• ベストアンサー

交通事故賠償債権取立引受業者

交通事故賠償債権取立て引受業者(債権管理会社等)なる業者はご存じないでしょうか。 裁判所の判決は出ておりますが、債務者は、その金額を支払うとしません、債権取立てを引き受けて下さる方、全面的に委任いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.2

相手に財産が無ければ ここでお終いという事になります 日本の法律は 何か変であるように思えます これ以降の対応はいわゆる感情論になるでしょうから ある意味採算度外視と言う事になってしまうでしょう そのスジのツテが無ければ 一般人には無理な事であると思います つまり「ヤ」系に債権を流すと言う事です これはアングラ系であるのでここでお答えするわけには いきません まっとうな回答は ワタシはここで脱落となります・・・ ちょっと無責任ですが すみません と~ってもお気持ちはわかります!

tyoffice
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり、裏世界の方でないと取り立ては無理でしょうね!。  

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

個人に債権の取立てを委任することや債権譲渡をすることはできますが、業として債権取立てや債権譲渡をするには弁護士以外にはできませんでした。現在では、「サービサー」という免許がありますと、債権譲渡を商売とする職業も認められています。しかし、大多数の「サービサー」は住宅ローンなどの担保付きが中心になっていますし、電話加入権がやっと取れたぐらいでしたら、どこも引き受けてがないかもしれません。個人で給与債権の差押を狙った方がいでしょう。

tyoffice
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 債権譲渡の方法で検討してみます。 加害者は、自営業者(畜産業)で、個人経営ですの、その実体が非弱でその日暮らしです。

• p-21
回答No.1

裁判所の判決が出ているならば 強制執行の手続きを踏めばいいのでは?

tyoffice
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 強制執行は何回も致しましたが、財産(動産も無く)が無く,電話加入権のみの実行(2,6萬円のみ)は執行してあります。