• 締切済み

白黒でスキャンすると1部がかすれ、困っています

Dell MFP Laser 3115cn 使用しています。白黒でスキャンすると一部分、特に、右下半分がかすれてしまいます。Pictureモードでスキャンすると問題はありませんが、容量が大きくなってしまうので、とても困っています。これは素人ではどうする事もできないものでしょうか?テクニカルな問題でしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

• wako65
回答No.2

該当機種を持っていないので的確かどうか分かりませんが、 私が使っている安価なUSBスキャナーで白黒の画像(鉛筆で描いたもの)を取り込む際は、 (1)白黒二値ではなく多値(グレースケール、Pictureモードに相当かも)で一度パソコンに取り込み、 (2)パソコン上のグラフィックソフトで、「輪郭強調」してから、「二値化」(白黒化)します。 その他、二値化の前に、多少色の濃さやボカしなどの調整はしますが、おおむねこれを行うことで、だいたい読めるような二値画像が作れると思います。 二値画像なら、TIFFフォーマット等でのMMR圧縮で、十分サイズが小さく、かつ劣化しないデータにできます。 ちなみに、オフィスで使うような業務用複合機ならば、スキャンが二値でも綺麗に字が読めるような画像を出力することができます。 おそらく、複合機内で上記のような処理をしているのでしょう。

• 080426
回答No.1

まず、原稿がビジネス文書(白黒)の場合にもその現象がおきるのか。原稿がカラーを含みハーフトーンなどがある場合にだけ起きるのか。 カラーやハーフトーンは白黒モードでは白か黒に表示されます。ですから原稿では表示されていても白黒モードでは白になる部分があり結果としてかすれたように見えることがあります。 ただ一部だけ同じ場所に必ず発生するのであれば、原稿や使用法に問題がなければ故障の可能性が高いと思います。 ところで保守サービスはどうなっているのでしょう。期間が過ぎても電話は受け付けますので、一度電話されたほうがいいのではないでしょうか。