• ベストアンサー

隠し棚

棚と棚(両方とも身長以上の高いもの)に板を這わし、その間に隠し棚みたいなものを作りたいと思っております。 その隠し棚とは、イメージは、スーッと降りてくる感じ(手動ですので、自分の裁量ですが)。 エレベータみたいなイメージです。 棚は30センチのスクウェアで考えてますが、重量がでそうなので金具次第かなと思っております。 いい金具、ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

まっすぐ下ろすだけなら、バランサーというものを付けます。黒板の上下入れ替えみたいな奴。ただ、重量がシビアなので、乗せるものによっては、勝手に下がったりします。オーバースペックにすると、 今度は勝手に上がりますので、ストッパー装置などが別途必要です。 この機能の簡便なものであれば、紐とおもりでも作れます。 その辺をクリヤするためには、モーターとギヤで稼働させるものでしょうかね。ただし、電動になります。 なお、ぜんまいを使ってそのようにする装置も実現可能です。ただし、こっちも重量の問題が。

その他の回答 (2)

• tnkfh572
回答No.3

想像できませんが重量があるのであれば油圧式のやつがありますが どこに止めて如何上げ下げなのかが・・・・なので

• ddg67
回答No.1

どんな構造にするんですか?