• 締切済み

ノートパソコンをいじっていたら

ノートパソコンの内部を確認しようとして内部を見て、ねじをすべてとめて電源スイッチを押したらメーカー画面が出てきてそこでシュ~ンといって消えてしまいます。なぜでしょうか?教えてください。SHARPのMebiusです

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.7

素手で触ったら終わりの部品は、PC には確かに存在します。 諦めて、メーカ送りにしましょう、確実です。

noname#142909
noname#142909
回答No.6

ちゃんと元に戻っていないか壊れたかのどちらかです。 メーカー送りですね、残念!

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

手で直接触れてはいけない場所を触ってしまい静電気で使用不可にしたんでは・・・ メーカー持込でしょうね。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.4

熱暴走の可能性アリですね。 どの程度分解したのか分かりませんが、CPUの表面全体が見えるまで分解したのならCPUのグリスを塗りなおした方がいいと思います。 ノートパソコンを分解するなんて無茶しますね(汗 僕もCPU換装の為に分解しましたがちゃんと下調べをしてからやったんで何事もなく作業を終えました。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.3

もしかして冷却ファンの付いた放熱板を外されました? しっかり密着できてない、またはファンのケーブルが抜けたままの可能性あります。 CPUの発熱が冷却できずに発熱によるシャットダウンの可能性あります。 また、ノートPCは機種によってはCPUに付いている冷却ファンを外してしまうと密着度が落ちてしまい冷却効率が落ちてしまう場合もあります。でもすぐではなく起動できる時間は持つとおもいます。

totigike
質問者

お礼

ありがとうございました。sinpuさんの回答をヒントにファンをみてみたらしっかりととまっていませんでした。本当にありがとうございました。

totigike
質問者

補足

外しました。密着するにはどうすればよいでしょうか。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

ノートのカバーを開けて内部をいじって、 元通りに直したはずだが、動かないという事ですか? なぜって言われても、そりゃあ壊れたからです。 特にノートは素手で触っただけで壊れる部品も多いですから・・・。 (わずかな静電気でおしゃかです。) もしくは、どこかの線の接触不良でしょう。 これならまだ回復の見込み有りです。 私的には、HDDの辺りか、メモリ辺りが怪しい気がしますが。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

コンセントから、アダプターを介して電源を入れて、バイオス画面を出してください。でれば、機械の故障じゃないとおもいます。デバイスの接続不良か、HDDなど認識していなければ、HDDの故障でしょう。それしかいえません。マニュアルを読めば、わかると思います。

totigike
質問者

補足

バイオス画面はでるのですがたまに出るのですが10秒もいかないうちに消えます。

関連するQ&A

  • SHARPのノートPC(mebius・GP10-BM)の内部の掃除にT

    SHARPのノートPC(mebius・GP10-BM)の内部の掃除にTRYしました。 裏側のパネルをはずすためネジを全部はずしたのですが、どうしてもパネルがはずれません。 何かコツがあれば教えてください。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 cmospwdでBIOSのパスワードを解除し最後のkillのとこで固まりそこで電源がおちてしまい しばらくして電源を入れ直すと画面にメーカーのロゴもなんにもうつらなくなり起動しなくなりました。 ちなみにSHARPです。 どなたかいい方法はありませんか? メーカーの修理価格が高すぎて (涙

  • ノートパソコンをお風呂に落とした

    電源の入ったままのノートパソコン(BIBLO FMV-5133NU5/W)片手にお風呂のお湯が溜まっているか確認しに行ったとき誤ってお湯の中にパソコンを落としてしまいました… すぐに取り出したのですが、画面が真っ白になっていて何も映っていません。(バックライトのみ点灯していました)電源を切りバッテリーを抜いたのですが、もうこのノートは復活する可能性はないのでしょうか? 多分かなり内部に水が入っていると思います(全て浸かってしまったので…) 必要なデータも入っていたので、HDDを抜き出そうと思ったのですが無闇に触ると悪化すると思ったので触っていません。 このまま乾かして様子を見た方がいいのでしょうか??教えてください。

  • ノートパソコンの電源が急に切れます;

    とても困っています><;なにかわかる方いたら教えてください。 最近になって急にパソコンでインターネットやゲームなどしているといきなり、「プチッ」といって勝手に電源がおちてしますのです。 一応ノートンセキュリティーでチェックしたら感染は見られないとでて、spybotが良いと聞いたのでそれを使ってさらにチェックして、いくつか修正がでたので全部修正しました。それでも急にパソコンの電源がおちてしまうのです^^; 切れた後は数秒間スイッチを押してもたちあがらなくて、一分後ぐらいにスイッチを押すとまた立ち上がりますが、またある程度すると電源がおちると繰り返しです。 機種はSHARP PC-CL50G Mebius と書いてあります。 パソコンで課題などもしないといけないのに急に切れるので怖くてできません;誰か何かわかる方いたらよろしくお願いいたします><; ちなみにパソコンの修理などはYAMADAとかにもっていきばいいんでしょうか?;あとだいたいいくらぐらいかかるか教えていただけると助かります。

  • ノートパソコンはグラフィックボードを増設できますか?

    ノートPCなのですが、グラフィックボードがS3の内臓チップなんで変えたいと思っています。 しかしノートでは増設できないなどいろいろ情報が入ってくるのですが、本当なのでしょうか? メーカーはSHARPのMEBIUSなのですが、あまり関係ないですよね?OSはXPです。

  • ノートパソコンのデータをとりだしたい。

    SHARPのノートパソコンですが、 ACアダプタの線をプレーリードックにかまれてしまって 切れてしまいました。 バッテリーも使い果たして、いまは電源が入りません。 新しくアダプタを買えばすむのですが、 もう、そのパソコンを使うこともないので、 わざわざ買うのも…と、ためらっています。 うちにはDELLのデスクトップのパソコンがあって、 どうにかそっちにデータを移したいのです アダプタを貸してくれるところとか、 分解してハードを取り出して移すとか… 何か方法はありますか? ちなみにノートの裏のねじを取ってみたのですが、 ハードディスクらしきものは見つけたものの、 DELLのデスクトップのほうにつなげませんでした。 できないのか、つなぐために何かがいるのか、 やり方が間違っているのか… どうしようもなくて、 処分するにしても、データを消したいので、 その方法も教えてください。 お願いします。。。

  • 壊れたノートPC、修理と買い替えどちらが良いですか

    sharpのMebius、型番:PC-FS2-C3M のノートパソコンが壊れました。 修理と買い替え、どちらにしようか迷っています。 ノートパソコンの状態は 電源を入れ、sharpの画面が表示された後、真っ黒い画面のままwindowsが起動しない という現状です。恐らくマザーボードが故障したかと思うのですが、パソコン初心者なのでお手上げ状態です。 今まで使っていたPCで不自由はないので、安く済むなら修理で充分だと考えているのですが、 修理費が高いなら買い替えも検討しています。 そこで、もし買い替えるなら、どの様なパソコンが良いのかもアドバイス頂けたらと思います。 必須条件はノートパソコン。(置き場が無いので) パソコンでやりたいことは  ・Pixia、AzPainter2などのフリーソフトで絵を描く  ・ニコニコ動画などで動画視聴  ・sonyのNW-S739Fに音楽ダウンロード  ・ホームページ閲覧 です。 希望としては  ・液晶 15インチ程度(比率は4:3の方が好きです)  ・国内メーカー(パソコンに詳しくないので)  ・予算は8万程度(出来るだけ安い方がありがたいです…) あと、壊れたMebiusよりも古くなければ、型の新しさは問いません。(最新機種は遠慮したい派なんです…) 希望は以上です。わがままばかり書き連ねてすみません… 質問としては  ・修理と買い替えどちらが良いか  ・買うならどんなノートパソコンが良いか の2点になります。長々とすみませんでした。 パソコン素人なので、皆様の知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入らなくなりました。 型番NEC LAVIE LL750S  今日CPUの温度を見たら100度になっておりおかしいと思い分解したら CPUとヒートシンクが接着剤のようにくっついて取れなくなってました。そこで無理やり外したら ソケットにロックがかかってるのにも関わらずCPUが外れてしまいました。 もう一回つけ直して。普通はソケットのロックをドライバーで180度回せばCPUロックがかかるのですが、 今回はCPUのピンが曲がってないのにもかかわらずロックのネジが90度にまでしか回りませんでした それでもいいかと思いネジ止め、動作確認すると電源が入るのに画面が映りません。そしてCpuファンが回ったり回らなかったりを繰り返してます。そして画面が映らない。 これはCPUやマザーボード、ソケットの故障でしょうか? CMOSクリアなどできることは全てしました。  親にバレたら確定で怒られます。どうすればいいでしょうか?

  • ハワイで自分のノートパソコンを使いたいんですが、、、。

    今、日本で使っているノートパソコンをハワイでも使えるのでしょうか? インターネットが出来れば良いのですが、、、。機種は、SHARPのMebiusで、型番はPC-CL1-6CAです。日本では、無線LANを使っています。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    よろしくお願いします。 SHARPのノートパソコンでMEBIUS「PC-FJ10」を使用しています。 1週間ほど前、使用中に突然電源が落ちて、それ以降動かなくなってしまいました。 現在確認している症状は、 (1)電源ボタンを押すと、画面の左上でカーソルが点滅しているだけで、他になにも映りません。 (カーソルが点滅しているので液晶がダメになっているという事ではないようです。) (2)正常動作時には出ていた「SHARP」のロゴが出なくなりました。 (3)バッテリーのランプは点灯していますが、ハードディスクのランプは点灯・点滅ともにしません。 ハードディスクの作動音も聞こえません。 (4)CD-ROMドライブにCDを入れるとCD-ROMのランプは点灯・点滅します。 ドライブの動作音も聞こえます。 (5)FDドライブは動きません。 (6)Ctrl+Alt+Deleteを押しても再起動しません。 (7)リセットボタンを押すと電源が切れます。 ネットで調べた情報で以下の対策をしてみましたが直りませんでした。 (1)ハードディスクをデスクトップパソコンに繋いでフォーマットとディスクチェックをしてみましたが、 エラーはなく、不良セクタもありませんでした。 (2)マザーボードの電池を抜いて2日ほど置いてから電池を新しいものと交換し、 電源を入れてみましたが直りませんでした。 マザーボードが悪いのかなと思っているのですが…。やはりマザーボードが原因でしょうか? もし直せる方法や対策などがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。