• 締切済み

取り柄もなく生き甲斐を感じない「私」。生きる価値はありますか?

「私」は40代半ばの独身男性。 高校を卒業して以来、配達・送迎を中心とした運転業務を勤めておりましたが、 昨年解雇になりました。 「私」今は年収200万以下の契約社員ですが、定職についています。 でも仕事は面白くなく、嫌々やっています。 周囲の人間からは一緒に仕事をする事を疎まれつつも、「私」は周囲の 空気を読んだり気を遣ったりする事が一切ないので特に気にはしておりません。 今の仕事を辞める気はありません。 「労働ってなんだろう?」なんてそんな難しい事、考えた事もありませんから。 「私」は趣味も特技も何もありません。 パソコンは全く使えなく、それどころか携帯メールすら無理です。 車は持っていますが、旅行や買い物はあまり好きじゃありません。 タバコを吸う事だけが「私」の楽しみです。 「私」は健康上概ね問題ありませんが、老眼がひどく細かい字がほとんど読めません。 まあ、読める漢字が少ないので、もともと読めないのは一緒ですが。新聞も読めませんし。 最近口臭がひどいんですが、周囲に気を遣わない「私」なので、それに気づいておりません。 「私」は40半ばにして、結婚した事がありません。 それどころか今まで女性と交際した事がありません。 女性に興味が無いんです。というか人間に興味がありません。 そんな「私」ですが… 「私」は生きる価値はありますか?

みんなの回答

• acuna
回答No.5

>でも仕事は面白くなく、嫌々やっています。 まず、ここから脱却してください。 自己研鑽を怠ると、リストラされます。 >というか人間に興味がありません。 すなわち、自分にも興味が足りないのだと思います。 自分に自信がない人に限って、人を邪険に扱ってしまう傾向にあります。 自分を不始末に扱う事は、止めませんが、だからと言って、他人も不始末に扱う権利は、ありませんよ。 成長する為の努力は、今からでも間に合います。 水のように、低いところへ流れていっても、報われません。 人畜化しますよ。

• bouhan_kun
回答No.4

価値と言うのは、会社に対する貢献度でしょうか? まあ、仮にそれがないからといっても、だから生死とは無関係だと思いますが。

• xxmiuxx
回答No.3

生きる価値があるかどうか決めるのは他人ではなく自分ではないですか? 今の自分のままでいいならそれでいいし、変わりたいと思うのなら今からでも間にあうし。 趣味や特技なんて何歳からでも得られますから。

• kyoromatu
回答No.2

>「私」は生きる価値はありますか? ある!!!!・・と思えばあるだろうし、ない!・・・・と 思えば・・ない・・幾ら考えたって、そういう次元程度の話じゃないのかな。 とにかく言わずもがな、あなたがどう思うか次第のことですし、何がどうなったところでどうということもないですよね。 質問文を読んで感じることは、あなたは素直に正直な気持ちを書いていないような気もします。 >周囲の人間からは一緒に仕事をする事を疎まれつつも、「私」は周囲の空気を読んだり気を遣ったりする事が一切ないので特に気にはしておりません。・・ この一文はつじつまが合わないような気がしますね 疎まれつつ・・で充~分・・空気は読んでいますし 人並みに自己分析もできていますよ できていない・・ということにして「私」は生きる価値はありますか? などと他人に聞いているようでは・・辛口ながら甘いですよね もう歳に不足はないのですから、自分で自分の生き様ぐらい判断できなければ、この先どうしようもないのではありませんか?

• r99
回答No.1

生きる価値はあるんじゃないかな。 だいたい、生きる価値ってなんでしょうね。 パソコンだって、ここに書き込めてるし 携帯なんて意外に通話以外に使った事のない人は多いだろうし 旅行や買い物だって、別に無理してするほどの事でもない。 CO2を無理して出してないだけ、他の浪費者よりも地球に 優しいかもしれない。 別に犯罪を犯してないのであれば、普通じゃないのかな。 もし、世の為に少しは価値というか、自分を残したいのであれば ドナー登録ぐらいしておけば、生きる事に困っている人に対しての 価値は産まれるかもしれない。