• ベストアンサー

寝坊

この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iamcancer
回答No.6

さらに続くの続きです。 遅刻したら痛い目にあうと思ったら嫌でも起きるようになるのです。 だからあなたは誰かに「一回遅刻したら一発殴られる約束」をして遅刻するたびに情け容赦なく毎回一発殴られたり蹴られたりしていれば毎回殴られるのが嫌になるのでいつのまにか起きるようになると思います。 殴られて痛みと恐怖を焼き付けられた脳がそれを忘れずアドレナリンがすぐに出て起きるように自然と体に命令するのです。 いや、むしろもう体自体が恐怖を覚えてしまい寝てられなくなるのです。 だから遅刻しない。 遅刻しなければ殴られることもないし留年もしないので結果オーライ。 殴られないために早く起きる。 なにもなければなにもしない動物もエサのために芸をこなす。みたいな。 あと約束を取り付けるのは親とか普通の友達じゃだめです。 甘えがでるし喧嘩になります。 ならば口答えのできない相手…部の強い先輩なんかがいいです。 または友達に頼むのならひとりじゃなく数人に言って数人にボコってもらうのがいいです。 なぜなら頼んだ相手がひとりならその友達はあなたに対して非情になれないからです。やっぱりあなたの反抗があったら恐いし、なあなあになってやめてしまうかもしれないし。しかし数人ならやってくれます。 大事なのは社会に出たときと同じ環境、あやまちに対しての容赦のない制裁があるということです。 ある意味社会は非情です。あなたがいまどれだけまわりに甘えさせてもらっているか…。 遅刻がなおらないなんて…。自分がどれだけ甘えてるかがわからないうちは…きっとまわりがなんとかしてくれてどうにかなるなんて他力本願なうちは他力に頼るしかないですね…。 赤ちゃんや幼児じゃないのです。 留年は嫌だから…、はこれからは通用しないんです。遅刻がなおらなければ留年か自主退学しかありません。 そんな年齢にあなたはなったのですから。 これからはやらない人間はどんどんと…もっと厳しくなっていくのですから…。fin (^^;)って大袈裟でしたかね。 まぁ悪意はないんです。 あなたには頑張ってほしいのでダメな人間が動くようになるメカニズムを…?のつもりで参考までに書きました。 ようはこんなことしなくても絶対に卒業して卒業の称号を手にするんだという意志、一発で卒業しなくてはいけないんだという使命感を持てば起きられます。 僕は昔、朝起きるとき携帯のアラームの他に携帯のスケジュールアラームもかけていました。スケジュールアラームはアラームが鳴るのと一緒に書き込んだ予定が表示されます。しかしそこには予定ではなく遅刻したときの残酷な経験のことや遅刻したらどうなるかのことを書いて表示してましたね。 どうしても寝起きは頭がボーッとしているので留年を強く意識したりそのときの自分を想像してゾッとしたりできないと思うんです。だから眠気に負ける。 寝るという結論の方が脳ははるかに思考も体も楽なんで。 でもそのとき脳は留年したときにどうなるか、親を悲しませて後悔してる自分、先生に罵倒される自分、友達への引け目ができる自分、後輩から馬鹿にされる自分、などのたった一度の留年がもたらす長く苦しい今後のつらい人生を忘れているだけなんです。 だからそれをいつも常に脳にハッキリと認識・思わせていなければいけないのです。 人間、思わなければ行動できないので。 歯だって磨こうと思わなければ磨かないので。 だからその意識づけにスケジュールアラームに書いてます。 あとは思い切って起きてすぐにシャワーに入れば二度寝はたぶんしません。 以上です。 絶対に留年はしないでください! 頑張って!

その他の回答 (6)

• Takuya0615
回答No.7

23時までには寝ましょう。 ってか、親はなにしてるんですか? 「学校に行けっ!」と叩き起こされないんですか?

• Iamcancer
回答No.5

続きです。 でもいまのあなたは意志が弱い。 自分ではどうしょうもできない。 そんなときはどうすればいい? ここからが回答です。 あなたのようなタイプの人は社会に出ても同じことを繰り返す人が多いです。 でも社会人になると嫌でも起きるようになるのです。 なぜでしょう。 それは学校と違い社会人になって遅刻するとそのたびに厳しいペナルティーがあったり減給されたりのけ者にされたりクビになって生きていけなくなったり遅刻して取引失敗や契約不履行になり何千円または何万円または何億円をフイにして会社に損をさせた責任をとらされたり田舎の昔かたぎの職場なら実際殴られたりとか、とにかく遅刻するとかなり痛い目に会うのです。 だから一度、実際に痛い目を見て恐怖を覚えるとトラウマというか遅刻すると痛い目をみるという条件反射でやらなくなるのです。 その痛みが大きければ大きいほど。 想像してみてください。 変な例えですがもしもあなたが組長に気に入られてひょんなことからその下で働くことになったとして、そのときあなたが一度遅刻したことが原因で組の取引をフイにして組長に恥をかかせた挙げ句に多額の損をさせた結果、組員に拳銃や日本刀で半殺しの病院送りにされたらそのあとも平気で約束をすっぽかしたり平気で遅刻したりできますか? 行かなきゃなんないけど眠くてもう少し寝ていたいから昨日麻雀して寝不足だし二時間くらいあとでいいやなんてできますか? おそらく一時間しか寝てなかろうと体が動かなかろうがどんだけ眠かろうが無理矢理にでも起きるでしょう? そういうことです。 さらに続く

• Iamcancer
回答No.4

続きです。 でもいまのあなたは意志が弱い。 自分ではどうしょうもできない。 そんなときはどうすればいい? ここからが回答です。 あなたのようなタイプの人は社会に出ても同じことを繰り返す人が多いです。 でも社会人になると嫌でも起きるようになるのです。 なぜでしょう。 それは学校と違い社会人になって遅刻するとそのたびに厳しいペナルティーがあったり減給されたりのけ者にされたりクビになって生きていけなくなったり遅刻して取引失敗や契約不履行になり何千円または何万円または何億円をフイにして会社に損をさせた責任をとらされたり田舎の昔かたぎの職場なら実際殴られたりとか、とにかく遅刻するとかなり痛い目に会うのです。 だから一度、実際に痛い目を見て恐怖を覚えるとトラウマというか遅刻すると痛い目をみるという条件反射でやらなくなるのです。 その痛みが大きければ大きいほど。 想像してみてください。 変な例えですがもしもあなたが組長に気に入られてひょんなことからその下で働くことになったとして、そのときあなたが一度遅刻したことが原因で組の取引をフイにして組長に恥をかかせた挙げ句に多額の損をさせた結果、組員に拳銃や日本刀で半殺しの病院送りにされたらそのあとも平気で約束をすっぽかしたり平気で遅刻したりできますか? 行かなきゃなんないけど眠くてもう少し寝ていたいから昨日麻雀して寝不足だし二時間くらいあとでいいやなんてできますか? おそらく一時間しか寝てなかろうと体が動かなかろうがどんだけ眠かろうが無理矢理にでも起きるでしょう? そういうことです。

• Iamcancer
回答No.3

留年がわかっててニ・三時間目って遅すぎますね。 せめて登校時間に間に合うかどうかのギリギリで少し遅れるくらいにしておいてください(笑)。 かんたんです。 寝るのをもう一時間早く…といいたいところですがあなたのタイプの人間はだらしないと相場は決まっているので自分の意志では自分の統制が取れません。 わかっていても夜更かしや遅起きが我慢できず、しかも自分がなにがなんでも卒業するんだという意識が希薄。 起きるときは眠いという意識が勝つ。 なぜなら無意識下で学校をナメてるから。 遅刻してもいいやという気持ちがどこかにあるから。それがだんだんまわりに怒られるようになってきて留年までちらついてきた。 そこでだんだん追い詰められて焦ってきたわけですが。 大丈夫です。 あと一日遅れたら留年決定まで追い詰められたら嫌でも頑張りますから。 それでももしやっちゃって留年したら恥ずかしいので次の年は頑張りますから。 そこでも頑張れなければ親も学費の面倒みきれないと言うので学校そのものをやめなきゃいけなくなるのでいよいよ追い詰められて頑張りますから。 それでダメなら学校をやめさせられるのでもう頑張る必要すらなくなるので大丈夫です。 …でもこんな人生望まないでしょう? 続く。

• kernel_kaz
回答No.2

二度寝するって事は、心のどこかで『遅刻したって良いや』と思ってるからです 留年したくなきゃ、起きられますよ

• ren24
回答No.1

準備するのに必要な時間+40分くらい前に目覚ましをセットするといいと思います。 私もよく(ほぼ毎日)二度寝するんですが、30分くらい経ったらハッ!と目覚めます。 +40分してあるので準備の時間が少なくて焦る必要はないです。 プラスの時間は40分ではなくても自分が足りると思うくらいの時間とかでいいんじゃないでしょうか。 それと一度起きたときに目覚ましを自分が寝てても(時間が)見える位置に動かすと便利です。 それか早く寝ることをオススメします。 一般高校生は少なくとも8時間の睡眠が必要らしいですから。 それでは、 参考にさせて頂けたら光栄です。