• 締切済み

出されたモノって・・・

今日、職場の先輩と一緒に先輩の知人(私自身も挨拶する程度の面識有り)宅を訪問しました。 1時間ほど居て、コーヒーとケーキが出されたのですが、先輩がケーキには手を付けなかったので私もコーヒーだけ飲んで帰ってきました。 しかし、帰ってきてから思ったのですが、出されたモノに手を付けないのって失礼に当りませんかね? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

夫が自宅で仕事していますのでうち合わせ等の仕事上お客様の多い主婦の立場から…。 やはり一応あれこれ考えて何を出そうか決めたりする立場としては手つかずで帰られてしまうとちょっとガッカリはします。 でも甘いものがお好きでなかったのかな?次は違うものにしよう、とか、お話が込み入って食べる雰囲気でなかったのかしら?と思います。 夫は私の気持ちも察して、手つかずでいると「どうぞよかったら召し上がってください」と声をかけてくれる事もあり、そうするとたいてい食べて行ってくれます。 上司が手をつけない前に食べるのははばかられるのはわかりますが、その先輩が甘いものが苦手なだけだったのかも? 仕事の打ち合わせでもなく、上司でなく先輩という程度であれば、タイミングを見計らって 「せっかくですので頂きます!」と言って手をつけてよかったと思います。 どうしてもタイミングを失って食べずに帰るのでしたら、やはり 「手をつけずすみませんでした」の一言あると嬉しいかもですね。

• rimurokku
回答No.2

日本での常識は、出されたお菓子をその場で食べない場合は持ち帰る。 和服の場合は懐紙を忍ばせておき、お菓子も和紙に乗せてお出しするので、それを使って包む事も可能。 それが日本のマナーでしょう。 しかし、コーヒーとケーキ。 持ち帰るにしても和菓子のように懐にとは行きませんね。 せっかく出してくださったものですから、「持ち帰らせて頂いてもよろしいでしょうか」と断って、包む物をお願いするのが礼儀でしょうね。 出す方だって、話やその時間の長さを考えて出すべきで、食べて頂く気持ちで出すからにはそれ成りの配慮も必要でしょうね。 食べるタイミングが無ければ初めから出さないか、出したからには食べてもらう事を勧め、それでも食べてくれる雰囲気が無ければ持って帰ってもらうように準備すべきでしょう。 出された物を黙って手を付けず、出した方もどうぞと進める事もなく、持ち帰ってもらうように準備するでもなく、単なる飾りのまま。 なんだかいやな雰囲気ですね。話しに花が咲かず交渉も決裂したのでしょうか。

回答No.1

マナー上は、出された物はありがたくいただくのが正解だと思います。 ただ、人による部分もあるのかな? 出した方(接待した方)が、ケーキ大好きで、手付かずで帰ったら、自分が食べられる。ワーイ、と思う人もいるかしら(よっぽそのケーキ好きか、子どもっぽい人) そこまでのケーキ好きでない場合、お客様のためにわざわざ用意したケーキが手付かずだと、「甘い物、嫌いなのかな」で済むかもしれないし、「手付かずで帰るとは、礼儀を知らない人だな」、と思うかもしれないし。 実際のところ、どう思われたのかは分かりません。 私が手付かずで退席するなら、「お茶、ありがとうございます。ケーキ手をつけずにすみません、ちょっと調子が良くなかったので。でもありがとうございました」みたいに、一事言うと思います。

kobachan-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、出されたモノは頂くのが礼儀と思っていたのですが、先輩が手をつけるより先に食べるのもどうかと思っているうちに、おいとましてしまいました。 一言添えて帰るってのは、いい手かもしれないですね。