• ベストアンサー

寝坊

この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.6

さらに続くの続きです。 遅刻したら痛い目にあうと思ったら嫌でも起きるようになるのです。 だからあなたは誰かに「一回遅刻したら一発殴られる約束」をして遅刻するたびに情け容赦なく毎回一発殴られたり蹴られたりしていれば毎回殴られるのが嫌になるのでいつのまにか起きるようになると思います。 殴られて痛みと恐怖を焼き付けられた脳がそれを忘れずアドレナリンがすぐに出て起きるように自然と体に命令するのです。 いや、むしろもう体自体が恐怖を覚えてしまい寝てられなくなるのです。 だから遅刻しない。 遅刻しなければ殴られることもないし留年もしないので結果オーライ。 殴られないために早く起きる。 なにもなければなにもしない動物もエサのために芸をこなす。みたいな。 あと約束を取り付けるのは親とか普通の友達じゃだめです。 甘えがでるし喧嘩になります。 ならば口答えのできない相手…部の強い先輩なんかがいいです。 または友達に頼むのならひとりじゃなく数人に言って数人にボコってもらうのがいいです。 なぜなら頼んだ相手がひとりならその友達はあなたに対して非情になれないからです。やっぱりあなたの反抗があったら恐いし、なあなあになってやめてしまうかもしれないし。しかし数人ならやってくれます。 大事なのは社会に出たときと同じ環境、あやまちに対しての容赦のない制裁があるということです。 ある意味社会は非情です。あなたがいまどれだけまわりに甘えさせてもらっているか…。 遅刻がなおらないなんて…。自分がどれだけ甘えてるかがわからないうちは…きっとまわりがなんとかしてくれてどうにかなるなんて他力本願なうちは他力に頼るしかないですね…。 赤ちゃんや幼児じゃないのです。 留年は嫌だから…、はこれからは通用しないんです。遅刻がなおらなければ留年か自主退学しかありません。 そんな年齢にあなたはなったのですから。 これからはやらない人間はどんどんと…もっと厳しくなっていくのですから…。fin (^^;)って大袈裟でしたかね。 まぁ悪意はないんです。 あなたには頑張ってほしいのでダメな人間が動くようになるメカニズムを…?のつもりで参考までに書きました。 ようはこんなことしなくても絶対に卒業して卒業の称号を手にするんだという意志、一発で卒業しなくてはいけないんだという使命感を持てば起きられます。 僕は昔、朝起きるとき携帯のアラームの他に携帯のスケジュールアラームもかけていました。スケジュールアラームはアラームが鳴るのと一緒に書き込んだ予定が表示されます。しかしそこには予定ではなく遅刻したときの残酷な経験のことや遅刻したらどうなるかのことを書いて表示してましたね。 どうしても寝起きは頭がボーッとしているので留年を強く意識したりそのときの自分を想像してゾッとしたりできないと思うんです。だから眠気に負ける。 寝るという結論の方が脳ははるかに思考も体も楽なんで。 でもそのとき脳は留年したときにどうなるか、親を悲しませて後悔してる自分、先生に罵倒される自分、友達への引け目ができる自分、後輩から馬鹿にされる自分、などのたった一度の留年がもたらす長く苦しい今後のつらい人生を忘れているだけなんです。 だからそれをいつも常に脳にハッキリと認識・思わせていなければいけないのです。 人間、思わなければ行動できないので。 歯だって磨こうと思わなければ磨かないので。 だからその意識づけにスケジュールアラームに書いてます。 あとは思い切って起きてすぐにシャワーに入れば二度寝はたぶんしません。 以上です。 絶対に留年はしないでください! 頑張って!

その他の回答 (6)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.7

23時までには寝ましょう。 ってか、親はなにしてるんですか? 「学校に行けっ!」と叩き起こされないんですか?

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.5

続きです。 でもいまのあなたは意志が弱い。 自分ではどうしょうもできない。 そんなときはどうすればいい? ここからが回答です。 あなたのようなタイプの人は社会に出ても同じことを繰り返す人が多いです。 でも社会人になると嫌でも起きるようになるのです。 なぜでしょう。 それは学校と違い社会人になって遅刻するとそのたびに厳しいペナルティーがあったり減給されたりのけ者にされたりクビになって生きていけなくなったり遅刻して取引失敗や契約不履行になり何千円または何万円または何億円をフイにして会社に損をさせた責任をとらされたり田舎の昔かたぎの職場なら実際殴られたりとか、とにかく遅刻するとかなり痛い目に会うのです。 だから一度、実際に痛い目を見て恐怖を覚えるとトラウマというか遅刻すると痛い目をみるという条件反射でやらなくなるのです。 その痛みが大きければ大きいほど。 想像してみてください。 変な例えですがもしもあなたが組長に気に入られてひょんなことからその下で働くことになったとして、そのときあなたが一度遅刻したことが原因で組の取引をフイにして組長に恥をかかせた挙げ句に多額の損をさせた結果、組員に拳銃や日本刀で半殺しの病院送りにされたらそのあとも平気で約束をすっぽかしたり平気で遅刻したりできますか? 行かなきゃなんないけど眠くてもう少し寝ていたいから昨日麻雀して寝不足だし二時間くらいあとでいいやなんてできますか? おそらく一時間しか寝てなかろうと体が動かなかろうがどんだけ眠かろうが無理矢理にでも起きるでしょう? そういうことです。 さらに続く

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.4

続きです。 でもいまのあなたは意志が弱い。 自分ではどうしょうもできない。 そんなときはどうすればいい? ここからが回答です。 あなたのようなタイプの人は社会に出ても同じことを繰り返す人が多いです。 でも社会人になると嫌でも起きるようになるのです。 なぜでしょう。 それは学校と違い社会人になって遅刻するとそのたびに厳しいペナルティーがあったり減給されたりのけ者にされたりクビになって生きていけなくなったり遅刻して取引失敗や契約不履行になり何千円または何万円または何億円をフイにして会社に損をさせた責任をとらされたり田舎の昔かたぎの職場なら実際殴られたりとか、とにかく遅刻するとかなり痛い目に会うのです。 だから一度、実際に痛い目を見て恐怖を覚えるとトラウマというか遅刻すると痛い目をみるという条件反射でやらなくなるのです。 その痛みが大きければ大きいほど。 想像してみてください。 変な例えですがもしもあなたが組長に気に入られてひょんなことからその下で働くことになったとして、そのときあなたが一度遅刻したことが原因で組の取引をフイにして組長に恥をかかせた挙げ句に多額の損をさせた結果、組員に拳銃や日本刀で半殺しの病院送りにされたらそのあとも平気で約束をすっぽかしたり平気で遅刻したりできますか? 行かなきゃなんないけど眠くてもう少し寝ていたいから昨日麻雀して寝不足だし二時間くらいあとでいいやなんてできますか? おそらく一時間しか寝てなかろうと体が動かなかろうがどんだけ眠かろうが無理矢理にでも起きるでしょう? そういうことです。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.3

留年がわかっててニ・三時間目って遅すぎますね。 せめて登校時間に間に合うかどうかのギリギリで少し遅れるくらいにしておいてください(笑)。 かんたんです。 寝るのをもう一時間早く…といいたいところですがあなたのタイプの人間はだらしないと相場は決まっているので自分の意志では自分の統制が取れません。 わかっていても夜更かしや遅起きが我慢できず、しかも自分がなにがなんでも卒業するんだという意識が希薄。 起きるときは眠いという意識が勝つ。 なぜなら無意識下で学校をナメてるから。 遅刻してもいいやという気持ちがどこかにあるから。それがだんだんまわりに怒られるようになってきて留年までちらついてきた。 そこでだんだん追い詰められて焦ってきたわけですが。 大丈夫です。 あと一日遅れたら留年決定まで追い詰められたら嫌でも頑張りますから。 それでももしやっちゃって留年したら恥ずかしいので次の年は頑張りますから。 そこでも頑張れなければ親も学費の面倒みきれないと言うので学校そのものをやめなきゃいけなくなるのでいよいよ追い詰められて頑張りますから。 それでダメなら学校をやめさせられるのでもう頑張る必要すらなくなるので大丈夫です。 …でもこんな人生望まないでしょう? 続く。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

二度寝するって事は、心のどこかで『遅刻したって良いや』と思ってるからです 留年したくなきゃ、起きられますよ

  • ren24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

準備するのに必要な時間+40分くらい前に目覚ましをセットするといいと思います。 私もよく(ほぼ毎日)二度寝するんですが、30分くらい経ったらハッ!と目覚めます。 +40分してあるので準備の時間が少なくて焦る必要はないです。 プラスの時間は40分ではなくても自分が足りると思うくらいの時間とかでいいんじゃないでしょうか。 それと一度起きたときに目覚ましを自分が寝てても(時間が)見える位置に動かすと便利です。 それか早く寝ることをオススメします。 一般高校生は少なくとも8時間の睡眠が必要らしいですから。 それでは、 参考にさせて頂けたら光栄です。

関連するQ&A

  • 毎日のように寝坊してしまいます

    高校2年の女です。 わたしは中学生の頃からいままでずっと寝坊と遅刻を繰り返していて そして今日も遅刻してしまいました。 遅刻した日、登校中や帰宅したあとには もう遅刻しないようにしよう、と思うのですが 結局一回寝るとそんなのも吹っ飛んでいってしまいます。 あと一歩で単位を落とすところまで来ていて、 やる気の問題以前にとにかく間に合わなきゃいけないのはわかってるし そんなので留年なんて下らないことこの上ないので わたしもいい加減にしたいのですが、 でもやっぱり結局寝坊、遅刻…。 せっかく早く起きても二度寝してしまいます。 甘えてるのは自覚しています。 意志が弱いのでしょうか。 何回注意されても怒られても改善出来ない自分が嫌になります。 どうしたら遅刻しないように出来るのでしょうか。 知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 寝坊がひどい・・・

    最近一人暮らしをはじめたんですが寝坊がひどいです・・・ いままでは「これから直していけばいい」とか、「今日ぐらいなら大丈夫だ」とか考えながらも暇な時間に寝坊しない方法を探すなどしてきましたが最近になってもうほんとに「このままじゃダメだ」と思うようになりました そこで大音量の目覚まし時計を買ったんですがほとんど効果がありません・・・ 基本的に目覚ましはその大音量目覚まし+携帯のアラーム×6個(一台で複数設定できる)を使ってるんですが、携帯のアラームに関しては鳴った記憶もとめた記憶もありません・・・ 以前調べたときは起きようとする強い気持ちをもって起きるみたいな答えが多くあったんですが正直気持ちとか、思考とか、何等かの感情が生まれる余裕すらないです・・・ いいわけかも知れませんが。 そこで皆様にどうすればいいか、何でもいいのでご教授願いたいです。 ちなみにベッドに入る時間はおおよそ午前1:30~2:00、起きる時間は一応7:30にセットしてありますが大体8:00ぐらいで、寝坊するときは9:30前後に目が覚めます。

  • 寝坊を防止する知恵。

    寝坊を防止する知恵。 朝寝坊して、仕事に遅刻してしまいました。 ・原因は酒量がチューハイ2本まではOKなのですが、それ以上飲んでしまうとき、遅刻してしまう。 ・目覚ましをセットして、音がなったけど、アラームを止めて、二度寝してしまう この2点が原因です。 本を読んだりして、いくつかの知恵は知っています。 ほかにも知りたいので、教えてください。 私が知ってるのは、 ・目が覚めたら、熱いシャワーを浴びて副交感神経を目覚めさせる。 ・寝る前に風呂に入ってリラックスする です。 しかし二度寝してしまうと以上の2方法が適応できない。 二度寝防止はどうしたらいいでしょうか。

  • 二度寝、寝坊しない方法を教えてください

    自分は朝がとても弱く、二度寝したり寝過ごすことが多々あります。 アラームを数個かけたり歩いていかなければ止められない距離に置いてみたりと、自分が思いつく工夫はしているのですが、一つ目が鳴った時に他を消してしまって、気がついたら二度寝してしまうというパターンに毎回やられてしまいます。 寝坊する度に反省して何かしらの工夫をしたりするのですが、どれも長続きしません。 自分の意思が弱いことは自覚していますが、この悪い癖ばかりは自分の思いつくところではどうしてもなかなか直りません。 夜寝るのが遅い時も、早く寝た時も、どっちの場合でも寝過ごす時は寝過ごしてしまいます。 親はどんな大事な時でも起こしたりはしてくれませんし、度重なる寝坊でカンカンなので、親に頼ることはまず不可能です。 親との友好を保つためにも、自分の将来のためにも、何としても自力で起きれるようにならなければいけません。 丁度明日から夏休みに入るので、この長い休みを使って生活習慣を改善し、夏休みが開ける頃には朝必ず決まった時間に自力で起きる癖を身につけていたいと思います。 寝坊する悪い癖だけは、この夏休み中にどうしても直したいです。 自分に出来る限りの努力は必ずします。 簡単なことからキツイことでも思いつくもの何でもいいので、朝必ず決まった時間に起きる方法、二度寝しない方法を教えてください。 色々と試してみたいので、なるべく沢山の意見や方法をお聞きしたいのです。 このダメ人間を社会的に少しでもまともな人間にするためにも、お知恵をお貸しください。

  • 寝坊しました  至急

    社会人一年目です。 昨日は12時前に寝ました。 目覚ましもセットしました。 それなのに・・・ 今日、寝坊してしまいました。 起きたら8時過ぎで(出勤時間は8時20分までです)どうしようもない時間でした。 学校(職場です)に電話したのですが、つい「体調が悪くて・・・病院に行ってから行きます」って言ってしまいました。上の方には「あなた疲れてるのよ。ゆっくりしなさい」って言われてしまいました。 寝坊なんて人生最大のバカ行為だと思います。 ショックです。 本当に病院に行ってから行った方がいいですよね? どうしたらいいのでしょうか・・ 私はバカですよね?

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 寝坊対策を探しています

    朝、決まったタイミングで起きる事はとても大事です。朝うっかり寝坊してしまったり、いつまでも寝る習慣が続くと・・・ 睡眠のリズムはどんどん乱れていき最悪、不眠症にも繋がりやすくなってしまいます。最近は、最適な時間で起こしてくれるようなスマホアプリもありますが、 誤動作もなく、確実性を求めるなら今も昔も目覚まし時計がベストでしょう。 目覚まし時計ということ効果はあるの?

  • 朝寝坊改善

    朝寝坊改善 私は朝早く起きるのが苦手です。 中学生なのでまだまだ、朝早い部活の朝練が続きます。 ですが愛犬の散歩に行きます。なので、朝5:15に起きます。 目覚まし時計は2個設定しているのですが、起きれません。 なぜなら…、同じ音だと1週間もすれば、その音に慣れて起きれなくなるんです(>_<) なので、1日1日音を交互にしてますが、起きれない時のほうが多いんです。。。 夜は、頑張って10:30には寝るようにしてます。(たまに11:00~11:30) どうしたら朝早く起きれるようになりますか? 教えてください(;_;)

  • 寝坊癖を治したいのですが方法が分かりません

    私は社会人3年目の20歳の男です。 今回問題としているのが寝坊なのですが、入社してからの約2年で寝坊を原因とする遅刻を合計6回経験しています。 目覚ましをセットしているのですが気づかないことが多く、奇跡的に家を出なければいけない数分前に目覚めるといったことも何度かありました。 私はこの寝坊癖を改善し、出来ることなら今後一切寝坊をしたくないのですが、何をどうすればいいのか分かりません。 現在行っている対策として、目覚まし時計2個と携帯のアラームを使用しています。 そのうち1個はベッドからは手の届かない場所に設置してあり、起き上がって歩かなければいけないようにしています。 職場の環境は3交替勤務制で、始業時間が1週間ごとに入れ替わり、だいたい5時・13時・21時に出社しなければいけません。 どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 眠れません

    高一女子です。 現在テスト休み中で毎日お休みです。 テスト終った次の日はゆっくり寝たいと思い、9時くらいまで寝てしまいました。そうしたら、その日の夜から眠れなくなり・・。ずっと目をつぶっているのに、色々考えてしまい・・。(布団に入っても2,3時間は眠れません) 次の日登校日だったのに、目覚ましに気づかず、寝坊してしまいました。遅刻はしませんでしたが。 それから、毎日起きる練習をしているのですが・・目覚ましに気づかないんです。 あさって、最後の登校日なので寝坊できません。 とうすれば早く眠れますか? 私は昔からそうで、小6の時、次の日受験なので眠れなさすぎる私にお父さんは医者に連れて行き、睡眠薬?というか・・よく眠れる薬を処方してもらったほどです。しかし、通常毎日学校行ってるときはちゃんと眠れて、ちゃんと起きれます。両親は朝早く、働いていて起こしてもらうことはできません。

専門家に質問してみよう