• 締切済み

出されたモノって・・・

今日、職場の先輩と一緒に先輩の知人(私自身も挨拶する程度の面識有り)宅を訪問しました。 1時間ほど居て、コーヒーとケーキが出されたのですが、先輩がケーキには手を付けなかったので私もコーヒーだけ飲んで帰ってきました。 しかし、帰ってきてから思ったのですが、出されたモノに手を付けないのって失礼に当りませんかね? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

夫が自宅で仕事していますのでうち合わせ等の仕事上お客様の多い主婦の立場から…。 やはり一応あれこれ考えて何を出そうか決めたりする立場としては手つかずで帰られてしまうとちょっとガッカリはします。 でも甘いものがお好きでなかったのかな?次は違うものにしよう、とか、お話が込み入って食べる雰囲気でなかったのかしら?と思います。 夫は私の気持ちも察して、手つかずでいると「どうぞよかったら召し上がってください」と声をかけてくれる事もあり、そうするとたいてい食べて行ってくれます。 上司が手をつけない前に食べるのははばかられるのはわかりますが、その先輩が甘いものが苦手なだけだったのかも? 仕事の打ち合わせでもなく、上司でなく先輩という程度であれば、タイミングを見計らって 「せっかくですので頂きます!」と言って手をつけてよかったと思います。 どうしてもタイミングを失って食べずに帰るのでしたら、やはり 「手をつけずすみませんでした」の一言あると嬉しいかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

日本での常識は、出されたお菓子をその場で食べない場合は持ち帰る。 和服の場合は懐紙を忍ばせておき、お菓子も和紙に乗せてお出しするので、それを使って包む事も可能。 それが日本のマナーでしょう。 しかし、コーヒーとケーキ。 持ち帰るにしても和菓子のように懐にとは行きませんね。 せっかく出してくださったものですから、「持ち帰らせて頂いてもよろしいでしょうか」と断って、包む物をお願いするのが礼儀でしょうね。 出す方だって、話やその時間の長さを考えて出すべきで、食べて頂く気持ちで出すからにはそれ成りの配慮も必要でしょうね。 食べるタイミングが無ければ初めから出さないか、出したからには食べてもらう事を勧め、それでも食べてくれる雰囲気が無ければ持って帰ってもらうように準備すべきでしょう。 出された物を黙って手を付けず、出した方もどうぞと進める事もなく、持ち帰ってもらうように準備するでもなく、単なる飾りのまま。 なんだかいやな雰囲気ですね。話しに花が咲かず交渉も決裂したのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マナー上は、出された物はありがたくいただくのが正解だと思います。 ただ、人による部分もあるのかな? 出した方(接待した方)が、ケーキ大好きで、手付かずで帰ったら、自分が食べられる。ワーイ、と思う人もいるかしら(よっぽそのケーキ好きか、子どもっぽい人) そこまでのケーキ好きでない場合、お客様のためにわざわざ用意したケーキが手付かずだと、「甘い物、嫌いなのかな」で済むかもしれないし、「手付かずで帰るとは、礼儀を知らない人だな」、と思うかもしれないし。 実際のところ、どう思われたのかは分かりません。 私が手付かずで退席するなら、「お茶、ありがとうございます。ケーキ手をつけずにすみません、ちょっと調子が良くなかったので。でもありがとうございました」みたいに、一事言うと思います。

kobachan-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、出されたモノは頂くのが礼儀と思っていたのですが、先輩が手をつけるより先に食べるのもどうかと思っているうちに、おいとましてしまいました。 一言添えて帰るってのは、いい手かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和三盆ロールケーキに合うお菓子って?

    知人宅に訪問することになり、一緒に行く友人は「和三盆ロールケーキ」を手土産にすることになりました。 私もお菓子系のものを手土産にしたいのですが、ロールケーキに合うお菓子にはどんなものがあるでしょうか? おかきなどのお菓子は恐らくその知人が用意してくれているのでは・・と推測しいるので、重ならないものを持参したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。

    先日、友人と話していたのですが曖昧なので教えて下さい。 知人宅などに訪問する際に、菓子折としてケーキを持って行く事ありますよね? ケーキ屋などで自分が選ぶ際に、私は『奇数』で注文して持って行くようにと聞いてました。 お店側に予算金額を言って買う時も確か奇数だと思ったのですが・・・。 失礼にあたるとは限らないと思いますが、本当のところがしりたくて質問してみました。

  • 知人宅を訪問する際の手土産について教えてください

    こんにちは。 今度知人のお宅を訪問することになりました。 私は最近引越しをしたんですが、知人はその近くにすんでいます。 引越し前に別の知人の紹介で知り合い、メールで引越し先の地域のことをいろいろと教えてくれました。 初めてお会いしたのが今月はじめで、ご挨拶とお礼を兼ねてお菓子を贈りました。 そのときにはあまりお話しできなかったのですが、お菓子のお礼をいってくださり、改めて自宅に遊びにきませんか?とご招待くださり、今度お邪魔をすることになりました。 そこで訪問の際なのですが、手土産はどのようにするのが賢明でしょうか? またお菓子、となると贈り物攻撃をしているような気持ちになってしまいます。 かといって手ぶらというのも。。 どなたか、失礼にならない方法を教えてください。

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 至急!!新宿駅の美味しいケーキ

    土曜日に知人宅を訪問します。時間の都合上、新宿駅でケーキを買って行きたいと思うのですが、何処が美味しいのか教えて下さい。お願いします。

  • 手みやげ論争!!

    今度職場の先輩(既婚)のお宅に会社の同僚3人で遊びに行くことになりました。 そこで、3人で相談をして、美味しいと評判のケーキ屋さんの限定チーズケーキホールを手土産にすることになり、Bさんがそのケーキ屋さんに予約して、お金もすでに払いました。 ところが、3人のうちの1人、Aさんが先輩に「ケーキで一番好きな種類は何ですか?」と質問したらしくて、先輩の答えが「シフォンケーキ」だったそうなのです。そこで、Aさんが「チーズケーキはやめたほうがいい!何がなんでもシフォンケーキを買うべき。」と言い出しました。もうお金も払ってしまったことだし・・とBさんと私が躊躇すると、Aさんはまた先輩に「チーズケーキとシフォンケーキどっちが好きですか?」と質問し、「どっちも好きだけど、どちらかと言えばシフォンケーキかな?でも基本的にケーキはどれも好き。」という回答を得ました。 Aさんの言い分は、 ・何が何でもシフォンケーキ。そうじゃないと大変な失礼にあたる。 ・ホールケーキの他に、先輩のご家族用のケーキも準備すべき。これは常識。 の2点です。そして彼女はその2点に難色をしめしている私とBさんに怒っています。「あんたたちは常識がない!」とかなりキレてました。。 もう何が常識かわからなくなってきました。皆さん、アドバイス下さい。お願いします。

  • コーヒーを飲みたい

    コーヒー大好きです。ところが。。。 1週間ほど前に知人宅でコーヒーをいただきました。そのコーヒーが「フィルターのせいかうちのはとても苦くて」の言葉通りやたら苦くて、しかもその苦味が1日中口に残ってしまいました。 その後、今まで毎日欠かせなかったコーヒーを飲んでも知人宅で感じたのと同様の苦味を感じるようになってしまい、大好きなコーヒーが飲めなくなってしまいました。 コーヒーの中毒性を考えるとこのままやめてしまうというのも手だとも思うのですが、でもやっぱり飲みたいのです。私の味覚に一体何が起こってしまったのでしょうか。また、大好きなコーヒーを飲める日が来るのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 国道170号線沿いのケーキ屋さん

    外環(国道170号線)沿いの、羽曳野~岸和田間で美味しいケーキ屋さん(駐車場有り)をご存知ないでしょうか?知人宅に伺う際に買って行きたいので、 ご存知の方がいらっしゃたら、宜しくお願い致します。

  • 今日(8/16)および明日(8/17)は、出勤日ですか?休みですか?

    今日(8/16)および明日(8/17)は、あなたもしくはあなたの家族、知人は出勤日でしょうか、それとも休日でしようか? 会社によってまちまちだとは思いますが、どちらのほうが多いのでしょうか? 営業の仕事やってるのですが、今日は個人宅訪問すべきなのか、法人会社を訪問すべきなのか迷っています。出勤日のところが多ければ、法人訪問を、休みだというところが多ければ、個人宅訪問をしたいと思っています。

  • 訪問時に持っていった手土産を、逆に出されたら食べますか?

    訪問時に持っていった手土産を、逆に出されたら食べますか? 例えば、ちょっとしたお客さんや友人宅を訪問する際、ちょっとした手土産を持って行ったとします。 その時、“せっかくだから食べましょうね”と言われて、その手土産が出てきたら、皆さんは食べますか? 特に、高級ケーキなどを持っていって逆に出されたら、“自分が食べるために持って来た”ように思われるのではないかと邪推してしまいます。

専門家に質問してみよう