• 締切済み

スキャナとコピーの文字が2重になったり、写らなかったりします

Dell MFP Laser 3115cnで、スキャンやコピーを取ると下の部分の文字が2重になったり、文字が写らなかったり文字が割れたようになります。Fileからスキャンをするのは大丈夫ですが、Displayを使ってスキャンをしたり、コピーをすると駄目な様です。又、しばらく使わずに機械を休ませると、綺麗に写りだしたりしますが、使っているうちにまた、文字が崩れて行きます。故障でしょうか?まだ1年しか使っていません。

みんなの回答

• 080426
回答No.1

質問文中に誤りではないかと思われる部分があり、この部分を訂正または補足などしないと回答出来ないと思います。従ってあなたへの回答にならないかも知れませんが、思い当たることを書いておきます。 文中のような症状が起きる場合、その原因は2通り考えられます。 1)、スキャナー部のガラス面に原稿が密着せず浮いている部分がある。  これは、原稿のセットをきちんとしなかったか、あるいは原稿自体に折り目やしわなどがある場合。ADF(自動紙送り装置)内部に紙の破片などの異物が残っており、紙を送るときにゆがんでしまうよう になった場合。・・・などのときに起きます。 2)スキャナーは読み取りの部分が動いて原稿の画面全体をスキャンします。正常な場合これがゥイーンというような音を立ててスキャンします。このとき、最後まで同じような感じの音か、あるいは、途中 でゥイ-ンブルブルッというふうに詰まった感じの音にならないかどうか。  後者の場合は使っているうちに症状がひどくなる可能性があります。

saki24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!補足させていただきます。 例えば、何かカラーのカタログをスキャンしてみます。 すると、カラーコピー、Grayscaleコピーだとくっきり全て綺麗にスキャンできます。文字に乱れもありませんが、白黒でとった場合だけ、A4縦の用紙ですと右の部分(端ではなくて、真ん中より少し右寄りの部分)が上から下まで縦状に文字が2重になったり、かすれたりします。コピーも全く同じ症状です。カラーで取ると写りますが、白黒でコピーすると駄目です。ご回答いただきました1)浮いている部分はありません。2)音は変わりありません。白黒のスキャンとコピーだけに異常が発生するのですが、白黒のスキャン、コピーを一番使いますので、とても困っています。以前にも書きましたが、しばらく2-3時間機械を休ませると白黒でも綺麗に写り出したりしますが、使っているうちに又おかしくなっていきます。PCからのファイル、ワードやエクセルをそのままPDFにする場合には黒白でもきちんと写ります。紙をディスプレイにのせてコピースキャンをする時なので、読み取りがおかしいのかと思ったのですが、カラーでは上手く写るので、なぜなのか分りません。どなたか助けて下さい。。