• 締切済み

取り柄もなく生き甲斐を感じない「私」。生きる価値はありますか?

「私」は40代半ばの独身男性。 高校を卒業して以来、配達・送迎を中心とした運転業務を勤めておりましたが、 昨年解雇になりました。 「私」今は年収200万以下の契約社員ですが、定職についています。 でも仕事は面白くなく、嫌々やっています。 周囲の人間からは一緒に仕事をする事を疎まれつつも、「私」は周囲の 空気を読んだり気を遣ったりする事が一切ないので特に気にはしておりません。 今の仕事を辞める気はありません。 「労働ってなんだろう?」なんてそんな難しい事、考えた事もありませんから。 「私」は趣味も特技も何もありません。 パソコンは全く使えなく、それどころか携帯メールすら無理です。 車は持っていますが、旅行や買い物はあまり好きじゃありません。 タバコを吸う事だけが「私」の楽しみです。 「私」は健康上概ね問題ありませんが、老眼がひどく細かい字がほとんど読めません。 まあ、読める漢字が少ないので、もともと読めないのは一緒ですが。新聞も読めませんし。 最近口臭がひどいんですが、周囲に気を遣わない「私」なので、それに気づいておりません。 「私」は40半ばにして、結婚した事がありません。 それどころか今まで女性と交際した事がありません。 女性に興味が無いんです。というか人間に興味がありません。 そんな「私」ですが… 「私」は生きる価値はありますか?

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

>でも仕事は面白くなく、嫌々やっています。 まず、ここから脱却してください。 自己研鑽を怠ると、リストラされます。 >というか人間に興味がありません。 すなわち、自分にも興味が足りないのだと思います。 自分に自信がない人に限って、人を邪険に扱ってしまう傾向にあります。 自分を不始末に扱う事は、止めませんが、だからと言って、他人も不始末に扱う権利は、ありませんよ。 成長する為の努力は、今からでも間に合います。 水のように、低いところへ流れていっても、報われません。 人畜化しますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

価値と言うのは、会社に対する貢献度でしょうか? まあ、仮にそれがないからといっても、だから生死とは無関係だと思いますが。

  • xxmiuxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

生きる価値があるかどうか決めるのは他人ではなく自分ではないですか? 今の自分のままでいいならそれでいいし、変わりたいと思うのなら今からでも間にあうし。 趣味や特技なんて何歳からでも得られますから。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>「私」は生きる価値はありますか? ある!!!!・・と思えばあるだろうし、ない!・・・・と 思えば・・ない・・幾ら考えたって、そういう次元程度の話じゃないのかな。 とにかく言わずもがな、あなたがどう思うか次第のことですし、何がどうなったところでどうということもないですよね。 質問文を読んで感じることは、あなたは素直に正直な気持ちを書いていないような気もします。 >周囲の人間からは一緒に仕事をする事を疎まれつつも、「私」は周囲の空気を読んだり気を遣ったりする事が一切ないので特に気にはしておりません。・・ この一文はつじつまが合わないような気がしますね 疎まれつつ・・で充~分・・空気は読んでいますし 人並みに自己分析もできていますよ できていない・・ということにして「私」は生きる価値はありますか? などと他人に聞いているようでは・・辛口ながら甘いですよね もう歳に不足はないのですから、自分で自分の生き様ぐらい判断できなければ、この先どうしようもないのではありませんか?

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

生きる価値はあるんじゃないかな。 だいたい、生きる価値ってなんでしょうね。 パソコンだって、ここに書き込めてるし 携帯なんて意外に通話以外に使った事のない人は多いだろうし 旅行や買い物だって、別に無理してするほどの事でもない。 CO2を無理して出してないだけ、他の浪費者よりも地球に 優しいかもしれない。 別に犯罪を犯してないのであれば、普通じゃないのかな。 もし、世の為に少しは価値というか、自分を残したいのであれば ドナー登録ぐらいしておけば、生きる事に困っている人に対しての 価値は産まれるかもしれない。

関連するQ&A

  • 生きがい やりがい

    私は20代半ば男です。 年収350万円程度、仕事にやりがいがありません。既に、私より優れた技術を持っている人間はおらず、ある程度、極めてしまいました。ちなみに、仕事は黒豚の生産です。自分で言うのも恥ずかしい話ですが、仕事においては、誰からも絶対的な信頼と評価を頂いています。なにをやっても出来てしまい、出来なくて悔しい…ということもありません。 毎日、同じ事の繰り返しで、何が楽しいのか分からなくなってしまいました。心に穴が空いた状態です。 皆さんの生きがいはなんでしょうか?仕事のやりがいはなんでしょうか?教えて下さい。

  • 生き甲斐がありません

    私は、20代前半の男です。 悩みは普段の生活に生き甲斐を感じないことです。 異性との恋愛経験がないので、恋人でも出来れば変わるのかなぁ と考えていますが、そういった機会も、機会の作り方もわかりません。 普段は、仕事をしていますが、ほぼ、土日を含めて、休みはありません。 仮に休みがあったとしても、何をしたらいいかわからないと思いますが。 最近は、自分が人として不完全なのではないかと非常に心配です。 人付き合いもうまくなく、友人と呼べる人間もほとんどいません。 また、趣味もこれといったものがありません。 変えていきたいと思ってもどうやって変えていったら いいかもわかりません。 すごい、漠然とした質問かもしれませんが、 今の状況をよりよい方向に持って行くにはどう行動したらいいでしょうか。 人間関係に関しては、以前よりも出しゃばらないように気をつけているつもりです。 他に、こういった事を心がけたほうがいいなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生きがいが無い

    30代の♂です。 最近というかここ数年、生きていても仕方が無いと思って過ごしています。 人生の充実感、幸せを意識すればする程、分からなくなっています。 何もかもが虚しいです。 今の仕事は全く専門外から転職をして、上司や周囲からは評価してもらっていますが、かなり無理をしながら働いています。毎日ほぼ最後まで職場に残り、また仕事も難易度が高く分からないことが多いため、方々に頭を下げ、怒られながら何とかこなしている状況です。目標達成の為、摩耗が激しいです。。 またプライベートでは本命の女性とは上手くいきません。 趣味や職場で出会いますが、自分の思いばかりが先走り、すれ違いになります。バランスの悪さ不器用さは自覚があるのですが、自分の気持ちのコントロールができません。 女性への耐性がないのかと、昨年は街コンや合コン、アプリで出会ったりしたのですが、連絡先を交換して遊びに行ったりしても、今ひとつで最大2回目のデートで終了です。食事も何度か行きましたが、結果に結びつかないので虚しいだけでした。かれこれ7年くらいお付き合いもしていません。最近1年くらい前から気になる人と再度LINEの連絡を取るようになったのですが、返信が来ないだけでものすごく落ち込んでしまいます。そしてそんな自分に嫌気がさします。 趣味のテニスも数十年スクールへ通っていますが、周りの友達も結婚し、気がつけば初老の方々ばかり。同年代の人も少なく、テニス自体もだんだんとやる気が無くなってきました。気晴らしにゲームをやっても、20代の頃にやってたカフェでの勉強や読書も、やっている途中に果たして今自分がやっている事に意味があるのかと考える始末です。 何かに熱中しようとすると、これをやって意味があるのか?いつか終わるのにと考えてしまいます。 個別の問題を重ねても意味がないことはわかりますし、自分を変えなければいけない事も理解しています。 しかし何かに合わせるために自分を変化させるという事が、生き方、自分の人生とは何なんだろうかと突き詰められているようにも感じます。状況に合わせて変えるばかりで、自分で環境を変えれない人間。そんな人生に魅力があるのでしょうか。 事実、仕事においては結果を出すために自分を変え成長したと思っていますが、自分らしさが全くないです。そのストレスから逃げるように収入は得ても無駄な買い物ばかりで貯金がありません。飲みに行って散財しています。 何だか書いていて支離滅裂なのですが、そんなことばかりを毎日考えていて滅入っています。友達はそこそこいますが、上記のような話をしたことは無いです。本音を話しても、無駄に相手の時間を取るばかりですし、まともに受けあってくれそうにも無いので。。 突破口を見つけたいです、そんな上手い話も無いと思いますが。

  • 生きがいがないんです。

    何で大変な思いまでして生きなきゃならないかのか、ずっと考えてます。 生きる、存在しているだけで、お金がかかっている事に凄く息苦しさを感じています。 別に、そうまでして生きていたい物がないんです。 生きることに対して、何も見いだせません。 自分の中身は空っぽで、何もないんです。 楽しい事も趣味もあるのに、それの為に頑張って生きてこうという気にもなりません。 友達もいるし、一人で抱えてるわけじゃないとは思うんですが、結局相談しても話しても、 自分で解決するしかないと思ってる節がどこかにあります。 人の意見を聞いても全く、心に残らないというか、人は人だし、私は私、そんなふうに思ったり 頭では正しい事も解ってるんです。 ただ、それを聞いても結局私自身が決めていかなきゃならないから、話しても仕方がない気がして… 家は、母子家庭で、母は父が残した多額の借金を20代前半からずっと返しながら私と年子の兄を育ててくれました。結局、兄の中学入学に辺り、返すのが難しくて破産宣告をしたそうなんですが、それでも、私達をあまり不自由なく育ててくれました。もちろん、祖父母の協力もあってこそなんですが、凄い人だと思い尊敬しています。 ただ、それだけのものを乗り越えてきたからか、自分が正しいと無意識に絶対的に思ってる節があり、私は小さい頃から自分の本当の気持ちを話すことが出来なくなりました。嘘で取り繕うことも沢山ありました。そうした方が楽だし、話しても理解はしてくれないだろうからです。 だから、貴方のことが解らない、と、よく言われます。 でも、話しても、私を理解しようとしている訳ではなく、結局自分の中の正しさを押し付けられるだけのように思えて、話せない。 その正しさが、凄く辛い。解ってるけど、そんな風に私は、なれない。むしろ、生きる為に働かなきゃ、何かしなきゃいけない、と言うことに対して私は、何故生きなければならないの?と、なってしまうんです。 それに、兄に対して凄く甘いというか、不祥事や事件などで総額600万は出してあげたりしている事とか(それに私も出してと言われたりして)、そんなのは、何もいわないのに、私にだけ、言われてる感がしているのもあって、正直反発心があるのかもです。 近所の人でストーカーっぽい人が居たときも自分は彼氏の家に入り浸って帰ってこなかったり、(私は家にしか帰る場所がなくて、ストーカーっぽい人に声をかけられてプライベートを根掘り葉掘り聞かれたり、よく玄関の前にずっとたってたりして凄く怖かったんです。)、思春期の時、兄が家庭内暴力をしていたときも、更に私は性的暴行されてて、母も暴力で辛かったのかもしれませんが、話を聞いてくれなかったりしたことを、心のどこかで未だに恨んでるのかもしれません。 3月に、6年間勤めた仕事も給金は一緒なのに人とのあまりの仕事量の差に、うんざりして止めました。それから、ずっと家にいます。 ずっと、やりたいこと、やりたい仕事を見つけれないかと探していました。 でも、何も興味がわかないんです。何個か試してみたけど駄目でした。 何も興味がないんです。人に対しても、心配かけてるな、と何かを思っても、なんとなく上辺だけの様な気がします。 これから、どうしたらいいのか、解りません。 こんな空虚なまま生きていくのはしんどいです。 仕事をするか、いっそ死ぬか、死ぬのなら、苦しまずに死にたいので、やはり薬ですか? ごめんなさい。本当にからっぽなんです。 何だか本当にまとまりがない文章で申し訳ないです。 質問にもなってなくて、 ただ、吐き出したかっただけかもしれません。

  • 何のとりえもない人間でも友達や話仲間は作れるのでし

    自分は社会的地位もお金もこれといった特技も何もない23歳フリーター男です。 現在友達、知り合いと呼べるような人間が一人もおらず、孤独に耐えるのにもそろそろ限界を感じており仕事以外で人間関係を構築しようと考えているのですが、自分の経歴を知られたとたん、幻滅されて離れて行ってしまう、そもそも相手にされないのではないかという不安が先走り、一歩踏み出すことができません。 女性は弱い男性が嫌いなため、ほぼ不可能だと思っており、同性の友達を作るにしても、男性は社会的地位を気にする生き物だとどこかの本で読んだ記憶があり、自分のような何のとりえもない人間と付き合っても何のメリットもないため見向きもしないんじゃないかと考えてしまいます。 自分が一番懸念しているのは社会的地位の部分です。 自分は正社員で働いていたころ、2回ほど適応障害を起こしており、ADHDとの診断を過去に受けました。 その経験から正社員で働くことは自分にとって不可能だと判断し、今はアルバイトとして落ち着いている感じです。 やはり大人になってから人間関係を構築するには、ある程度の地位と何かしら取柄などが必要なのでしょうか?

  • 可愛いしか取り柄がない空っぽな人間

    私は人がどう思ってるのか気になって気を遣って疲れてしまったり、変なところで真面目で思い悩んでしまう気が弱い性格です。 実家では色々あって大変な時があります。多分周りを気にして自信ない性格も家の事が少し影響してるのかもしれません。 仕事もうまくいかなくて、私は不器用で頭が悪くて社会貢献できない価値のない人間だと感じています。 学生の頃は外見を誉めてもらったりチヤホヤしてもらう事が多かったです。今となってはモテてた時期が懐かしいです。大人になって一人で生きていくためには顔ではなく能力がないと通用しないんだと痛感しました。 気が弱くて仕事ができない私はいつも(生きてる価値ないな)と自分で自分を笑ってしまいます。 私以外みんな彼氏いるし結婚してる人もいます。 かつてチヤホヤされてた私が馬鹿を見ている状況です。人と距離を置いてしまうので異性と付き合うのは大変難しい事で、結婚もできないと思うので一人でも強くならなきゃ、ちゃんと生きていかなきゃと思っていて、いつもは結構楽天的に考えるように心がけてるのですが本当は余裕がなくて不安で本当の自分の思いを知らないふりしてやり過ごしています。 何が言いたいのかよく分からないのですが、何もかもうまくいかなくて、自分の責任だし自業自得なのですがたまに泣きたい気持ちになります。 親にも心配かけたくないです。 どんな気持ちで生きたらいいか分かりません。 それらしく振る舞ったり、計算高く生きる事ができないです。そうゆう能力がありません。 弱い人間で、私のような人間は将来馬鹿を見るタイプなんだと思って、でもどうしたらいいか分かりません。 弱音を吐いてしまいごめんなさい。

  • 生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

    付き合っている彼と仕事観の違いでよく喧嘩になります。 私は仕事は私生活を潤す為、要はお金の為に働いています。 人間関係や我慢を学んだり、仕事自体を楽しいと思う事はありますがそのために 働いている訳ではありません。 彼は福祉関係の仕事をしていて、社会貢献をしている事に喜びを感じると言います。 それはそれで結構なのですが私にそれを押しつけてきます。 彼の仕事がいかに人に喜ばれて、感謝されて、世の中の役に立っているか、もっと 社会の役に立ちたいと彼がしている努力について詳細に語り力説します。 その努力について私に称賛、ねぎらいを求めてきます。 いかに自分が偉いかを私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする事 もありますが一応求めているような言葉を返しています。 そうすると彼は満足し、次に彼に比べて私はいかにお金にまみれた汚い女かということを 説教してきます。 全くの異業種なのに仕事に対して的外れなアドバイスをしようとします。 私は今の会社は人間関係がきつく、毎日会社に行くだけでも精一杯です。 とある集団がターゲットをかえては嫌がらせをして退職に追い込むゲームをしていて、 攻撃の対象とならないよう服装から雑談の一言にも細心の注意を払っています。 でも仕事は嫌いではないし辞めても条件が下がるので絶対に辞めません。 結婚しても彼の給料では彼一人が生きて行くだけで精一杯なので養ってもらう考えは 全くありません。 同僚は彼に愚痴を聞いてもらってまた一週間頑張れると言っています。 彼は仕事の愚痴をこぼす事もありますが私の愚痴は絶対に許しません。 だから会社の話は一切しないのですが、彼は会社の楽しい話をしろと要求してきます。 前の彼女とは仕事を通じた人生哲学や社会貢献についての議論でいつも盛り上がって いたのに面白くないそうです。 彼女の生きがいについてそこまで口出ししたくなるものでしょうか?

  • 価値観は大切ですか?

    20代半ばの私は今、彼と住んでいるのですが 一緒に住むと分かることはたくさんあるのは当然のことで。。。 私が今悩んでいるのは、価値観の問題です。 何に対してでもいいのですが、やはり価値観が違う相手とはお付き合いするのは難しいのでしょうか? 色々な些細なことのちょっとしたズレで、半月前には彼は、私以外の価値観が似たような女性と密会していたようです。 一昨日私がきづいてしまい、食事がのどを通らなくなってしまいました・・・ そのうちお腹はすくだろうとは思うのですが、食べれない、ということが初めてなのでちょっとまいっています。 コレを読んでくださった方は、是非ご意見お願いします。

  • 別れるべきか?(価値観の違い)

    過去の恋愛にとらわれ過ぎて、先に進むことが出来ず悩んでいます。 私には、今現在、好きな人がいます。 その人のことをこの2年半「好きな人」と言うか好きだと思いこんでいたようですが、 ここ最近になって「何かが違う」と感じ始めるようになっている自分に気が付きました。 付き合った当初から、周囲は彼と私の育ってきた、また、生きて来た環境が、 あまりにも違いすぎるので、友達としてはOKだけれど、でも、結婚相手とか、 ライフパートナーではないよ!!と言う様な事を言われてきました。 なぜならば、私はベルギーで生まれ30代半ばまで、 ずっとヨーロッパで暮らしてきました。 最初はその言葉すら気にもならなかったのですが、 最近、この彼と衝突するような事が多く心身共に疲れてしまった時に、 ふと、周囲が言っていた言葉や前に付き合っていた人のことを思い出すようになり、 このままでいいのだろうか?と思うようになってきました。 以前のその忘れられない相手とは、8年間の付き合いがありました。 別れてからも2年近く彼のことだけを考えていたので、 正確に言うと10年近い思いが私の中に有ります。 彼は私よりも9歳年上で私が大学時代に専攻していた同じ分野の事に携わり、 今ではそのことをキャリアに活かし、成功を収めている人です。 その彼は日本人ではありません。 しかし、このような書き方をしてしまうとただ単に成功を収めた出来の良い 彼だから好きなんじゃないの?と言われてしまうのかも知れませんが、 そのような表面的なことではなくて、彼と関わった年月の中で、 私は彼の挫折する姿を何度も見て来ましたが、彼の場合、挫折にも負けず 取り乱すこともなく淡々とやり過ごし時期をみながら努力できる素晴らしい 忍耐力があるので、自分もまた、彼のそのような辛抱強さに惹かれて 長い間、付き合ってきたのだろうと思っています。 挫折というよりは、いつも不意の事故に巻き込まれることが多かった、 と言う方が正解かもしれません。 たとえば、彼には年老いた両親と離婚をしている子持ちの姉がいたのですが、 彼は彼らの面倒を全て見ていました。 丁度、彼のキャリアが花咲く頃、 彼のお父さんが癌に掛ったり、お母さんはアルツハイマーになったり、 離婚したお姉さんには0歳児の娘がいたため満足に働くことが出来ず、 子供の養育費を面倒見たり、家族のために本当に 尽くしてきた人です。 彼曰く、自分がこうして生きて来られたのは、先ずは両親がいるおかげであり、 また、姪っ子には可哀そうだけれど、こんなに可愛い姪っ子のお父さん代わりを 出来るなんて、自分は本当に幸せだ、と思う、と言う様な事を言っていました。 無論、このような人柄なので、彼が声を荒あげたり、 また、付き合っている際も喧嘩になったことは一度もありませんでした。 何か私がミスを起こした際も「何でミスが起こったのか、理由を考えてごらん」 などと諭すような人です。 ですので、この彼から学んだことは本当に多く自分自身もこの8年間で、 考え方や生き方がガラリと変わり、あまり多くを望んでは行けない、 と考えるようになりました。 この彼の考えが多大に影響を及ぼしていることは言うまでもなく、 彼と別れて、実家周辺に戻って生活をするようになってからは、 私も出来るだけ親孝行をしなければ、と思うようになり、 親のために一生懸命動くようになりました。 また、以前とは違い物質的なことを追い掛けるようなこともなくなり、 今では淡々と仕事をこなし、親の近くにいたり、と波風の立たない生活を送っています。 がしかし、先述した今現在2年半付き合っている彼は、 私のことをつまらない女性だと思い始めているようです。 最近になって「人は見かけなり」とか「人間は成功しなければ価値がない」と 言う様な事ばかり口にします。 しかし、彼からそのようなことを聞かされるたびに「成功って何?」 「お金持ちになること?」「目立つこと?」などなど疑問を持つことが多くなりました。 それと同時に、彼からすると私が海外生活が長いために派手好きで 面白いことを提案してくれそうな女性と言うイメージを思い描いていたようですが、 確かに海外生活が長くても実際に自分は研究職について来たので地味な世界で 生きて来た人間ですし、何かを追い求めるよりも、やはり「維持」することのほうが、 大切であり大変であることを解っているので、どうしても、今の彼が求めるような 表面的な成功や楽しみばかり追う彼に対し首を縦に振れない自分がいるのです。 だったら、その前の彼のところに戻れば?と言われてしまうかもしれませんが、 彼には今、輝かしいキャリアがあり、また、自分自身も日本の生活に慣れ始めたので、 そのことを棒に振ってまで飛び込んで行く訳にも行かないのです。 また、今の彼とはずっと一緒にやって行こう、という約束を交わしましたが、 どうも、このところ自分のライフパートナーではないような気がしてなりません。 確かにお互いにアラフォー同士で今からが仕事の上で本番って思えないこともないのですが、 私は何かを新たに追い求めるよりも自分のやってきたことを維持したいと思うし、 成功は地道に努力をしたその先にしかないと思うので、 どうも、彼の考え方が鼻についてなりません。 彼の事はとても好きなのですが、でも、違う様な気がします。 この辺できっぱりとケジメを付けようと思うのですが、 彼の粘着質な性格を考えるとあっさりと行かないような気がします。 ここまで来ると価値観の違い以外の何ものでもないのですが、 一体、どうすればお互いに納得出来る関係を維持できるようになるでしょうか? お互いのことを認めあうことが難しいって感じる今日この頃、 是か非かではなくて中道を行ける友達感覚の付き合い方が出来たら良いな、 と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 生きがい?

    生活にはりをだすにはどうしたらいいんでしょうか・。 ずっと仕事だし、友達いなくて。 みなさんはどんな生活してますか? 私はなーんかめんどくさくてやる気ないです。 なーんか毎日に追われてて面白いことないです。 みなさんは生きている実感とか感じた事ありますか? 前はそうゆうのあったんですけどねえ。 今何が楽しくて生きているのかわかんないですね。 やること友達否定するばっかで。逆に調子良くなったらこわいです。 だってまだ自分の基盤がなくてよろよろしているんです。恐がりだから。 いろんな考えがあって世の中こわいです。 友達に「でもっていうのやめよ」とか言われましたけど・・。 でも・・。 みなさんは好きな人いますか? 非難された事ありますか? 好きな人がいないとき何を満足に生きてますか? つまらないときってありますか? 自分いていいんすかね? 私頭からっぽなんですけど。 あと友達ってなんなんですかね? 友達っていていいんですかね? どういった友達がいればいいのかな。 新学期ってなんかどきどきしません? そんなの長く維持できるわけじゃないけど、だけどそんなワクワクした感じを感じたいんですが、どうしたらいいのでしょう。 だけどそんな人間を否定する人がいるじゃないですか。アホな人間を嫌う人。私は近づきすて自滅したんですけど。そしてそういう人の考えを知ってしまった。 いろいろな情報とかが飛び交って頭おかしくなりそうです。混乱中。 こんなことでも分かる人いましたら回答お願いします。 ・・なんかめちゃくちゃな文ですみません・・。

専門家に質問してみよう