然、中の物も比例して大きくなる(気がする)。 でも、宇宙の場合、中の物は大きくならず、宇宙だけが広がっている。 ということで、 空間がねじれることや伸びることと、空間それ自体がその容量を増すことの間にはかなりの差があるように思えます。) しかし、宇宙が膨張しているのは(おそらく)確かです。 宇宙内で空間膨張はあり得ない(仮定)にも関わらず、宇宙という空間は膨張している ということを矛盾なく説明するためには、 宇宙の外側にこの宇宙とは別の法則がある、と考えるしかない(かもしれません)。 そうすれば、「現在の宇宙内に存在するような何かは、宇宙の外側にはない。」と考える余地も開けてきます。(そうでない可能性の方がはるかに高いですが) 反対に、 たとえば仮想的なヴァーチャル空間内で、宇宙の発生を再現することができたとします。そして、もし、その仮想的宇宙が、現在の宇宙で発生させられるものだとするならば、 宇宙の外側が宇宙内部と同じような空間である ということも否定できない気がします。もちろん肯定もできませんが。 また、もし、これから宇宙の膨張がとまるのであるとして、 その膨張停止に宇宙内部の力が全く関与してないのだとしたら、 外側に何かあることになるということも考えられます。 「摩擦的な何か」があったということですから。 まぁ・・・どれも単なる絵空事ですが、何かのきっかけになれば幸いです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こう考えるとうまく説明できる、こう考えざるを得ない、というのは探求の入り口としては良いと思います。

回答No.7

ANo.2 ANo.6 ですが  回答していないようですが、回答しているのです。  つまり、創造者という一つのものをあの二つの回答の中にいてると、全部の内容が出てくる、結論になるのです。  それは、古来いろんなことばが説明してきていますが、自分をいきることにより、内容化されてくる以外にはないということになります。  究極の意識とか、愛とかいうことばもありましたし、あります。  これは具体的でになって初めて意味あることばになるので、呼吸で音を出して発音したり、眼で読んでも空疎におもえるでしょうが。

shift-2007
質問者

お礼

おっしゃるとおり知識ではなく悟るということを一刻みとしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ANo.2  ≪お礼≫⇒ただ、私が本当に知りたいことは確かにそっちなんです。  物理や天文の科学はできません。何か二つがあれば、それは場所か、意識か、お話か。存在する場所とか場があるということですね。  宇宙が二つまたは、それ以上なら、それらの宇宙はどこにあるか。  宇宙と別のものがあればその二つはどこにあるか。  宇宙ではない、別のものとは何か。  上記のものがそれぞれ存在するのはどういうものとしてか。  それらはどういう場に、中に存在するのか。  それらはどういう関係で、存在するのか。  物質としてか。意識としてか。状況としてか。力としてか。何として存在するのか。  それらは無関係なのか、並列なのか。含み、上位・下位の関係か。  それらを異なるものとするものは、概念か、種類か、境界や壁か。  境界や壁なら、それはどんなものか、何か、どんな機能・働き・役割のものか。  それらを知りたいものですね。ヒンドゥの思想ではそのことは明確(そして私には納得的)に語られておりますが、それは科学理論での物質的証明は不可能でありますので、補足で仰ったことは申しあげても、単なる神話としか理解してもらえませんでしょう。  宇宙とか、天体ということを離れて、少し考えられることがあります。  私とご質問者様が一定の場所にいるとします。  私達がいるということと、いる場所を何と考えるか。  二人が違う存在であるというのは、どうしていえるか。  二人のうちの一人のことで、もう一人のことを説明できるか。  同じということは在りうるか。同じとして基底基準は一人のところのものか。両者の上位のものか。上位のものはそれぞれの中に存在するのか、超越して内在するのか。  そしてそうなるとしたら、二人が存在するというのは、二人ではなく、一つの上位が存在するということではないか。二人は上位の何か。  二人は上位に対して存在するのか。  更に、二人を区分している空間とは何か。それは二人にとってナンなのか。空間でも、なんでも、区分するものとは。    元のご質問での、存在とか、宇宙とか、何の中にとかがどうも不明確な気がしないでもありませんが、このあたりは人には神話という理解しかできなくても、ヒンドゥの瞑想・直観認識では、明確な回答が古来されてはいますが、ことばでの縷々説明は意味としては受け取ってはくれないでしょう。  ですから、仰せの、[≪お礼≫⇒ただ、私が本当に知りたいことは確かにそっちなんです。]は折角ですが、違う場をいただければ、説明する場に使えるかもしれません。  物理や天文の近代科学の場では、説明の市民権はないのです。  一種の信仰か、存在論となります。  そして、それは一面ドグマともみえますので。  申しわけありません。奥歯に挟まったようで、半分言いかけて。ごめんなさい。   

参考URL:
http://www.yogananda-srf.org/
shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私にはその領域に踏み込むにはまだ早いみたいです。 今はまだドグマ的なものは受け入れがたいです。考えることは私にとって楽しみでもありますし、私にとっては経典に書かれていることは知識でしかないからです。聖書を丸暗記しても仕方ないだろうと思います。 今の自分に理解できることから始めなければ単なる雑学になってしまうと思っています。 これからのお楽しみとさせてください。

• mmky
回答No.5

宇宙の中にたくさんの小宇宙(銀河)があるのですから、これからこの宇宙もたくさんの宇宙の1つでしかないことは思考的には自明の事実じゃないんでしょうかね? こんなのは証明にならないといえばそれまでだけどね。

shift-2007
質問者

お礼

残念ながら証明にはならないようですね。 ご回答ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.4

「M理論」では,無限に存在する平行宇宙同士が重力で影響を及ぼしている,として, 重力の極端な弱さと,rの2乗に反比例することを説明しているようです. 従って,その理論では,重力は他の宇宙と影響を及ぼし合うと言うことになっているのだと思いますので, もし微小な重力波の揺らぎなんかを観測出来れば,可能なのではないかと,素人目には思われます. (私はこの分野素人ですので適宜ご検索下さい.)

shift-2007
質問者

お礼

やはり宇宙の外から何らかの影響が確認には不可欠ということですね。 ご回答ありがとうございました。

• skybluez
回答No.3

No.1です。 「宇宙の外から何らかの力が作用した場合ということでしょうか。だとしたら何も作用がない場合はどうでしょうか」 例えば2つの物が存在するだけで力学的に相互に影響を受けます。 その他この宇宙内に存在しないもの(宇宙線ならぬ宇宙外線?)が確認されれば「何か」があるという証明になります。 何もなければ何も無いという証明になります。 以前回答したように宇宙内のことがすべて解明されてからのお話です。 (当然宇宙のことが分からないのに宇宙外のことを[証明]するのは不可能ですね・・・ただ仮定として言うことは出来ますが・・・) あくまで「証明」であって我々の宇宙外にいくつも宇宙があっても別にいいのですが、その存在を証明するためには宇宙A、B、C、D・・・がどのように影響し合っているのかが、何らかの現象を捉えて説明しなければなりません。 逆に100%完全に影響がなければ、100歩譲ってあったとしても「無い」ことと同一です。 証明は不可能です。

shift-2007
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

先ず、前提を確定するために。  概念演繹では在りませんが、宇宙というものがあれば、宇宙に対応する、宇宙でないものがあるのでしょう。  それが宇宙というものの外にあるかどうかが、人間の判断の範囲になるのでしょうか。  宇宙があって、その外というところに宇宙に含まれないものとして何かがあるとすれば、それは宇宙というものの境界壁からはなれているのかどうか。  仮に離れているのなら、その中間帯にあるのは何か。  そして境界壁とはどちらに属するのか。  宇宙の外から何らかの力が作用する場合、というと、どういう関係かの問題になる。  ご回答は、それをあえていっていない。こちらのことが向こうにあるなら、それはこちらの範囲だという、結論ではないですか?それでいいと存じます。こちらでのことで向こうが説明されれば、こちらでしかない。そういうことではないでしょうか?  宇宙の外から何らの力も作用しない場合、というと、この両者の存在はどこに、何に根拠を持つのか。  宇宙とその宇宙でないものが存在しているものは、空間ですか。  領域ですか。なんでもないものですか。  これを思うと関係と境界壁、境界領域はなければなりませんね。  それは何らかの媒体であらざるを得ないのではないか。  区分というのも媒体の機能でしょう?  区分機能の働き方は、無限にありえましょう?  そういう区分機能というのは、両者に無関係ではありえないのではないでしょうか?それは何らかの力の問題の事項になるのではないでしょうか。    宇宙の外という、言い方をされる以上は宇宙との何らかの関係(無関係という関係も含む)の中でのことでしょうから、上の空間か領域を意識でき、関係・無関係と、宇宙の中のことでは、宇宙の外が根拠付けられないということが意識と説明ができれば、いいのですね。  宇宙の中のことを、外のことで意識し、説明できても、それは宇宙の中の事ではないので、その意識と説明の根拠となっていることは宇宙の外のことになるのではないのかしら。  逆であれば、宇宙の中のことですね。  (私が参考にしているのは、宇宙創造と、創造、創造者、の教えです)

shift-2007
質問者

お礼

なんだか難しい話ですね。 ただ、私が本当に知りたいことは確かにそっちなんです。 ご回答ありがとうございました。

• skybluez
回答No.1

それは可能だと思います。 但し宇宙内のすべての現象からは説明出来ない作用が働いたことが立証出来ればの話ですが・・・

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宇宙の外から何らかの力が作用した場合ということでしょうか。だとしたら何も作用がない場合はどうでしょうか。