寝坊続きで高校生活が危ない!遅刻しないための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子生徒が寝坊と遅刻で悩んでいます。遅刻した後は一度は改善しようと思うものの、再び同じパターンに陥ってしまいます。単位不足で留年の危機にも瀕しているため、遅刻の改善が急務ですが自己管理が苦手であり、結果的に寝坊や遅刻が続いています。
  • 早起きしても二度寝してしまうこともあるため、自己甘えにも気付いています。意志が弱いのか何度も注意や怒りを受けても改善することができず、自己嫌悪に陥っています。どうすれば遅刻を防ぐことができるのか、アドバイスをいただけると助かります。
  • 遅刻を続けている高校生が抱える問題について相談しています。単位不足や留年の危険性を感じつつも、寝坊や遅刻が続く自己管理の難しさに悩んでいます。寝坊のループから抜け出す方法や遅刻しないためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日のように寝坊してしまいます

高校2年の女です。 わたしは中学生の頃からいままでずっと寝坊と遅刻を繰り返していて そして今日も遅刻してしまいました。 遅刻した日、登校中や帰宅したあとには もう遅刻しないようにしよう、と思うのですが 結局一回寝るとそんなのも吹っ飛んでいってしまいます。 あと一歩で単位を落とすところまで来ていて、 やる気の問題以前にとにかく間に合わなきゃいけないのはわかってるし そんなので留年なんて下らないことこの上ないので わたしもいい加減にしたいのですが、 でもやっぱり結局寝坊、遅刻…。 せっかく早く起きても二度寝してしまいます。 甘えてるのは自覚しています。 意志が弱いのでしょうか。 何回注意されても怒られても改善出来ない自分が嫌になります。 どうしたら遅刻しないように出来るのでしょうか。 知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PC、ケータイ、ゲームなどで 深夜遅くまで起きているということは ないのですね。 目覚めたときに疲労感があるということは ないでしょうか。あるいは、 夕方ころから元気になる傾向は ないでしょうか。 後者は起立性調節障害、前者は 睡眠時無呼吸症といった睡眠障害の 症状なのですが……ナルコレプシーという 症状もあります。 お早めに、 総合病院を訪れて、受付で、 詳細な症状を言って、診察をうけてみてください。 病院に行くまでは、 21時就寝~2時起床 22時就寝~3時起床のような 朝型の生活リズムにしませんか。 起床後は、 エクササイズ・趣味・勉強・シャワーを浴びるなど で過ごし、できれば朝食をメインにして、 夕食は軽めにするようにしませんか。 夜の入浴後は、10分~15分くらいで 就寝するようにしましょう。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

何回注意されても怒られても改善出来ないあなたが、ここでアドバイスを貰っても効き目が無いのでは。 「もう遅刻しないようにしよう!」の決意の言葉を変えてみませんか。 潜在意識が受け付けるのは肯定語で、否定語は反対の意味と理解してしまいます。 「もう遅刻しよう!!」と受け取ります。困りますよね。 二度寝してしまうのなら、何時何分に目覚めて、何時何分に起床したらよいのですか。 「何時何分に起きる!!」と寝際の心得を実行して下さい。 目覚まし無しに、朝の6時に仕事が始まるとき、「6時に起きなければ!」と暗示を掛けたら、 6時に起きれましたが、仕事には遅れましたので、5時半に起きるように暗示を掛けたら、 5時半に起きれました。 あなたも起きなければいけない時間に起きれますよ。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

医学的に言えば、一種の「睡眠障害」判断できると思いますので、一度大学病院にある「睡眠外来」に受診することをお勧めいたします。 眠すぎるのは過眠症かも?眠気チェック! [不眠・睡眠障害] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/302294/

関連するQ&A

  • 寝坊

    この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

  • 寝坊を防止する知恵。

    寝坊を防止する知恵。 朝寝坊して、仕事に遅刻してしまいました。 ・原因は酒量がチューハイ2本まではOKなのですが、それ以上飲んでしまうとき、遅刻してしまう。 ・目覚ましをセットして、音がなったけど、アラームを止めて、二度寝してしまう この2点が原因です。 本を読んだりして、いくつかの知恵は知っています。 ほかにも知りたいので、教えてください。 私が知ってるのは、 ・目が覚めたら、熱いシャワーを浴びて副交感神経を目覚めさせる。 ・寝る前に風呂に入ってリラックスする です。 しかし二度寝してしまうと以上の2方法が適応できない。 二度寝防止はどうしたらいいでしょうか。

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 二度寝、寝坊しない方法を教えてください

    自分は朝がとても弱く、二度寝したり寝過ごすことが多々あります。 アラームを数個かけたり歩いていかなければ止められない距離に置いてみたりと、自分が思いつく工夫はしているのですが、一つ目が鳴った時に他を消してしまって、気がついたら二度寝してしまうというパターンに毎回やられてしまいます。 寝坊する度に反省して何かしらの工夫をしたりするのですが、どれも長続きしません。 自分の意思が弱いことは自覚していますが、この悪い癖ばかりは自分の思いつくところではどうしてもなかなか直りません。 夜寝るのが遅い時も、早く寝た時も、どっちの場合でも寝過ごす時は寝過ごしてしまいます。 親はどんな大事な時でも起こしたりはしてくれませんし、度重なる寝坊でカンカンなので、親に頼ることはまず不可能です。 親との友好を保つためにも、自分の将来のためにも、何としても自力で起きれるようにならなければいけません。 丁度明日から夏休みに入るので、この長い休みを使って生活習慣を改善し、夏休みが開ける頃には朝必ず決まった時間に自力で起きる癖を身につけていたいと思います。 寝坊する悪い癖だけは、この夏休み中にどうしても直したいです。 自分に出来る限りの努力は必ずします。 簡単なことからキツイことでも思いつくもの何でもいいので、朝必ず決まった時間に起きる方法、二度寝しない方法を教えてください。 色々と試してみたいので、なるべく沢山の意見や方法をお聞きしたいのです。 このダメ人間を社会的に少しでもまともな人間にするためにも、お知恵をお貸しください。

  • 寝坊して遅刻でも有休の範囲内であれば問題ない?

    私の勤めている会社は有休消化率100%で、1時間休(時間単位の有休)もとれます。 同じ部署の同僚が、朝寝坊して1時間休をたまにとります。 (4か月に1回くらいのペース) 私として有休」をとる場合は、前日に上司の許可をもらって次の日休むものであり、 当日の朝に「今日は1時間遅れます」と言うのは社会人としてルール違反だと思うのですが、 上司は「有休の範囲内で休んでるだけだから当日でも問題ない」と言っています。 どこの会社でもそうなのでしょうか? 疑問に思う私がおかしいですか? 同僚は1時間遅刻しても、 その休んだ1時間は会議がはいっていないし その1時間じゃないとできない事 その1時間は彼しかできない事 があるわけではないです。(いてもいなくてもいい時間) 4か月に1回くらいの有休を使っての遅刻に対して、私は厳しく見過ぎですか? 一般的なことなのでしょうか? わが社はフレックスタイムはありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 出席日数がどれくらい足りなくて留年?

    高校生なんですが、出席日数が少ないと留年になるんですよね?? 結局、何日くらい休んだら留年になるんですか?? また、遅刻をすると3回遅刻で1日欠席って本当なんですか?? その場合は何日くらい遅刻で留年が決定するんですか??

  • 朝寝坊の体質を改善したい。 早く寝る以外で方法ありますか。

    こんばんは。30歳、男です。 私は朝がダメで会社には毎日始業ベルとともに駆け込み、たまに遅刻もしてしまいます。 また休日は特別な予定がないとお昼すぎまで寝てしまい、こんな自分が原因で朝型体質の彼女をいつも怒らせてしまっています。 こんな体質を改善し全体的に朝型にしていきたいと思っています。 早く寝るのは今日から再び実行しますが、これ以外で何か良い方法ありませんでしょうか。 絶対遅刻しちゃまずい日は起きれて、そうでない日は起きれないって感じなので、意志の問題ってのは分かってるのですが、これまで何度も「もう朝寝坊をしないぞ」と思っても長続きしませんでした。このため、できれば精神論以外でのアドバイスをお願いします。(あきらめてるわけではありませんが・・・) ちなみに帰宅時間がだいたい22時~23時くらいなので、テレビや他のやりたいことを我慢しても就寝時間は早くて0時くらいになってしまいます。 起きたい時間は仕事の日は6時半~7時、休日は9時です。(普通の人なら苦もなく起きれる時間なんですけど) よろしくお願いします。

  • 朝起きられない

    仕事がある日に起きれないことがあります 朝7時半出社で前日の帰宅が1時なので早く寝ることはできません。 前日早く帰れる日に遅刻することは絶対ありません(普段は11~12時に寝ます) おきられるときもあるのですが1時帰宅が2.3日過ぎると必ず寝坊してしまいます 二度寝とかではなくまったく目が覚めないで9時過ぎに目が覚めます 対策あれば教えてください 目覚まし時計はもちろんかけてすぐ出られる準備もしています

  • 寝坊でバイトを休んでしまったあと。

    (カテゴリーミスでしたらすみません!) 自分が悪いということは重々承知しております。 その上でアドバイス頂けると幸いです。。 月曜日、朝目が覚めたらとっくに仕事をしていなければならない時刻でした。 今までギリギリに起きて慌てたことはあっても遅刻、それもこんな大遅刻ははじめてだったので、一瞬休みだと勘違いしました。 6時間ほどのアルバイトですが、既に数時間が経過していました。 言い訳ですが、前々日は寝不足でとても眠く、いつもよりも1時間早く寝て、アラームもいつものように2,3回に分けてセットしていましたが全く聞こえませんでした… 結果、9時間以上眠っていたようです。(普段は7時かあるかないか) この時、正直に電話をして心から謝罪をして駆けつけるべきだったのでしょうが、数時間も遅刻した後その理由を寝坊だと説明するのが怖くて結局無断欠勤してしまいました… それから4日目になった今思えば電話をして本当のことを言うべきだったと後悔しています。 明日は無断欠勤後、次に入っている出勤日です。 今更本当のことなど言えるはずもなく、自分でも最低だと思いますがシフトを勘違いしていたと説明しようか…と思っています。 ですが、思い出してみると数ヶ月ほど前、バイトはじめての大学生の子が何回か無断欠勤をしていたらしく(時間帯が違うので私は詳しいことはわかりません)、その子もシフトを勘違いしてた と言ったとのことなのです。 彼はその後何度か無断欠勤をして今は体調不良を理由に長期休みを取っています。 スタッフのみんなは彼のことを正直あまりよく思っていないようです。。 こんなことを私が言うべきではありませんが、明日私が同じ理由を述べたら嫌な顔をされるのかも…と不安です。 だからと言ってこのままやめてしまうとかそんなことは考えられません。 明日は何がなんでも出勤日しなければなりません。 私はどうしたらいいでしょうか…… この状況下で自分で言うのもなんですが、オープニングから入社して数ヶ月のこれまでは割と真面目に働いてきました。 ちなみに当日、店長から電話は掛かってきませんでした。 (上記の大学生の時もそうだったようですが、うちの店長は気が弱いらしくなかなか人に注意するとか強く言うとかができない人みたいです。無断欠勤後もクビにすることなく今まで通りな感じなので…。怒っていたからというか…電話できなかったの…詳しいことはわかりませんが) 通販の倉庫作業てすが、お店自体は特別忙しいわけではなく、毎日決まった一定の仕事を担当毎にやって、終わせればいいといった感じです。 基本は3人体制。2人でも仕事に支障はない程度。(現在だんだんと2人に移行中) こんなことも全て言い訳なのですが……本当に本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいです。 私は明日勘違いでした、ごめんなさい!ってひたすら謝ってもいいのでしょうか 本当に怖いです。職場に怖い人は居ないですし店長も優しい人なので酷く怒られることはないとは思います。 でも迷惑を掛けて、嘘をついてどんな顔でみさなんの前に顔を出せばと……嘘つくのは苦手なのでなおさら。 長々と申し訳ありません。 このような経験談が終わりな方、いらっしゃらないかもしれませんか…アドバイス下さい!! よろしくお願い致します。

  • 起きられない・・・

    今現在専門学校に通っています。 元々寝起きも寝つきもとても良く、 睡眠時間が短くても起きなければいけない時間には、 必ず起きていました。 専門学校に行くまでは働いていて、 遅刻などほとんどありませんでした。 ここ数ヶ月、起きられません。 ただの寝坊とか2度寝というのとは違って、 本当は起きたいし学校にも行きたいのに、 目覚ましを2つかけても起きられないのです。 なまけてるつもりもないですし、 以前まではそんなに長く寝る人間ではなかったのですが、 最近ではものすごく睡眠時間が長いです。 というか、起きられなくて長くなってしまってます。 このせいで学校にも影響してしまい、 これはただの寝坊やなまけ(自覚はないです)なのでしょうか。 以前のようにちゃんとした睡眠生活を送りたいです。