• 締切済み

交通事故の損害賠償を取りはぐれない方法を教えてください

息子が交通事故に遭い、裁判の結果、加害者(事故当時18歳、任意保険未加入)に750万円の損害賠償の支払いが確定いたしました。 しかし、裁判当初より、加害者本人及びその家族はお金がないの一点張りでした。判決後も、弁護士を通して、お金が無いので、月2万円の分割払いを希望してきました。 このまま、相手の希望通りに分割にすると、姿をくらまして、全額回収できない可能性が非常に高いです。 全額回収するための良い方法のアドバイスをお願いいたします。 自分で調べた範囲では、 1)連帯保証人を立てることを条件にする。 2)借用書を書かせ、支払いが滞ったときには取立て屋に売る。 3)契約書に遅延損害金を明示する。 などがありましたが、 1)は、親に対しても保証人になることを強制できませんので、実行可能性は低いかと考えます。 2)については、方法が分かりません。どなたか教えてください。 3)については、遅延損害金を明示しても、お金がないといわれれば効果がないかと思われます。 上記についても、上記以外でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 いずれの策も「確実な回収」という意味ではほど遠いですね。日本では合法的に「無い袖は振れなくてもいい」となっています。そのうえで資産等の差し押さえをするのであれば、やはりちゃんとした司法手続きをとる必要があります。「取り立て屋」という合法組織はありません。  確実に損害の穴埋めをしたいのであれば、自らの「車両保険」「人身傷害補償保険」を使うしかありません。この両保険を使えば「損害」は穴埋めすることができます。保険会社が相手側へ請求することになりますが、その成否は関係ないですね。  相手の無保険を指摘されていますが、こちらの保険内容も十分じゃなかったのでは…

armartiger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早々に自分の保険を確認いたします。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

政府保障事業という制度があるみたいですね 自賠責の範囲(3000万円)までは国が補償を肩代わりしてくれる制度みたいです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E4%BF%9D%E9%99%BA

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

ない袖触れぬ 相手にムリした取り立て回収は出来ません。弁護士通じて支払う意志を表明してる以上 それを無視することは出来ません。 相手にもそれなり生活権はあります。 このようなことがないよう、自己防衛的保険加入するしか方法はありません。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

自賠責はどうなっていますか?

armartiger
質問者

補足

自賠責には加入していました。自賠責からは、保険金が振り込まれております。ただ、判決の金額に足りませんが。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 損害賠償って現実的に全てが全額賠償されるものとお思いなのでしょうか。 残念ながら大半は無理なのです。 それでも賠償する責任を全うしようとすること自体に誠意を求めているのが日本の法律です。 2の方法でも首をくくってしまえばそれで終わりですし。 せめて国が補償する制度があればよいのですが、それをするとこの国が破綻してしまいます。 いずれにしても、ここで解決できる問題ではありませんので、是非弁護士にご相談ください。

armartiger
質問者

補足

回答ありがとうございます。弁護士には相談しておりますが、親に連帯保証人を強要することはできないし、本人の行方が判からなくなって滞納されたら、請求する方法がないと言われております。加害者も自分の弁護士から、この点を入れ知恵されていると思われますので、行方を晦ます可能性が高いと思われます。それを踏まえて質問させていただいております。 この国は、やった者勝ちで、被害者が一生損をするシステムであることが良く分かりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の修理費の遅延損害金について

    交通事故の修理費の遅延損害金について 約2年前に交通事故にあいました。車両同士の事故です。 保険会社同士での示談が成立せず、地方裁判所へ。和解ができず裁判。判決に不服で高等裁判所に上告しました。そこでも和解はできず、裁判。 判決は2対8でこちらが2です。他に車の評価損も認定されました。遅延損害金は年5%です。 車の評価損の8割に対する遅延損害金は私が受け取りましたが、修理費の遅延損害金が支払われません。 修理代は私が全額立替えていました。 判決が出たので私の負担分の2割分は車両保険を使い、8割を相手の保険会社(A保険会社とします)から受け取りました。A保険会社からは遅延損害金が支払われましたが、修理代と合わせて私の保険会社(B保険会社とします)が受け取り、修理代のみ全額がB保険会社から私に支払われました。遅延損害金はB保険会社が受け取ったままです。 遅延損害金は私が受け取れると思い、B保険会社に問い合わせをすると、最終的に支払ったのはB保険会社だから遅延損害金はB保険会社の物と言います。私にはなんの負担もないんだから受け取れないと言います。 そうなのですか? 遅延損害金とは相手の負担分だったのに私が払ってたから、払うのが遅くなってごめんなさいというお金ではないんでしょうか?なんでB保険会社がもらってしまうのでしょう? 私が立替えてなくて、B保険会社が修理会社に払ってくれてたのならわかります。でも私が2年もの間、払ったままだったのです。支払いが遅延して損害を被ったのは私だと思います。 どなたかお詳しい方、説明してくださればありがたいです。

  • 交通事故の被害者になったときの損害賠償を求める裁判

    交通事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を求める裁判を起こす事は出来ますか。加害者が仕事での移動中ならば加害者の会社にも損害賠償を求める事が出来ますか。加害者が素面の時、飲酒時、麻薬使用時によって請求できる金額は変わってくるのでしょうか。

  • 損害賠償とかって、素直に払ってくれるんですか?

    相手に怪我をさせた損害賠償とか、物を壊して弁償とか って良く話しに聞きます。 被害者は、加害者から素直にお金を受け取れるのでしょうか? 加害者がお金を渡さなければ受け取れないし・・・。 最初払うと言っていても逃げられちゃえばもらえないし。 ○裁判所で「支払い」が命じられたらきちっと払って  もらえるんですか? ○弁護士とかを通すと払ってもらえるんですか? ○警察沙汰になれば払ってもらえるんですか? 今困っているわけではありません。 昔から疑問に思っていたので・・・・。 意味不明な文章ですみません。

  • 交通事故の賠償金に関する件

    私は,昭和62年1月4日交通事故に合い,この後遺症で家内は,1年後死亡しました,加害者が任意保険に入っていないため,裁判に持ち込み,昭和63年10月に判決がありましたが,其の判決どおりの損害賠償金約1,500万円ですが,未だに支払いがないのですが,どうすれば支払ってもらえるのでしようか,又,これの強制執行は,何回か致しましたが,電話のみ,弐万六千円の配当がありましたんが,金利分にもなりません,何か良い方法がありましたらご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償金

    交通事故の損害賠償金 交通事故の損害賠償金についてききたいです(長文ですいません)。 約7年前に交通事故に遭い、(加害者が酒気帯びの信号無視で衝突)2ヶ月の入院(うち20日間はICU) (おそらく高額な治療費は健康保険で支払い済み)親は教えてくれないので、どうしようもなかったんですけど、先日ケースワーカーに親と会いに行った時、加害者は8年たった今でもお金を入金しているのみたいで、名目が示談金ではなくて、損害賠償金という事がわかりました。(弁護士にも相談していたらしいです。) 加害者の父親はとび職をやっているらしいです。 被害者の俺は、脳挫傷の怪我。後遺症として、左目の視力障害。高次脳機能障害がありあます。 診断書には就労困難と診断されてました。 そこで、聞きたいんですけど、損害賠償金はいくらくらいだと思いますか? そして損害賠償金は全部俺の物?税金はかかるんですかね? 障害認定日が2004年6月29日 今仕事をやっても大した事はできない為、この損害賠償金を使って何かしたいと思います。 【俺はなにもしないで、安全で、かつ確実に利益がでてくる事を。】 わがままな要求だというのはわかっています。 でも損害賠償金は結構多額だと思いますので、もしかしたらというのがあります。 俺は精神障害者保健福祉手帳2級を取得しています。 そして、障害者年金2級ももらえるかもしれないんです。昨日病院で手続きしてきました。(あとはこっちで各種書類をそろえるだけ。)(8年前なので月6万をざっと計算して400万くらい) 株主になるというのも考えました。(配当金で生活をと) スイス銀行に預けるも考えましたけど、非常に遠いし、少し非現実的なので・・・ でも大金が動くと暴力団も嗅ぎつけそうで怖いです・・・ かつて思ってた空想が現実になりそうなので、みなさんに聞いてみたいです。 あなたなら何をしますか。

  • 交通事故の損害賠償

    交通事故の損害賠償についてなんですが、私はぶつけられた側です。 相手の保険会社から承諾書(慰謝料などの書類)が届きました。 文面には「¥〇〇〇(賠償額)を受領後には、その余の請求を放棄するとともに、上記金額意外に何ら権利・義務関係の無いことを確認し、甲・柄および丁に対し今後裁判上・裁判外を問わず、何ら異議の申し立て、請求および訴の提起等をいたしません」 とありました。 どういう意味でしょうか?分かりやすく教えて下さいm(._.)mお願いします。

  • ***交通事故・損害賠償の調停について***

    拝啓 「回答される皆様、素人ですので、宜しくお願い致します。」 「簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停について、」 1---母親・弟の乗車している、車に、停車時にて、   後部より、追突されました。   その後の治療を施しましたが、一向に回復しないまま、   長い時間がかかり、加入している損害保険会社に、   相談して来たが、・・・。   加入している損害保険会社[母親・弟の加入] が一任する「二度目の弁護士」と相談する様に、   封書が届き、その後、   簡易裁判所にて、交通事故・損害賠償の調停の為、   「母親・弟」に来所通知が届きました。 2---念の為、加入している損害保険会社[母親・弟の加入]   の「最初の弁護士」と加害者の弁護士と知り合いらしく、   こちらも訴訟手続きの為、書類を揃えたが、・・・。   「今後の仕事がやりにくくなるとかで、一蹴されました。」 3---簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停の経験者   専門家の方、手順・経過等判れば、宜しくお願い致します。 4---治療を施したが、回復しないので、   納得がいかず、仮に、訴訟の場合は、どの程度の時間・金額が   かかるのか、判れば、幸いです。 5---色んな判例があるでしょうが、参考となる判例があれば、   明記をお願い致します。                                     敬具

  • 交通事故の損害賠償になります、困ってます(再)

    交通事故の損害賠償になります。 前回投稿したのですが、肝心なことの記載を忘れましたので 再投稿になります。 2010年8月5日に当方信号 赤停車中に タンクローリーに後方から大激突(オカマホリ)され 車は大破、当方、体は未だ首、背中、膝が痛いです。 損害賠償になりますが、「70万円」です。 (1)物損は問題ありません。 カタがつきました。 (2)人身が問題で・・・ 請求できるのは 1.慰謝料 1通院ごとに4200円 2.通院交通費 3.仕事を休めば「休業補償」 だけでしょうか? いちばん困っているのが、実は「2010年2月」に単独自損事故を起こしました、 そのせいで、調査会社から保険会社依頼で調査が入ったのだと思います。 それが長くて、強制ではなく任意なので、今では断ればよかったと思っています、 6時間質問攻めでした。 保険会社は調査に同意してくれれば、調査後すぐにお支払いしますの 書面を送ってくれました、 ですので調査に同意しました、 しかし調査結果を理由に「支払いできません」の通知がきました、 その理由が「事故後ラーメン屋にいってラーメンを食べたから」と書面の記載がありました・・・ なんだこの理由は??? 保険会社は弁護士に委任して、 ・保険会社にTELしても「委任してるので弁護士に言ってください」だけです。 ・弁護士にTELすると一切、「訴訟してください」で何も話してくれません。 当方、法学部出身で単独でも法律学んでいるんですが これまで、民事訴訟で役90%の当方言い分がとおり勝訴しています。 そこでお聞きしたいのは A. 保険会社と弁護士の関係は保険会社の顧問弁護士で年間 年収いくらとかのケースが多いのでしょうか? と、言うのも、もし顧問弁護士でなく今回依頼した弁護士ならば、 70万円だと東京簡易裁で民事裁判 当方は本人訴訟いたします。 予収郵券、訴訟費用で1万数千円です、 判決が不服で地裁に控訴、更に不服で高裁に控訴、更に最高裁に上告、 と延ばせば、保険会社も70万円払うより、弁護料が高くつくので 折れると思います。弁護士は儲かってしょうがないでしょうが・・・ 上記の作戦があります。 B. 支払いが延びてることによる、損害賠償で取れるのは何かありますか? 当方では民法の不法行為しか見当たらないのですが・・・ 上記、A,Bが是非お聞きしたいです・・・ 他にも雑学があれば宜しくお願いいたします。 後は当方が被った被害は「慰謝料」ですんでる、となってしまうのでしょうか? 保険会社もかなり、支払いを渋ります・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 損害賠償金の返還について

    どなたか教えてください。 昨年、交通事故に遭いました。 事故直後、警察にも届け、加害者もすぐに保険会社に連絡をし、治療費や休業損害なども 問題なく支払われていました。 事故が発生して4ヶ月目ぐらいに、保険会社から一方的に支払いを打ち切られたので、 弁護士を雇い、対応してもらいました。 弁護士を通じて保険会社の話を聞いたところ、加害者の話が一変しており、 「私には怪我を与えるほどの衝突はしておらず、軽く触れただけ」と言っているので、 私の怪我と事故との因果関係がはっきりしない、ということでした。 ちなみに、相手はバイクでした。 症状固定後は裁判になりましたが、私の弁護士から、「因果関係は認められないかもしれない」 といわれました。 さらに、保険会社は、今まで支払った賠償金約200万円を返還しろ、と言っているそうです。 私には、返済能力がありません。家や車といった資産や、貯金もありません。 裁判で負けてしまったら、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故損害賠償相談

    以前質問させていただきました内容の続きです。 私は被害者ですが、事故内容と怪我の状態も含め依然相談のアドバイスを参考に弁護士に依頼を検討中です。 つい先日警察から連絡があり、事故の加害者ですが、捜査で無免許運転・身分詐称をしていたと言うことを聞かされました。 事故当日、加害者は免許証不携帯と警察に嘘をつき、名前や住所等他人を語っていたとの事です。 その後、加害者は逃げていたようで細かい内容は不明ですが捕まったようです。 加害者が運転していた車はレンタカーで、レンタカー会社の契約の保険会社が窓口です。 加害者に関しては論外ですが、無免許で身分詐称していた加害者がレンタカーを何故運転出来たのかと疑問がわきました。 レンタカーは盗難車等ではなく、加害者は仕事で使用していたとの事です。 レンタカー会社は免許や身分確認を行うと思います。 警察の方は凄く親切で怪我の事もとても心配してくれていますし、レンタカー会社に対しても捜査しているので可能な限り捜査協力をお願いと言っていました。 正直、加害者は厳罰は当然と思いますが、車を貸し出したレンタカー会社にたいしても許せません。 無免許運転だったとは言え、加害者の保険会社の保証は行われるとの事です。 長くなりましたが、加害者・レンタカー会社に対しても法的に何かしたり、損害賠償請求等を行うことはた出来るのしょうか? 事故に遭った日以降現在も、身体は全然言うことをきかず、仕事も休業し日常生活もままなりません。 どうか、ご教授お願いいたします。