• 締切済み

スキャナーデータのDVD再生

・GT-X820で白黒のフイルムおよびプリント写真をモノクロモードでスキャンして、DVDディスクにダビングし、DVDレコーダで再生したところ、再生不可となった。 ・同じことをカラーモードでスキャンしたところ、問題なく再生出来た。 ・DVDディスクにダビングしたデータはPC(XP、Vista、8.1)いずれでも問題なく再生できている。 ・プリント写真をEP-774Aで同じことをおこなった結果、同様の結果となった。文字原稿の白黒モードでも同じ。 ・なお、DVDレコーダーはソニー、パナのBDレコーダーです。 ・問題点は、カラーモードでOKなのになぜMONOモードではだめなのか?ということです。 ・なお、スキャンデータがベースラインJPEGであることを確認済みです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

以前、画像ソフトで同じようなことがありました。 開けない白黒画像(グレースケール)をPhotoshopでをRGBカラーに変換すると そのソフトでも開けるようになりました。 推測ですがDVDレコーダーはカラー放送、カラーテレビでの再生を前提に作られ、カラー情報の無いJPEGデータは無視しているのではないでしょうか。 他社の複合プリンターですがカラーモードで彩度を落としてスキャンしてみました。

C56156
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 しかし、残念ながら、解決策には至っておりません。 念のために、知人に頼み、スキャンをキャノン製で実施し、SD-CARDにコピーして、パナ製のBDレコーダーのSD-SLOTから再生したところ、先のDVD、CDディスクからの再生と同じ症状でした。 しかし、SD-CARDをTVのSD-SLOTから再生したところ、問題なく再生できました。 このことから推測して、スキャナーから取得したデータとBDレコーダーのデータ読み取りの間で、整合性に何らかの問題があるのではと、思っています。 なお、少々前にスキャンしたデータでは、再生可能のものと不可のものが混在していました。この症状は、別の知人から得たデータにも、同じことが起きています。 ますます混乱しています。 特に、メーカーさん、よろしくご検討のうえ、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

DVDディスクの再生は、DVDプレイヤーで行うものです。 つまり、レコーダーは書き込み、プレイヤーは読み込みになるのです。 パソコンでは再生可能なのは、パソコン側で自動的に書き込み/再生操作かの判断が行われる為です。 白黒のフイルムおよびプリント写真をモノクロモードでスキャンして、DVDディスクにダビングした時の画像ファイルの拡張子にもよるのではと推測します。 >スキャンデータがベースラインJPEGであることを確認済みです。--->ということですが実際に書き込みされたデータをパソコンでその拡張子になっていることを確かめたのでしょうか。

C56156
質問者

補足

はい、確認しました。確認方法は http://limetarte.net/if_software/profile.cgi?_v=1346751019&tpl=view2にアクセスし、Vector limetarteをダウンロードし、問題の起きた画像をペーストして、プログレッシブJPEGでないことを確認してあります。 ・また、EPSON Scanでは保存形式の詳細において、エンコーディング:「標準」となっていることを確認済みです。 ・また、問題が起きている画像だけではなく、単純な原稿でも確かめましたが、現象は全く同じです。 ・問題点としていることは、なぜカラーモードでは問題なく再生できるのに、グレーモードおよびモノクロモードでは再生できないかということです。 ・また、DVDで再生と先に述べましたが、CD-Rに書き込んだものもでも、BDレコーダーで再生すると同じ現象です。もちろん、PC(OSがXP、Vista、8.1の3機種)での再生には何の問題も起きていません。 ・BDでは再生不可の要件として、プログレッシブJPEG、画像サイズ、データサイズが記載されていますが、問題となっている画像はすべて再生不可の要件には当てはまりません。 ・どこに問題があるのかを知りたいのです。 ・グレーモードでのスキャンに拘るのは、黒色部をあくまでも黒色で表現したいからです。赤みを帯びた黒では困るのです。 ・ぜひ、解決策を教えてください。