MG7730で印字やコピーで絵や文字が2重になる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MG7730で印字やコピーをすると絵や文字が2重になる問題が発生しています。機械のメニューから行えるクリーニングでは解決できず、調査の結果、エンコーダーフィルムの汚れが原因と判明しました。
  • エンコーダーフィルムを綿棒で軽くこすると真っ黒なインクが付着することが確認されました。しかし、MG7730は前面やTOP部分を開閉できないため、エンコーダーフィルムの清掃が難しい状況です。
  • MG7730で印字やコピーで絵や文字が2重になる問題を解決するために、エンコーダーフィルムの清掃方法を探しています。MG7730の特殊な構造上、清掃が困難なため、他に効果的な方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印字やコピーで絵や文字などが2重になる

機種:MG7730 タイトルの通り、印字やコピーをしたときに絵や文字などが2重になります。 機械のメニューから行えるクリーニング等は効果がなく、 色々調べたところ、エンコーダーフィルムの汚れが原因ということが挙げられていました。 エンコーダーフィルムを綿棒で軽くこすると真っ黒なインクが付着しました。 ただ、MG7730は前面(少ししか開けない)やTOP部分を開閉できないので、 エンコーダーフィルムの清掃がやりにくいのですが、 何か良い方法がないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

状況としてはエンコーダフィルムの汚れで間違いないでしょう。 他のキヤノン製機種と異なり開口部が小さいので、 柄の長いタイプの綿棒を用いるなどでしょうか。 治具については、綿棒を2本束ねるブラザーの方法が良いかも知れません。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&faqid=faq00012096_011 くれぐれも、レールのグリスを拭き取ってしまわないよう、 エンコーダーフィルムの汚れのみを拭き取るようにしてください。

BAZZ18
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトの情報も感謝です。 ただ、綿棒だと短いので割りばしとかで延長してトライしてみようと思います。