寝坊続きで高校生活が危ない!遅刻しないための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子生徒が寝坊と遅刻で悩んでいます。遅刻した後は一度は改善しようと思うものの、再び同じパターンに陥ってしまいます。単位不足で留年の危機にも瀕しているため、遅刻の改善が急務ですが自己管理が苦手であり、結果的に寝坊や遅刻が続いています。
  • 早起きしても二度寝してしまうこともあるため、自己甘えにも気付いています。意志が弱いのか何度も注意や怒りを受けても改善することができず、自己嫌悪に陥っています。どうすれば遅刻を防ぐことができるのか、アドバイスをいただけると助かります。
  • 遅刻を続けている高校生が抱える問題について相談しています。単位不足や留年の危険性を感じつつも、寝坊や遅刻が続く自己管理の難しさに悩んでいます。寝坊のループから抜け出す方法や遅刻しないためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日のように寝坊してしまいます

高校2年の女です。 わたしは中学生の頃からいままでずっと寝坊と遅刻を繰り返していて そして今日も遅刻してしまいました。 遅刻した日、登校中や帰宅したあとには もう遅刻しないようにしよう、と思うのですが 結局一回寝るとそんなのも吹っ飛んでいってしまいます。 あと一歩で単位を落とすところまで来ていて、 やる気の問題以前にとにかく間に合わなきゃいけないのはわかってるし そんなので留年なんて下らないことこの上ないので わたしもいい加減にしたいのですが、 でもやっぱり結局寝坊、遅刻…。 せっかく早く起きても二度寝してしまいます。 甘えてるのは自覚しています。 意志が弱いのでしょうか。 何回注意されても怒られても改善出来ない自分が嫌になります。 どうしたら遅刻しないように出来るのでしょうか。 知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC、ケータイ、ゲームなどで 深夜遅くまで起きているということは ないのですね。 目覚めたときに疲労感があるということは ないでしょうか。あるいは、 夕方ころから元気になる傾向は ないでしょうか。 後者は起立性調節障害、前者は 睡眠時無呼吸症といった睡眠障害の 症状なのですが……ナルコレプシーという 症状もあります。 お早めに、 総合病院を訪れて、受付で、 詳細な症状を言って、診察をうけてみてください。 病院に行くまでは、 21時就寝~2時起床 22時就寝~3時起床のような 朝型の生活リズムにしませんか。 起床後は、 エクササイズ・趣味・勉強・シャワーを浴びるなど で過ごし、できれば朝食をメインにして、 夕食は軽めにするようにしませんか。 夜の入浴後は、10分~15分くらいで 就寝するようにしましょう。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

何回注意されても怒られても改善出来ないあなたが、ここでアドバイスを貰っても効き目が無いのでは。 「もう遅刻しないようにしよう!」の決意の言葉を変えてみませんか。 潜在意識が受け付けるのは肯定語で、否定語は反対の意味と理解してしまいます。 「もう遅刻しよう!!」と受け取ります。困りますよね。 二度寝してしまうのなら、何時何分に目覚めて、何時何分に起床したらよいのですか。 「何時何分に起きる!!」と寝際の心得を実行して下さい。 目覚まし無しに、朝の6時に仕事が始まるとき、「6時に起きなければ!」と暗示を掛けたら、 6時に起きれましたが、仕事には遅れましたので、5時半に起きるように暗示を掛けたら、 5時半に起きれました。 あなたも起きなければいけない時間に起きれますよ。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

医学的に言えば、一種の「睡眠障害」判断できると思いますので、一度大学病院にある「睡眠外来」に受診することをお勧めいたします。 眠すぎるのは過眠症かも?眠気チェック! [不眠・睡眠障害] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/302294/