• ベストアンサー

ちゃうねん

関東に住んでいるんですが、 私の学校に大阪弁の男友達がいます。 その子に、期日までに返すという約束で、 私の大事なCDを貸してあげました。 そして、その期日の日の学校で下のような会話があったのですが・・・ 私:今日、約束した日だよね?返してくれるかい? 友:あ・・・ごめん。 私:えええ。あんだけ強く言ったのに、忘れたの? 友:ちゃうねん。今日、ちょっと寝坊してもうたんよ。 私:え?ちゃうねんって何??それで結局忘れたんでしょ?? 友:ちゃうねんってー。遅刻しそうでやばかったんやってー。 私:で・・・、結局忘れた・・・と? 友:ホンマちゃうねん、ホンマちゃうねんってー。 こんな感じで、話が平行線をたどる一方で、 腹が立ってきたので、もう諦めてその子を無視し続けていたのですが、 その子の使っているちゃうねんってっどういう意味なのでしょうか? 私には苦しい言い訳の言葉にしか聞こえないんですけど、 それって私の勘違いですか? 是非、教えて下さい。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

大阪在住のオヤヂです (^^♪ 「ちゃうねん」「ちゃうって」 意味としては「違う」 と言う事になりますが 大阪人に良く見られる 「口癖」と言う感じですね。 何か聞かれて話し始める時に良く使います。 たいていは「そうじゃなくて」と言う意味で 使いますが、 「遅刻したのは寝坊ですか?」 「ちゃうねん、目覚ましなっても起きられへんかってん」 「それは寝坊ちゃうの?」 「ちゃうねんって。たしかに寝坊やけどさ」 という風に「ちゃうことないやん。。。」 と思わず突っ込みを入れるような使い方もされます。 言い訳をする前にいう「口癖」 と言う感じでしょうか。 言い訳に限定されるわけではないですが 「ちゃうねん」 から始まっても 「ちゃうことないやん」 と言う場合がほとんどです (-_-;) でも、私の周りの人を総合的に見ても 「ちゃうねん」 を口癖とする人は 言い訳が多いですね。。。 ま、口癖としてとらえてください。 きっとその友達に 「ちゃうねん」って口癖? って聞いたら 「ちゃうって」 っていいますよ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに、そのお友達の言い方は、苦しい言い訳の言葉ですね。 でも、ふつう「ちゃうねん」は、「ちがうんですよ」の意味ですから、特に言い訳の時にばかり使うというわけではないと思います。 それに、「いや、ちがうんだよ」という言葉を頭につけて言い訳を並べるのは、何も関西人にかぎらないと思います。東京の方だって、「ちがうんだよ、ねぼうしちゃってさー」「ちがうんだよ、ちょっとあわてちゃってさー」みたいな言い方はしますよね。 まあ、ご質問のような使い方を連発されれば、「言い訳するな!」と誰でもカチンとは来るでしょう。特に関西弁に慣れていない方であればなおさらだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校 寝坊

    私は今日寝坊しました。高校三年生です。以前にもこのようなことがあり次遅刻したら親を呼んで指導すると言われました。親にはもう寝坊だと伝えました。すぐ学校に行けと言われたのに結局恐くていきませんでした。学校には連絡していません。これからどうすれば良いのでしょうか。

  • 必死になれない

    私は普通の人間と少し感覚がずれていると思いますし、実際友人にもそう言われます。 たとえば、朝寝坊して、約束の時間まで間に合うか間に合わないかギリギリだったとします。普通の人なら、焦って、死に物狂いで行く準備をすると思います。しかし、私の場合はもう駄目だと諦めてしまったり、遅刻の言い訳を考えてしまったりして必死で準備出来ません。 最近では寝坊しない方法を編み出して、遅刻はほとんどしなくなりました。しかし必死にならなくてはいけない状況なのに必死になれません。この原因は何でしょうか?

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 毎日のように寝坊してしまいます

    高校2年の女です。 わたしは中学生の頃からいままでずっと寝坊と遅刻を繰り返していて そして今日も遅刻してしまいました。 遅刻した日、登校中や帰宅したあとには もう遅刻しないようにしよう、と思うのですが 結局一回寝るとそんなのも吹っ飛んでいってしまいます。 あと一歩で単位を落とすところまで来ていて、 やる気の問題以前にとにかく間に合わなきゃいけないのはわかってるし そんなので留年なんて下らないことこの上ないので わたしもいい加減にしたいのですが、 でもやっぱり結局寝坊、遅刻…。 せっかく早く起きても二度寝してしまいます。 甘えてるのは自覚しています。 意志が弱いのでしょうか。 何回注意されても怒られても改善出来ない自分が嫌になります。 どうしたら遅刻しないように出来るのでしょうか。 知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 朝起きれず遅刻する彼女

    大学生の男です。付き合って二ヶ月になる同い年の彼女がいます。彼女とは高校からの付き合いです。 彼女のことは本当に好きで一緒にいれたり話したりするだけでも嬉しく思っています。ただ彼女は昔から急ぐ性格ではなくよく寝坊して遅刻します。デートなどの約束の時はないですが、特別な理由なくただ会う約束したり、学校へ一緒に行く約束をしたときなどに遅刻する時がよくあります。彼女の普段の性格から遅刻もまあありえなくもないなと思ってはいます。 私のときは遅刻しても私がどう思うかだけですみますが、大事なところで遅刻すると一番本人が困りますし私も嫌です。勿論私のときもないほうがいいと思っています。注意はしているのですが目覚ましの音にも気付かないことが多いそうでどうしたらよいか悩んでいます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 今日だけは休みたい

    私は先週からずっと学校を休んでて ついに昨日家に担任がきてしまいました・・・ それで明日(今日です)は絶対くるようにと言われ 私も絶対行くと言ってしまいました なのに今日寝坊してしまい遅刻になります 学校には遅刻すると電話したのですが遅刻するのが嫌です なぜなら、生徒指導の先生が怖いからです・・・ ずっと無断欠席してたうえにやっときたかと思えば遅刻・・・ 今日は本当に何をされるかわかりません。もう嫌です それに今から家を出ても学校に着くのは昼前 怒鳴られるだけじゃ済まないです。絶対。 でも今日休むと担任にとても申し訳ないです でも遅刻するんだったら休みたいです 本当にどうすればいいでしょうか

  • 寝坊と遅刻について。高2女子。

    公立高校に通う高2女子です。アルバイトをしています。 今日、新学期そうそうに寝坊をしてしまって、しかも課題テストの日でした。なので、休んでごまかそうと思ったのですが、学校から親に電話がかかってきて親から自分に電話がかかってきました。 1年の頃は8回ほど遅刻をしてその中の5回は寝坊でした。 1年最後の日に父に「次遅刻したらバイトをやめさせる」と言われました。 そして今日遅刻をしました。バイトをやめさせられます。最悪の場合手をあげられるかもしれません。 両親からもたくさん電話がかかってきています。 自分は無視したままです。 この先が怖いです。 なにか意見をいただけたらなと思います。